寒いっ! 本当に芯まで冷える感じですね。
そんな厳寒の1月でも咲いている花と言ったら、水仙やこのロウバイ。
甘い香りと共に薄い蝋細工のような花びらが特徴。青空を透かしています。
画像は1/5府中・郷土の森、1/6調布・神代植物公園で。
1枚目は、全体に丸みを帯びた満月蝋梅/マンゲツロウバイ、
2枚目は、芯まで黄色い素心蝋梅/ソシンロウバイ、
残りは、芯が赤紫色蝋梅/ロウバイ。なお黄色部分が薄いのもあり。
しつこいが、本当に寒い! しかも明朝の八王子は-5℃とか…。



透明花





儚げ




梅とは非なる




青に黄色は映えます




花びらがベージュ




ガラス細工にも見える

  
コメント

蝋梅の種類がこんなにあるなんて!
思わず狼狽・・・ごめんちゃい
しかし本当に寒いっすよね~。
私も朝晩は長袖を着ています。
お風邪など召さぬようにね!
---------- Dai [ 編集] URL . 01/11, 20:04 -----

どんと焼きの帰り、道沿いの庭で蝋梅のつぼみを取りました。
アーカイブスに保存しましたが、もう、賞味期限切れですね。
毎年、季節の移ろいに、残された日々は?と、
思ったりしています。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/12, 01:20 -----

誰かが夜にロウ細工でこれらの花を作っているとしたら・・・ああ、神は偉大なり!!(「日本の場合の神」は常にごく当たり前にあるご近所の自然であり、キリストや仏陀ではありません)
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/12, 11:08 -----

ロウ(蝋)に見えるからロウバイなんですか。
蝋人形館ができたと聞いたなあ。新宿だったかしら。
ホラー館と紙一重だと想像します。
リアル等身大人形は怖いからね。
今日は寒いわ。出ないぞ、家から。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/12, 11:39 -----

きれいですね~写真の写し方がさすがです。
---------- オダケイ [ 編集] URL . 01/12, 11:40 -----

いよいよ花の季節が近づいてきましたね
今年も期待してます
寒い寒いとちぢこまってないでゴー!
私は暖かい部屋で観賞させてもらいますが  なにか?
---------- Harowin [ 編集] URL . 01/12, 12:37 -----

明朝の八王子?
ゴシック体で書いてあるじゃん!?
なんてつまらぬツッコミで失礼しました<(_ _)>
そんなに寒いなら家にじっとしてれば良いのに・・・
じっとしてられない惑星人さんはまだまだ若い!
---------- mitani [ 編集] URL . 01/12, 18:00 -----

▲Daiさん、
早速出てしまいましたね、「狼狽」キーワード。
昨日あたりで寒さは峠を超えたのか、それとも…。
もちろんヒートテック長袖系を着ていますが、
かえって電車やバスで汗をかいて寒い事もあります。
結局どうしたらいいのか…。


▲SW-Ziさん、
蝋梅は結構長い期間咲いているので、
まだまだ賞「見」期限はありますよ。
でも暖かくなって、蝋が溶けないうちに出してくださいな。
季節の移ろい、時間の経過…確かに手放しで喜べませんね。


▲マミケンさん
造花が簡単に出来そうな花ですね。
材料は蝋でもプラスチック系でも出来そう。
何の目的があって、
神様はこの花を半透明にしたのでしょう。


▲小肥りさん、
ロウバイの名前の由来は諸説あるみたいですが、
蝋に似ているももちろんあります。
もう終わったみたいですが、お台場にもマダムタッソーという
芸能人酷似の蝋人形館があったそうな。
マイケルジャクソンからAKB大島まで。


▲オダケイさん、
遠いところから、いらっしゃいませ。
写真というより、綺麗に開いている花びらを見つけるのが
結構難しいですね、この花。
兼六園などにもあるのでしょうか?


▲Harowinさん、
花の季節ですか。春の訪れと共に来ますね。
でも今年は寒いから少し遅いかもしれません。
部屋の暖房は、もしかして最も行動を制限する炬燵でしょうか。
あと、蜜柑、テレビ、酒?


▲mitaniさん、
あらまぁ、フォント病にかかりましたね。
お気をつけてくださいな。
撮影中は寒さがあまり感じないのですが、
移動のバイクは超~寒いです。半端じゃない。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/13, 15:00 -----

ハラ・ヒレ・ハ もう狼狽の季節。 忘れ物が酷くてネ~。
蝋梅も季節でしたか。 ほんじゃ~ 山の方に探しに行かなくっちゃ!
これってcannonの新兵器ですか~? 手振れ帽子 手振れ防止つきの?
んじゃ~ タム90はお蔵入なんでしょうか? それともオークション?
僕のタム90も冬眠しております。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 01/14, 10:38 -----

あっ、先を越されちゃったか・・・!
郷土の森にそろそろ行ってみるか、と思っていたに・・・。
プロの緑先生の画像を出された後じゃ、やりにくいなあ。
まあしかし、所詮素人の身なれば、気を取り直して行ってみよう・・・2番煎じを撮りに。
---------- eiji [ 編集] URL . 01/14, 21:37 -----

▲ぽん吉さん、
寒いと何も咲いていないと思い込みますが、
ひっそりと咲いております。ロウバイ。
そうです。canon100mm macroです。
tamron90mmは、かわいそうにすっかり倉庫で待っています。
それはそれでボケ味があるんですが、ピント優先の場合はねぇ。
近頃、眼や頭がピント外れがちな私も、そろそろ…。


▲eijiさん、
そういえば、郷土の森はいつもeijiさんの後追いでした。
リハビリで足踏みしているうちに、お先~でした。
今年は何だか花がイキイキとしていないようです。
eijiさんが来ないからじゃないでしょうか(ゴマスリ?)
煎じ茶とお団子でも、ついでに茶店で食べてください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/15, 14:55 -----
コメントする