熊本や福岡大牟田に「いきなり饅頭」または「いきなり団子」という
輪切り薩摩芋(+アンコの場合も)を小麦粉の皮で包んだお菓子あり。
「いきなり」のいわれは諸説あるが「簡単」という意味が濃厚だそうな。


で、我が家から1時間もかからない所に、いきなり雪山がありました。
過去に二回訪れた陣馬山ですが、随分前に降った雪が未だ冷凍保存状態。
本日、装備も何も考えず、バイクで和田峠という山頂近くへ。
そこからも、いきなり磨り減った街用運動靴で残雪の斜面を恐る恐る登り、
数回転びそうになりながらも、清々しい富士を仰ぎ見てきました。


実際の富士は、やや濁ったこんな感じ




林の影が流れる、雪斜面のストライプ




少し霞んでたので、ちょっとコントラストをプラス




雪も固くなっていました




300円の至福


頂上で買って食べたカップヌードル、結構うまかったですよ。

  
コメント

いきなり・・・一番乗りだあああ!!!
陣馬山の地図をネットで調べました。
結構遠いところまで出張ったのには
何か訳があったのでしょうね。
バイクで和田峠までは大変だったのでは?
芸術的衝動に突然襲われたとか・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 02/12, 22:05 -----

県道・・・というか・・・都道<521>号「上野原八王子線を西へ。
陣馬街道ともいうのか。和田峠は東京と神奈川の県境。
ずいぶん寒いところへ出張ったのね。暖かいところがいいよ。
今からのホットスポットはスカイツリー、ゲートブリッジ、煉瓦の東京駅。
ゲートブリッジは行き方、わかる?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/13, 06:14 -----

陣馬山からの富士も良いですなぁ~!
トレッキングシューズを新調したのですが・・・いまだにです。
今度連れてってネ!
カップヌードル、湯気が欲しかったなぁ~!!
---------- Dai [ 編集] URL . 02/13, 06:49 -----

バイクで一時間でこの清々しい富士山に出会えるとは…ほんとに良い所に住んでるんですね。寒い所ではカップヌードルが美味しいんですよね~。コーヒー 紅茶ではのどごしが温かい程度で、やはりカップヌードルが一番暖まります。あとコーンスープとかね。  
---------- オダケィ [ 編集] URL . 02/13, 08:50 -----

何かすごく雪山登山に行ったかと思っちゃったぁ・・・・昔(江戸時代)はこんな山頂風景がどこでも見られたんだろうなぁ・・・山頂ばかりか江戸市中でも富士山は見れ、古来より信仰の対象だった。それは仏教以前の信仰であったに違いない。
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/13, 11:00 -----

陣馬山ってバイクで登れましたっけ?
もう35年程前にケーブルカーを使って登った記憶がありますが,ほんとにケーブルカーってあったのかなあって記憶も頭の隅にあったりもします。(^^;)
---------- [ 編集] URL . 02/13, 22:42 -----

▲SW-Ziさん、
一番乗り確率が高いですね。何も出ませんが。
訳などそれほど強くありません。
天気が良い+時間がある+富士が見える=近くまで行ってみよう!
…という状態。なお、引き算的には「-結構寒い」くらい。
景色的には、早朝がいいのでしょうが、寒いので遅い午前中出発でした。
バイク、スピードは出ませんが、ゆっくり登れました。


▲小肥さん、
そうです、町田街道→陣馬街道です。陣馬山付近は県境だったのですね。
我が家近くも東京と神奈川の県境ですよ、何か。
スカイツリー、つい最近、所用ついでに行きました。
出来てしまうと何だかつまらない。単なる灰色の塔。
ゲートブリッジ、歩いてみたい。辺鄙な場所なんですね。


▲Daiさん、
また山歩きしましょうね。どこがいいかなぁ。
私もちゃんとした靴を買わないと…。
この時は、他のみんなはいい山靴を履いていましたね。
私は靴を隠すような感じで登りました。服も普通のダウン。
カップヌードルの♨湯気。もちろんあった方がいいですね。シズル感。


▲オダケイさん、
富士山はやはり日本人の心的ですね。美しいし。
一時間あれば、色々な湖や山、二時間あれば海も選び放題です。
山小屋の饂飩や蕎麦もメニューにあったのですが、
当たり外れがあるので頼みませんでした。
無難なカップヌードルで。寒い空気の中ではホント美味しいですよ。


▲マミケンさん、
山に近づくと急に残雪があり、和田峠という所の駐車場も雪まみれ。
そこからの斜面はほとんどグチャグチャの雪道でした。
高いビルとスモッグが無ければ、確かに東京中から見られますよね。
東海道五十三次や富嶽三十六景のような、富士見シーンが羨ましい。


▲hal@kyotoさん、
山頂から少し下の和田峠というところまで車等が登れます。
山頂までは徒歩20分位。ケーブルカーはありませんよ。
近隣であるのは、高尾山、御岳山(みたけさん)くらいでは?
御岳山は以前登りました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/14, 10:11 -----

すっかりご無沙汰してる間に、陣馬山へ先を越されました。
清水茶屋の向こうに富士山・・・ここは紛れもなく陣馬山ですね!
でも雪が少ない・・・昨夜の雪では積もったかな?
買ってください、山靴を。この際衣装も揃えましょう!!
---------- eiji [ 編集] URL . 02/18, 21:12 -----

▲eijiさん、
電脳世界に、おかえりなさいませ~。
すみません、また裾野から歩きもしないで楽しちゃいました。
ホント何も考えずに「さぁ、行ってみよう!」感覚で。
普段はもっと雪があるんですか?陣馬山って。
やっぱり登山靴買わなくちゃね。選ぶのは難しそう。
衣装はもっとどうしていいのかわからない。
とりあえず近所のアウトレットのモンベルあたりで?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/19, 12:13 -----
コメントする