いや~、この一週間、残暑が厳しかったですね。
昨日やっと、銀座での「緑の惑星」展覧会が終了いたしました。
レトロなビルで、レトロな人間が開催した植物写真展。
お越しいただいた方、どうもありがとうございました。
そして、いろんなご意見・ご感想をありがとうございました。
何かしら絵本などのカタチに結実すればいいのですが…。
画像は会場がある奥野ビル入口から、会場内まで。


築80年の歴史





あちこちで展覧会が




全手動な扉のエレベーター




ため息が出そうな建物内




狭いながらも盛り沢山




次は何をしようかな?

  
コメント

いや~、お疲れ様でした!
たまに銀座も良いもんじゃのぉ~。
楽しませていただきました。
ありがとうございます。
---------- Dai [ 編集] URL . 09/19, 08:40 -----

街の中の造形美や色彩美を撮り求めてるブロガーがようけいます。
観察眼が優れているのでしょう。我に備わってないもの。
なかなか趣のあるビル。
今回、ちょっと身内に都合があって展覧会行くあたわず。許してたもれ。
本人も歯が尋常ならざる様子にて、なんとか騙そうと思案中。
つらいわ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/19, 10:20 -----

近くなら行けるのに、遠すぎます。
残念。一度、こちらで展覧会、どう?
たとえば「墨麗」とか。
---------- みず保 [ 編集] URL . 09/19, 11:26 -----

猛暑の中の銀座通い、お疲れさまでした。
数々の秀作を楽しませていただきました。
フロアがわからずに6Fまで往ったり来たり・・・。
若い女性二人の困った視線を受けて、レトロエレベーターの黄色い扉を手で開けて。
3人で乗ったらもう定員。行先階のボタン押してもランプ点かず・・・。
展示作品が芸術なれば、その画廊もまたレトロ芸術的でした。

---------- eiji [ 編集] URL . 09/19, 11:54 -----

お疲れ様でした。
とても良いまとまった写真展でしたね。
準備から入れると、写真展終了まで、ものすごいエネルギーが必要ですよね。


おかげさまでめったに行かない銀座に行かせてもらいました。
2枚目以降の写真は同じようなのを私も撮ったのですが、1枚目の写真は、ぼくには撮れなかったですね。この写真がこの会場の雰囲気を表わしているように思います。さりげなく撮るところの視点が違うのですね。
参考になりました。

---------- [ 編集] URL . 09/19, 15:37 -----

お疲れさまでした、  ブログで拝見していても
忘れているものが多く、 これ可愛い・可笑しい・と思いながら
楽しませていただきました。
エレベーター…驚きました~、結局階段を利用、
銀座らしいビルのような。。と 思いながら帰りました。
---------- みなと [ 編集] URL . 09/19, 17:00 -----

見たかったなあ~。東京に所用でも出来たらなあ~と、思っていましたが、何もないので・・・残念。
---------- 伊藤 [ 編集] URL . 09/19, 18:12 -----

出張中のポン兄さんまで行ったのに、多摩川越えさえできなかった
Zi は、ホント申し訳なし・・・
eiji さんのブログで拝見して・・・ホント損した気持ちです。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 09/19, 21:35 -----

いやはや、植物顔もまとめると、やっぱりすごいなぁ・・・本にならないかなぁ・・・と思いました。また画廊のある建物がレトロで実に味がありましたねぇ・・・
---------- [ 編集] URL . 09/20, 09:16 -----

▲Daiさん、
遠い所、狭い所、暑い所、古い所…に、ようこそでした。
銀座、昼も夜ももっと極めたいので、
特に予算の方よろしくね、なんて。月島も良かったでしょ。
そう、汗だく搬出&夫婦のお守り、感謝感激雨霰でした。


▲小肥りさん、
ビルだけでも価値がありましたよ。
風呂は地下にあった共同アパートだったそうです。
トイレは、少しくさかったけれどね。
芸術の秋…これからですよ。今からでも銀座へどうぞ。
さぁ、若者よ! 銀座を目指して…!!


▲みず保さん、
すみません、ご無沙汰してまして。
(…って、いつも言っているような)
京都での展覧会いいですね。やってみたいですね。
2~3日ならともかく、なかなか時間が取れなくて。
来ていただいた方々との会話も楽しいので、
やはり会場にずっといたいですよね。


▲eijiさん、
暑い中のご来場、そして
ブログでの丁寧な紹介、ありがとうございました。
しかも詳細までわかる。私のは大きな字も読めませんね…。
そう、シャイなもんで。はは。
建物内で迷ったり、知らない女性と行きずり会うのも
それもまた古いビルのいい所で、何かの縁かも。
それから恋が始まって…無いですか。


▲秀さん、
残暑の中、遠くまでありがとうございました。
ギリギリお会いできて嬉しいです。
レトロなビルは食指が動きましたでしょうか?
3人以上入られると窮屈な会場で、写真も小さかったですが、
思った以上に沢山の方々に来ていただき見てもらいました。
とりあえず、ニコッとしてもらえただけでも本望です。
準備から大変ですが、やっぱり展覧会は楽しいですね。
最初の画像、レトロなおじさん?中心にしました。


▲みなとさん、
ご来場ありがとうございました。
ほんとに暑かったですね。外気も会場も。
しかも立て込んでいて落ち着かずすみません。
レトロなビル、しかも絵になるがまだあったんですね。
とても銀座とは思えない。しかも頑丈そうでした。


▲伊藤さん、
お久しぶりです。ブログ訪問ありがとうございました。
写真のプロの方に見ていただくのは恥ずかしいですが、
色々ご意見を伺いたいですね。
京都(関西)などでも展覧会をしたいのですが、
そちらの展覧会事情に疎いのと、例えば一週間滞在とかの
時間が取りにくいです。でもいつかはしたいですねぇ。


▲SW-Ziさん、
気にしないでください。天城越えより大変な?多摩川越え。
本当に暑かったから、体に毒でしたよ、きっと。
このブログとeijiさんのブログで、ほとんど観た気になりますので。
で、ぽんさん、あれから音沙汰無しで状況がつかめません。


▲(お名前不明)さん、
ご来場&コメントありがとうございました。
やっぱり本にしたいですねぇ。
何かカタチに残さないと、次に駒を動かせません。
レトロな建物、みなさんに大好評でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/20, 11:04 -----

(名前不明)はあっしでした。
あのビルのエレベータに乗ろうとしましたが、画廊が2階だったため、躊躇いたしました。昔の外国映画に出てくるような、レトロなエレベーターだったんです。「昇降機」とでも呼んだ方が良さそうな代物でした。ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/20, 16:27 -----

▲マミケンさん、
多分そう思ってましたが、間違うといけないので…。
エレベーター乗らなかったのですか?
まぁ、都心ですから、いつでもまた行けますね。
常にドアが閉まってないよ~と、会期中ピーピー鳴っていて
かなり五月蝿かったです。昇降機くん。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/20, 19:43 -----

お疲れ様でした。
会場の入り口,大きな実のなる木があって,それだけでおもしろそうで,何かあるぞって感じがしますね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 09/20, 21:31 -----

お疲れ様でした~!!!
---------- mitani [ 編集] URL . 09/21, 10:29 -----

▲hal@kyotoさん、
ご無沙汰してすみません。展覧会は終わったが
結構疲れきっております。暑さのせいもあったかも。
このザクロの木、絵になりますでしょう。
もう少し引いた画にすればよかった。
というか、銀座界隈、もっとじっくり狙ってみたいですね。


▲mitaniさん、
お疲れ×3位かな。
とにかく暑かったが、この台風にまみれるより良かった。
大成功でしたか? 銀座ジャック全体は。
というか、まだ続いてましたね。
池○・黒○他4人展、今日、搬出日だったんでしょうか? 大変。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/21, 23:00 -----

遅くなりましたが お疲れ様でした
[ブログに載っていない写真探しクイズ]に当選すると良いのですが(うそです)
次回は是非写真に載っている[顔]の現物を展示してください 切り株とか・・・
---------- Harowin [ 編集] URL . 09/22, 13:03 -----

▲Harowinさん、
色々お世話になりましたね。感謝です。
ブログに載っていない写真は多分ほんの僅か。
自分でもわからなくなってしまいました。
現物の切り株ですか? 無理。公園内だし。それに、
持ってきた段階で、それこそヤラセっぽですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/23, 11:47 -----
コメントする