もっと紺色かと思ってました…、鉄人28号。
特急ラピートと是非セットでと思い、出かけましたが…。
兵庫県、JR新長田駅近くの公園内に立つ高さ15.6m実物大モニュメント像。
作者:横山光輝氏の出身地に近いからだそうな。
大阪のホテルから時間がかかり現地滞在はほんの少し。まっ、充分かな。



のぼっちゃダメでしょ





触っちゃダメでしょ




無視しちゃダメでしょ




商魂たくましくしちゃダメでしょ
  
コメント

あらら、すっかり緑先生の術中にはまってしまったのら!
これに繋がっていたのね・・・。
夜の町にガオ~、ダダダダダと・・・だったけかな?
小肥さん、ぜひ一曲!
---------- Dai [ 編集] URL . 12/16, 05:19 -----

♪ ビルの街にガオー 夜のハイウェイにガオー
  ダダダダダーンと弾が来る バババババーンと破裂する
  ビューンと飛んでく鉄人28号
今思えば、鉄人のスケールがかなりいい加減だったんだなと思う。
正太郎君と鉄人が同じ画面にいるときのスケール比が・・・
子供心に「ちょっとおかしいのちゃうか」と思ったこともある。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/16, 06:29 -----

[特急ラピート] って、ドイツ語だそうですね。
日本人は外国語でないと、スマートじゃあないと
思っているのでしょうか?
鉄人28号・・・少し早く生まれたので、どうも
思い入れが足りないようです。
    済みません。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/16, 10:06 -----

小肥りさん
♪  ビューンと飛んでく鉄人28号・・・
このあとに
グリコ~♪ グリコ~♪ グ~リ~コ~~~♪
って続きましたよね(^_^;)
---------- mitani [ 編集] URL . 12/16, 12:37 -----

昔の男の子、見た方は皆さん喜んでますでしょう
期待に応えて28号もお疲れさまです

何と勇ましい、けどちょっと愛嬌のある電車ですね
紅葉をすっぽかしてもみる価値はありましたね~、
かっこい~い。
---------- みなと [ 編集] URL . 12/16, 13:35 -----

mitaniさん
グリコ~♪ グリコ~♪ グ~リ~コ~~~♪・・・と続いてました。
階名で書けば・・・
ミレド~♪ ファミレ~♪ ソ~♯ソ~ラ~~~♪
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/17, 02:45 -----

イヨイヨ、冬眠覚醒でございますか。待ってましたヨ~。
ラピート。鉄火面の様相が、男らしいじゃ~あ~りませんか!
鉄人もカッコエエデショ! 右腕を上げてのキマリポーズ。
鉄人がグリコで、アトムが明治だったかナ~?
♪空を越~えて、ラララ星の彼方~♪ もあった。音階名は不明。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 12/18, 11:07 -----

▲Daiさん、
そうです。ラピートは複線…じゃなくて、伏線でした。
続きがあったのですねぇ。関西鉄板アートつながり。
すみません、小肥りさんにエサを…じゃなくて、
歌詞依頼(鉄板ネタ?)をしないでくださいな。


▲小肥りさん、
はいはい。うんうん。わかった、わかった。から、勘弁して下さいよ。
ん、じゃあまたね。…って師に向かって失礼しました。
スケールはわかりませんが、スケール感はありました。
曇り空だったので、体がグレーっぽかったのでしょうか?


▲SW-Ziさん、
ラピート電車、外国語じゃないと、
この感じは表せないんじゃないでしょうか?
日本語なら、「紺塊」「関空の夜空」「青鉈」…?
鉄人28号、実は私もあまり見てなかったも。アトム派で。


▲mitaniさん、
グリコのおまけ的に、歌が続いてましたね。
確かに昔の主題歌はすぐ提供会社に結びつけていたかも。
前田のクラッカーあたりから?


▲みなとさん、
隣はマンションでした。こんな近くからいつも鉄人28号が
見える環境ってどんな感じなんでしょう?
そういえば、スカイツリーが眼前のマンションもありますね。
午後京都に行くつもりでしたが、曇って暗めだったので、
早めに帰郷しました。


▲ぽん吉さん、
新作画像は結局あれからほとんど無し。
よって、関西ネタが終わったら、また冬眠かも…。
特急ラピートは見たことあったんでしたっけ?
確かにアトムは明治のマーブルチョコレートを
宣伝していたような。シール付きで。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/18, 14:54 -----

しばしご無沙汰してしまいました。
鉄人28号の話題、私はまったく埒外・・・これはいつごろのTV番組だったのでしょうか?
育った時代が違うのでしょうか?
アニメ番組、まったく見なかったからなあ・・・。
その昔、いったいどんな番組見てたのかな~思い出せません。
---------- eiji [ 編集] URL . 12/18, 15:59 -----

▲eijiさん、
おかえりなさいませ。
足の方はともかく、しっかり心の方は充電されたようですね。
鉄人28号は、昭和31年漫画開始、30年代に実写やアニメ放映だそうで。
私の幼少時は、「奥様は魔女」や「ミステリーゾーン」
「ララミー牧場」などのアメリカ番組、
「海底人ハヤブサ」「月光仮面」「スーパージャイアンツ」
「ウルトラQ」などの初期日本のヒーローものやSFでした。
ああ懐かしい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/18, 21:20 -----

おおお、いつか行きたいと思っていたが、先を越されたなぁ・・・確か神戸の長田区だったか新神戸駅前と聞いたことがある。まさに僕の年代のストライク。僕らには原寸大お台場ガンダムは全然思い入れできなかった。
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/19, 14:24 -----

▲マミケンさん、
三宮駅から少し西の、JR新長田駅です。
駅からすぐなので、あちら方面に行ったら、見てみてください。
地元ではすっかり商店街のマスコット的になってます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/20, 02:26 -----

ご無沙汰です。昨年夏に関西へ20年ぶりにもどりましてから、波乱万丈の日々でしたが、ようやく落ちつきました。さて、新長田は小生がTK銀行で働いていたときのK支店最寄の駅でして、懐かしくコメントさせて頂きました。24年くらい前ですし、阪神大震災もあって、すっかり変わってしまいましたね。
それでは、また!(すみません。写真に対するコメントなしで。)
---------- ウイロウ [ 編集] URL . 12/23, 21:22 -----

▲ウイロウさん、
確か、奈良でしたよね。なかなか奈良までは…。
関西は結構見所が多く、思った以上に分散していて、
欲張って見られませんね。
新長田駅前、こじんまりしているけれど、鉄人のお陰か
色々イベントもあって元気みたいです。
一度行ってみてください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/25, 13:32 -----
コメントする