明日は立春、暦の上だけでもやっと春が始まります。その前日が節分。
季節の変わり目に生まれやすい邪気を払い、無病息災を願うのが、
豆まきの始まりとか。詳しくはWEBで…と、鬼同様逃げる。
商魂たくましい恵方巻きの事は知~らない。窒息しないでね。


本日撮影に向かったのは、原付バイクで30分の日野市・高幡不動尊。
13時開始のゲストは松平健、錦野旦、つのだ☆ひろ、着物姿の綺麗どころ、
そして何故かキティちゃん、ピーポくん、更に一般の年男年女たち。
投げた豆の軌跡を撮ろうと、ややスロー撮影設定にしてしまったので、
人間まで結構ブレてしまった。失敗。後半画像は境内のスケッチ。
なお、裏返した帽子にかろうじて入った豆は一粒。大切に食しました。


マツケン氏、つのだ氏





裃姿の外人さんも




二大キャラと、いい味のお婆ちゃま




元気の無い錦野氏




ちゃんと投げてました




風をはらんで




だるま露天商も沢山




大阪焼200円也

  
コメント

しっかり、空中を飛ぶ豆を撮り・・・
その上に、帽子で豆を受ける!!!

Zi には不可能な、素早い反応です。
 素早い!そして、素晴らしい!

---------- オムザ [ 編集] URL . 02/03, 23:32 -----

いろいろとあって 豆まきもせずに零時を越えてしまいました。
結構風が強かったみたいですが風邪など召さぬようにネ!
しかし、アクティブなお方ですこと!
---------- Dai [ 編集] URL . 02/04, 07:57 -----

豆撒きは小さな声で「おにわそと・・・ふくわうち・・・」と言いながら
撒きました。
恵方巻きは切って食べました。丸齧りはつらいわ。
「新井」てだれよ。「陽」ってだれよ。
お好み焼き食べたい。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/04, 13:16 -----

「新井」てだれよ。「陽」ってだれよ。
広島のお好み焼き食べたい。
---------- mitani [ 編集] URL . 02/04, 14:07 -----

おっ、高幡不動尊ですね。
お練りの音楽はマツケンサンバだったりして。
裏返した帽子をかざす姿・・・誰か撮ってほしかった!
ピーポくんは、深大寺でもまいていましたよ・・・兄弟かな・・・??
---------- eiji [ 編集] URL . 02/04, 20:03 -----

▲オムザさん、
写真を撮るにはいい位置でしたが、撒かれる豆からはやや遠い。
そうだ!と、豆まき終盤にサッとひっくり返した帽子に
やっと誰かが投げた力強い一投の豆が入りました。ラッキー!
何かいい事が起きればいいのですが…。


▲Daiさん、
豆や升を高幡不動で買ったはいいが、
当日夜10時頃まではは家には私一人しかいなかったので、
しかたなく、そーっと声を出して、豆まきしました。
子供とかと一緒じゃないと、大声は恥ずかしいですよね。


▲小肥りさん、
お隣りさんから苦情が来ない程度に、私も小声でしました。
こっぱずかしいじゃないか~ですよね。
恵方巻き、というか、寿司系が食べたかったが我慢。
そんな太いのいっぺんに食べたら飽きるでしょ。
新井貴子さんは、ミス日本グランプリ、
陽月華さんは、元宝塚歌劇団宙組トップ娘役の女優さん。


▲mitaniさん、
上に書きました。「新井」と「陽」さん。
綺麗どころは多いとやはり華やかですよね。
若いイケメン系はいませんでした。


▲eijiさん、
そうか~、深大寺をすっかり忘れてました。
目的地を、高尾山か高幡のどちらに行こうか悩んでいました。
高幡、横並びで一斉に撒くので、撮影は難しかったです。
一人を狙っているだけで終わってしまいそうだったので。
撮影ばかりじゃいけないと思い、帽子活用にふと気づきました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/04, 21:53 -----

バイクで30分で松平健に会えるなんて さすが東京ですね。
キティちゃんの中には どんな子が入っているんでしょうね?
真っ青な空で、元気な赤色が多くて 賑やかな節分でしたね。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 02/04, 23:46 -----

あちら、こちらで芸能人の方が沢山、 松平さん髪を伸ばして、
成田山では 確か石原軍団?だったような、
キティちゃんの横の、おばあちゃまがいいですね~ 。
スローシャッターって事ですか、豆がしっかり写って覚えておきたい撮りかたです。
---------- みなと [ 編集] URL . 02/05, 15:28 -----

大阪焼き200円は安いなぁ・・・実家のある池上本門寺で屋台スナップをしたら(「撮るな」と言う店主もいるからご注意)、お釣りのせいか500円を最低価格と設定しているお店が多かった。まぁ混んできたら1瞬で何人こなせるかが勝負だもんなぁ・・・名古屋時代6回沿道商売したことあるから、分かるのです。ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/06, 10:05 -----

▲オダケイさん、
多摩地区は都心と違って道もすいてます。
多摩地区の主な所は、どこも1時間以内に行けますね。相模湖も。
キティちゃんの中身の方、寒い季節には暖かくていいかも。
子供の夢的には、誰も入ってないのかな。


▲みなとさん、
本当はお相撲さんとかの方が絵になるでしょうね。
キティちゃんの横のお婆様、こんなタレントいたような…。
豆を少しながめに軌跡を撮りたかったのですが、失敗。
ここの載せてあるのは、あまりスローのじゃありません。


▲マミケンさん、
なかなか焼けないし、結構並んでいたので帰りました。
そう、屋台、買うならともかく、撮影だけじゃ迷惑でしょうね。
浅草の商店街も「撮るな!」という看板うを出している店がありました。
なお、撮影しても、顔は出来るだけ隠しているのですがね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/06, 10:46 -----
コメントする