キノコの時期ってよくわかりません。一年中なのかしらん。
ただ、湿った・暗い・目立たない所に生えるというのは何となく理解。
で、種類は少ないですが、最近のキノコ狩り画像から。
その造形力にはいつも関心しますね。8/15、8/29ご近所撮影。
最後のキヌガサダケ以外、名前不明。
キヌガサダケ、枯れたものしか発見出来なかったので、残念。
これは、同じところで昔撮ったもの。


まるで白いツミレ焼鳥





グチャっと葉をつかんでます




白まんじゅう




ちょっとエッチ!?




こんな細い軸で大丈夫?




あと1時間早ければ

  
コメント

虚無僧か、昔の囚人姿か?
最後の一枚に一票・・・
また、一番茸だあああ!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 09/02, 11:12 -----

毒有り毒無し・・・は?
ディズニーアニメ「ファンタジア」に出てくる「くるみ割り人形」の
「中国の踊り」は大きなキノコと小さなキノコの踊り。
これがかわいいのだよ。
あれはどんなキノコをモデルにしてるんだろう。
二番手か・・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/02, 11:56 -----

きのこかぁ~、食べられるキノコは好きです。
おいしいよね、バター炒め、スパゲッティ、カレー、網焼きしたものに醤油を垂らし・・・やっぱBeerかな?
ちょっとエッチなキノコを見て何を思い浮かべたのですか?
エッ、ワタシと一緒?
ヤーネー!
---------- Dai [ 編集] URL . 09/02, 12:41 -----

キノコの名前? サッパリです。松茸、椎茸、エノキダケ位かな?
生活に余り関係ないしナ~!
でも ヨーく見ると、皆個性的な容姿なんですネ~。
まんじゅう茸、ほんとに お皿にだされたら 食べちやうかも!
チョット エッチ? ハハ~ん アレだな! ホント エッチ!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 09/03, 10:06 -----

すごいですね、ご近所でキヌガサタケを見つけるとは。

まだ見たことがありませんが、ご近所にもあるのなら、これからは楽しみが増えました。
---------- [ 編集] URL . 09/03, 20:57 -----

この種類のきのこはわざわざ探したりするようなものではないので,名前ももちろんわからないですね。
私は,最後の一枚のきのこの名前も知りませんでした。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 09/03, 22:20 -----

こんにちは。

キノコ・・・食べるのは好きなんですが、種類が多すぎて、そして毒キノコが怖くて、なかなか手が出せない世界です。

今年の夏に何枚か撮って、「これは大丈夫なんじゃないのぉ~^^」と思っていたら、ある方に「これは〇〇〇で・・・猛毒です(^^;)」と教えてもらい、絶句してしまいました。

食べることばかり考えてしまうので・・・見て楽しめばよいのですね^^
またよろしくお願いします。

---------- ハチオウジタロウ [ 編集] URL . 09/04, 10:50 -----

▲SW-Ziさん、
ユニークなキノコが多いですが、
なかなか美品や貴重品的なものは街近くでは無理ですかね。
もっと山奥に行かねば…。
この中では最後のがやはり珍しいと思います。
秋になるともっと生え出してきそうです。ワクワク。


▲小肥さん。
キノコの歌が出なくてよかった。
♪キノコノコ ノコ ゲンキナコ~とか。
ファンタジアマニア系コメントでgood。
…というか、有名なキノコの歌ってありましたっけ?
スーパーマリオはサウンドだけだったし。


▲Daiさん、
キノコはやはり野菜に無い食感…
というか、キノコって野菜? それすらわからん。
なめこ汁、えのきバター、焼きしいたけ、松茸土瓶蒸し、
まいたけご飯、マッシュルームのスパゲッティ…どれもいい。
キノコって、見た目怖いが、食卓で役立ってますね。
もちろんBEERでしょ。


▲ぽん吉さん、
図鑑などで調べないと、キノコの名前は本当にわかりません。
食卓に並ぶキノコ類だって、野山で見たらきっとわからないでしょう。
キノコ、秋が一番多いと思うので、探し続けます。
まんじゅう的キノコは本当に綺麗でした。
エッチ? 何のことかな~。


▲秀さん、
ここは首都大キャンパス内。
梅林西にある、ひょうたん池の左の脇道を
登っていく途中右側。生協や図書館方面行く細い道に
出る少し前の、右あたりです。ちょっと暗い所。
いつの季節に出るのか全くわかりません。
このときは11:30頃。都心への買い物に行く時に通った時でした。


▲hal@kyotoさん、
キノコ目的じゃない時にキノコをよく見つけます。
でも、逆の時はなかなか見つからない。そんなもんですね。
名前も、図鑑を見ても照合・検索が難しいです。
まあ偶然に任せて時々撮影しております。


▲ ハチオウジタロウさん、
よく三面記事やワイドショーネタなどにもあるじゃないですか。
小料理屋の親父が友人からもらったキノコを料理して
客に出したら、全員あたったとか。怖いですね。毒。
素人はむやみに採って食べちゃダメです。
上の写真のキヌガサダケも高級食材らしいが。
見てると食べる気もしないですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/04, 17:09 -----

秋なんですねえ・・・きのこがこんなに。
キヌガサダケはユニークな姿・・・初めて見ました。
子どもの頃はキノコ狩りもしたっけ・・・松茸も。ほとんどとれなかったけど。
きのこは季節の移ろいを感じさせ、郷愁を呼び覚ましてくれます。
---------- eiji [ 編集] URL . 09/05, 13:21 -----

「白まんじゅう」がきれいだなぁ・・・何か女の子ウケを狙ったファンシーグッズのようにも見えますねぇ・・・誰がデザインしたんだろう?大自然は偉大だなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/07, 08:59 -----

▲eijiさん、
やっぱりキノコといえば、普通秋ですよね。
多摩市地区も山林にはきっと沢山ありますよ。
これからウヨウヨ生えてきそうです。
そういえば、高山(こうざん)ではあまり無いのでしょうか?
ミヤマキノコ、ホタカキノコとかありそう…。


▲マミケンさん、
綺麗なのは、きっと短時間なのでしょうね。
女の子と同じ…なんて言っちゃダメですね。はは。
キノコ類の思いがけないデザインは、
きっと神様が作った最後の方で、少し遊んだのかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/07, 10:41 -----

今日はお疲れさまでした。いっぱいおみやげありがとうございました
上から1. ササクレヒトヨタケ(食)
   2. 老菌なので?
   3. キツネノチャブクロ(食)
   4. ?
   5. ハナオチバタケ(老菌/不食)

と思います。キヌガサタケは高級菌なのでぜひ一度食べてみて下さい。
---------- くぼたくん [ 編集] URL . 10/30, 21:15 -----

▲くぼたくんさん、
本当に大挙してお世話になりました。
キノコ料理もありがとうございました。
友人たちは、環境に、建物に、キノコに、
そして、お二人の親切に感動していましたよ。
キヌガサダケ、臭いが結構しますが、
今度見つけたらチャレンジしてみます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/30, 23:20 -----
コメントする