9月の「植物顔」展覧会後、幾つかショックが…。
というのは、葉顔や木顔写真を発表されている方々が既にいたこと。
本日コメントを頂いた方からの情報でも、NHK/BSプレミアム「熱中人」
という番組で人面樹ばかりを撮っている方の特集があったそうな。
(10/24・17:30から再放送があるらしいが、BSが見られないので詳細不明)
う~む、もっと精進しなくては、と思う今日この頃でした。
画像は最近遭遇した「植物顔」2点。近所と神代植物公園で。
芸術の秋らしく、絵の巨匠にちなみ「白樺ピカソ」と「観葉植物ムンク」。


ところで本日もうひとつ凄いニュースを知りました。
ピント合わせをしなくても、後から自在に焦点を変えられるとう
夢のような画期的カメラの話題。電源とシャッターボタンしかないらしい。


ピカソ





ムンク

  
コメント

たった今、再放送の録画をセッティングいたしました。
では一曲
♪ 白樺 青空 南風 こぶし咲く あの丘北国の
  北国の春 季節が都会では わからないだろと
  届いたおふくろの 小さな包み あのふるさとへ
  帰ろうかな 帰ろうかな・・・・
アッ ボクが一番乗りってことでいいですよね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/22, 10:50 -----

な~る程・・・
一枚目はピカソ
二枚目はムンク
  ですか?
ピカソの真似は、Zi にも出来そうですが?
ムンクはどう写せば良いのか、難しい!!!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/22, 11:23 -----

二つ目小僧におちょぼ口、
小目々に大口・・・・いいですね~。

米国のベンチャーLytroが開発したカメラ。
これほしいなあ。もう売り出されているのね。

ただ今アメリカ滞在中につき、お金さえ持って
いれば買って帰れるのに・・・無一文ではね~。

24日に帰国します。
---------- みず保 [ 編集] URL . 10/22, 14:46 -----

これまた珍しや、目が上下にずれてる・・・?
鼻の下が随分長く・・・って、鼻がないのかな?
2枚目は飛行機の座席から見上げた窓か?
再放送、見てみよう!
不精なカメラは後が大変そう・・・焦点探しで。今のでいいや!
---------- eiji [ 編集] URL . 10/22, 16:57 -----

なんか可愛いムンクですね。
ニュース、これhじゃ被写体に対する写真家の感性、高揚感、表現力が無に等しくなってしまう!
シャッターを押す瞬間の勝負?シューティングの醍醐味が無いじゃ無い!
反対!、でもアナログレコードからデジタルCDの時のようになってしまうのかな?
芸術写真家?より報道写真家向き?
失敗が許されないものね!
---------- Dai [ 編集] URL . 10/22, 20:03 -----

ア~、暫くブリの顔。でも たった2枚? ドウしたのですか~?
マサカ、先生がネタ切れってな訳でもあるまいし。
ムンク、ピカソがありゃ~レノワール、モネそしてマネなんかも有るんじゃなかろうかと思いまするが???
んでも、緑の色が鮮やかですネ~~~~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 10/22, 20:59 -----

これだけ人間が地球上にいるんですから,同じようなことをされてる方があっても全然不思議じゃないですね。
でも,数は少ないんじゃないかと思います。
緑の惑星人さんの作品もかなりのものだと思いますが。(^^)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 10/22, 22:10 -----

▲小肥さん、
ぜひ、録画→DVD→郵送、待ってま~す。
白樺だけで、ここまで歌える人って、もしかして白樺派?
シラバカ派の私には難しい。


▲SW-Ziさん、
説明を端折ってしまいました。
ピカソは、失敗した福笑いのように、目鼻の位置が
バラバラの絵が多い…ってことはご存知ですよね。
ムンクは、「叫び」という口を開けた絵のモジリ。
首の長い女を描くモジリアニでは無いです。んっ?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/23, 07:25 -----

▲みず保さん、
眼がバラバラな所が魅力的でしょ。
研ナオコよりは美人かと。って、女だったの?
この新発明カメラ、意外と安いんですね。
会社のホームページを見ると、もっと理解しやすい。
ピントで悩んでいる私には有難いです。


▲eijiさん、
パーツは良いのに、位置が残念。惜しい白樺美人でした。
「飛行機の座席から見上げた窓」って発想が凄い。
言われてみれば、何となくフフフ気味でした。
このカメラ、悪用されそうですね。暗い所でもいいようですし。
シャッターさえ押せばいいので、変なこととか出来そう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/23, 07:26 -----

▲Daiさん、
カメラのニュース、凄いでしょ。
じっくり構えて撮るアナログから、チャチャっと撮るデジタルに。
そしてこれはもっと時間短縮、とりあえずパシャっととればいい。
でも、構図なんかメチャクチャなりそう。
後からじっくり画像をいじる時間は増えますが…。
しかしこういう発想って日本人には無理そうですね。


▲ぽん吉さん、
植物顔、もっと撮ってはいるのですが、
次回展覧会用に、いくつかは非公開しようと思ってますので。
マネ、モネ、ルノワール、ダビンチ…までは無理ッス。
でも探しましょう! って言って、
すぐ見つかるもんじゃないですけどね。


▲hal@kyotoさん、
暖かいお言葉、ありがとうございます。
ちょっと勇気付けられました。もっと集めます。
確かに地球上には、沢山の人々がいますからね。
建物や小物などから見つけるモノ顔撮影マニアも多い。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/23, 07:27 -----

こんなカメラ欲しくないな・・・。
自分の瞬間の写真を撮る個性が無くなるようで・・・。

白樺は遠くにある自分ちの土地にあるので、5年前に
20本程ほだ木を作って”なめこ菌”を植えたのですが、
日の当たり過ぎのところに置いたのが悪かった様で、
収穫はさっぱりでした。今年、又チャレンジします。
---------- いかさし [ 編集] URL . 10/24, 19:56 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 10/24, 23:15 -----

緑の「ムンク」は強いなぁ・・・これはもう元祖ムンクを越えてますねぇ・・・
「ピカソ」はちょっと「ダリ」にも見えました。ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/25, 10:39 -----

▲いかさしさん
凄いカメラ、とりあえず撮っておいても、
後作業が大変なのと、どこに焦点を合わせようか迷いそう
なので、結局イヤなるかも。
ご自宅に白樺…いいですね。ところでナメコって白樺にも出来るんですか。
キノコはやっぱりジメジメが好きなんですね。北海道って湿度が少なそう。


▲(管理人のみ閲覧)さん、
上にコメントを頂いている、とある方から録画DVDを頂けるとのこと。
どうもご親切にありがとうございました。すみません。


▲マミケンさん、
ムンクの「叫び」の絵は、ちょっとおどろおどろしいが、
これは健康的?な叫びでしょ。
というか、叫びというより驚きでお口アングリかも、
ダリもいたかぁ。でもダリはもっとシュールでっせ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/25, 18:29 -----
コメントする