先週、西武線沿線の、とあるギャラリー帰りに寄った川越の街。
週末にある祭りの準備の紅白幕がかかっておりました。
新旧入り乱れた雑多な街ですが、なぜか和みますね。


店頭に人が並んでいたので、知らないで入ったつけめん屋、
カウンター客一斉入れ替えシステムで、何事も有無を言わせぬ
空気の中で食べたが、せわしなかったので食した太麺が
胃にもたれてしまった。なんだかなぁ、こういうの。大失敗。
四枚目の画像にある「発狂せんべい」も食べてみたかった。
(1枚目の下、濃い緑ラインは失敗。修正間に合わず)


元気な子供たち





大衆演劇、ちょっと見たかった




派手×派手




はっきょ~い残った




夕方は酒が恋しくなりますね




徳川家光っつあん




駄菓子横丁は怪物ランド化

  
コメント

川越は西武線の沿線ですか?それとも東武線?
いずれにせよ、「小エロ座」とか「身ごもり商店」とか
紛らわしい名前が沢山ある、可笑しな街なのですね。
    散策は楽しそう!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/16, 23:57 -----

自転車のおじいさんが目を奪われた酒屋、きっと旨い地酒が有るんだろうなぁ~・・・
商売繁盛、七福神、世の中、神頼みしか無いか?
紅白幕で気分高揚、がんばらねば・・・ネ!
---------- Dai [ 編集] URL . 10/17, 06:06 -----

”時の鐘”は?・・・”八十五銀行”は?・・・・”蔵”は?・・・
川越商工会議所”は?・・・・”山吉百貨店”は?・・・”古い商店街”は?・・・
白歌合戦があるのでしょう。
川越もね・・・行かねば・・・と思ってるんですけどね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/17, 09:11 -----

川越にはまだ行ったことがない。何か写真を見ると、映画のセットみたいに見えるなぁ・・・昔「小京都」とか言われていたんでしたっけ。NHK朝のテレビ小説(この言い方すごいなぁ・・・ははは)でも多部美華子主演でやってましたねぇ・・・ミニFM局の話。もう題名忘れてしもうたけど。
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/17, 11:26 -----

小京都とも聞く川越は、も少ししっとりとした、上品な雰囲気かと思ったに・・・。
なにやら雑多な、賑やかさを感じる街のよう・・・。
古びた丸いポストは、たしかに時代を思わせますが。
おじさん!酒屋のわき見運転は危ないですゾ!高齢者の自転車事故が増えているそうで。
やたら紅白の幕が目立ちますが、この日は秋祭り・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 10/17, 22:04 -----

川越という街はこんな感じなんですか。
写真好きはたまりませんね。まるで展示用につくられた昭和の街みたいです。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 10/17, 23:04 -----

川越ですか、 まさか~と言ってしまいそうな
漁師の街のようでもあり、 これ程の紅白幕も珍しいし…
よく知っているわけではないですが、ちょっと違う、知っている川越と。
---------- みなと [ 編集] URL . 10/20, 16:26 -----

みなさん、コメントの返事が遅れてすみません。


▲SW-Ziさん、
川越は、JR、西武、東武の沿線です。
市の中心にそれぞれ違う駅が。
「小エロ座」に一瞬、頭が「?」になりました。もちろん小江戸座です。
コンパクトな街なので、ぜひ訪れてくださいな。


▲Daiさん、
地酒は知らないが、地ビールは飲みました。
coedoブランド(小江戸)。結構美味しかった。
建物の雰囲気や、看板なども
全て覆い尽くしてました、紅白幕。
でも、みこもり煎餅屋には何故か無いですね。


▲小肥さん、
今まで何度も川越画像は出しましたから、
有名所は今回はパス。
えっ?まだ川を越えて無いのですか? 川越を。
ぜひぜひ行ってください。
次々回のオフで行きますか?


▲マミケンさん、
まだ行ってない方が多いんですね。
都心からも結構近いのに。
どこまでが昔のままなのかわかりませんが、結構こだわっています。
「小京都」じゃなくて「小江戸」に。
多部未華子ちゃんのドラマは川越だったんですか。


▲eijiさん、
小京都じゃなくて、小江戸です。
川越銀座はありませんが、川越大正浪漫夢通りというのがあり。
この、みこもり煎餅のあたり、見ていて面白いです。
最近、本当に自転車が危ないですね。
尾根幹線の競技用自転車練習族も信号無視が多い。


▲hal@kyotoさん、
そんな古くは無いのでしょうが、蔵はもちろん、
結構昔の雰囲気が残ってますね。
昭和というより、大正あたりらしいみたい。
私は蔵より、石造りの洋館が好き。


▲みなとさん、
いくつかの商店街に、ずーっと紅白幕がかかっていました。
本当は週末のお祭りが見たかったが、ついでに行ったので。
そんなことを言うと、川越市民に怒られそうですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/21, 13:27 -----

丸いポストうまい切り取りですね。
21日夜BS3で熱中人「人面樹かく語りき」を見ました。
なかなか面白かったです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 10/22, 00:11 -----

▲oldsanさん、
おはようございます。情報ありがとうございました。
人面樹の方のホームページを見ました。
木の顔を追求している人がいるんですね。
しかも私より、全然詳しい。う~む。負けた~。
NHKの再放送があるらしいのですが、BSなので見れません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/22, 09:21 -----
コメントする