寒いっすねぇ。空気もキンキンに冷えきっている。
画像は、午前中買い物前に寄った八王子市・長池公園で撮影。
初遭遇の植物・霜柱/シモバシラ、葉の上の霜、小さな池と田んぼの氷。
やや出遅れましたが溶けきらずに少し残ってました。
シソ科のシモバシラは、根から吸い上げた水分が凍り、
枯れた茎を中心に氷柱が出来る珍しい植物。
氷と言うより、柔らかな綿飴のよう。2枚目は溶け始め。


話は変わって、氷上の真央ちゃん、健気に頑張ってますね。


何だか不思議





高尾山でよく見られるとのこと




ザラメのような氷粒




陽が当たるとあっという間




針のような不思議な氷




田んぼの氷

  
コメント

長池公園のシモバシラ出来ていましたか?
今年は、しっかり発達していますね。
5枚目は、またいい写真ですね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 12/25, 19:49 -----

手軽に押せる「いいね!」 ボタンはないのですか(笑)
---------- mitani [ 編集] URL . 12/25, 21:26 -----

八王子は、都心よりも6℃くらい寒いとか?
遂に氷と対面でしたか?
そんなに早い時間の買い物とは?
そう言えば、eiji さんの高尾山の「シモバシラ」
今年は見られそうもありませんね。
---------- オムザ [ 編集] URL . 12/25, 23:04 -----

ああ、懐かしくもうらやましい!
そうです。今年は高尾山のシモバシラは、見られそうにありません。
例年は年明けあたりに見頃になるのに、今年はもう出来ていることでしょう。
それだけこの冬は寒いんですね。
再来年のシモバシラなら・・・きっと私もアップできるよう、リハビリにこれ努めます。
---------- eiji [ 編集] URL . 12/26, 12:15 -----

「鹿茸」は中国では古来より子孫繁栄のための秘薬として
重宝がられています。平たく言うと「精力剤」ですね。
つまりお薬です。
サトちゃんも佐藤製薬というお薬屋さん。
うっすら霜がおりた画像は見方によっては
新型ウィルスの顕微鏡写真ね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/26, 12:30 -----

うーん、最近寒いっすよね~!
思わず写真撮影用の手袋を買ってしまいやした。
そう、指が出せるやつ・・・
でもねえ・・・寒くて写真撮りに行く気が起こらずにねぇ~・・・
手袋、使い道が無いのよ~!
空気が冷たいよねぇ~!
ピンと、しゃきっと空気感撮れてまっせ!
あなたのエネルギー無尽蔵?!
---------- Dai [ 編集] URL . 12/26, 20:50 -----

▲秀さん、
シモバシラ、何回も撮られているのですね。
建物北側の小さいのは気が付きませんでした。
今朝もちらっと見てきましたが、
今朝出来たものじゃないみたいで、ダレていました。
5枚目は水車小屋の奥の池、トンボ池?です。


▲オムザさん、
八王子、都心と天候も気温も違いますね。田舎です。
天気予報で映る渋谷駅付近の雨だったりすると、
こちらではもう止んで晴れていたり…。
高尾山のシモバシラ、この眼で見たいですね。
この日の買物はユニクロの防寒下着の追加購入でした。


▲eijiさん、
シモバシラが近くで見られて感激でした。
高山っぽいところだけじゃないのですね。
寒い日にまたチェックしてみます。
eijiさん、来冬のシモバシラは掲載よろしく。
そして高尾内の詳しい場所も教えてくださいね。


▲小肥りさん、
子孫繁栄のための秘薬…いい言葉ですね。
精力剤…何だか急にいやらしいかも。イヤラ鹿!
新型ウィルス、というか、ザラメか粉砂糖まみれに見えました。
美味しそうには見えないが。


▲Daiさん、
撮影用手袋なんかあるんですか。色々学ばせて頂きます。
まずは寒さに慣れることですね。って、ヒトゴト?
私も結構寒いの苦手。八王子は寒過ぎます。
ちなみに、この日の買い物は、ヒートテックでした。
もう肌身離せません。炬燵も欲しいなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/28, 11:21 -----

氷は氷でいとおかし。
でも寒かっただろうなぁ・・・撮影時。
その頑張りに乾杯!!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/29, 09:49 -----

▲マミケンさん、
これは9時30分以降。
本当は、霜が溶けない日の出頃あたりからの方がいんでしょうが、
そこまではちょっとねぇ。やっぱり寒いっすよ。特に八王子は。
それでは良い年をお迎え下さい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/30, 11:26 -----
コメントする