久しぶりの雪。融解前に載せなくちゃ、と本日掲載。
ニュースでは八王子17cmでしたが、自分で測ったら18cm。
一晩で一気に雪国化しました。溜まっていた用事や仕事をほっぽり
長靴を履いて朝から近所を彷徨…なんて、まるで子供でした。


六花=雪の結晶撮影にも挑戦。しかし、なかなか美形は落ちてこない。
他の結晶や花を撮っていると、美形が奥にボケて写っていたりするが。
他画像は、誰もいない公園(白いブランコ・雪のソファー、桜の木)、
上に寿司ネタを置きたいような中古車センター、雪中梅。
2,3,5枚目はフラッシュ撮影。7枚目、中央左奥にすごく綺麗な結晶が。
(クリック拡大して見てね)


撮影はなかなか難しい





♪君は覚えているだろか、あの…




IKEA製? ニトリ製? 座り心地は冷たいのみ




壊れやすい自然芸術ですね




一番近い公園で




近所で事故渋滞も見ました




ほとんどは針のような結晶です




午後には雪がみんな落ちてました




梅、更に開花が遅れそうです

  
コメント

フラッシュを焚いて降ってる雪を目立たせる・・・テクニックだね!
マクロも大活躍!
実にうまい!
---------- Dai [ 編集] URL . 03/01, 06:23 -----

積雪量。場所によってムラがあるばいね。
たしかに18センチほどありそうじゃ。
志村喬「生きる」
八王子はやっぱしガラパゴスだわい。
天気予報、いつもどこか違う・・・と思ってた。
住んでるのはイグアナばかりだな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/01, 09:41 -----

主題を雪に絞っての撮影行・・・流石です。

紅梅と白雪は、わが地域には、発見できず。
紅梅の樹、真ん中に「赤鼻のブーちゃん」を
見つけました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 03/01, 10:16 -----

おっ、早速の雪中探訪、探索ですね。
雪の結晶がいい。公園のブランコやベンチ、そして駐車場に積もった雪も迫力ありです。
秀逸は“雪中梅”です!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/01, 11:55 -----

▲Daiさん、
雪もだいぶ溶け枚ました。
フラッシュテクニック。プロの電車カメラマンの作品にそういうのが
あったので見よう見真似。でもそれはもっと雪が丸く写ってたが…。
ずっと雪が降っていたので、カメラとレンズが壊れないか心配でした。


▲小肥りさん、
ハイ。進化していないガラパゴス地域です。
特に八王子南地域は凄いらしいです。
他の地元ブロガーも以前言ってました。
横浜や相模原は都会でしょ。
♪命~短~か~し~でしたっけ?


▲sw-ziさん、
透明ビニール傘、ビニールカッパ、カメラにはタオルを巻いて、
出かけました。水分がカメラにかからないようにするのが難しい。
梅のある公園、二ヶ所目指しましたが、
どちらもやっぱり今年は開花自体が遅いですね。
赤鼻の確かに…。


▲eijiさん、
雪の中をまさかリハビリで出なかった…ですよね。
滑ったらオオゴトです。
自分ではベンチとブランコが好きでした。
これらの公園、普段は子供が多くて、不審者扱いされそうなので
近寄らないところです。こんな梅の状態は寒い午前中だけだと思います。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/01, 17:06 -----

お久しぶりです。
八王子はだいぶ降ったようですね。
駐車場の鳥瞰カット、見事な切り取りです。
滅多に見られない雪景色、私もカメラ持って出歩きました。
フラッシュで手前の雪粒を明るくする技、今度真似してみます。
峠からの陣馬山の眺め↓、気持ち良さそうですね~。
---------- oldsan [ 編集] URL . 03/01, 19:02 -----

こちらは2か月間こんな景色で、寒さと対決していますので(ヒートテックとか帽子にマフラー・手袋・長靴は必需品です)、雪が嬉しいってなんかいいですね・・・。公園の風景 うちの隣も公園なので、ますます親近感がわきます。いつも見てる景色です。真白な世界って、寒いけれど綺麗なんですね。雪の結晶とか、梅の木とか、よく撮れてますね~。こういう作品を見ると、雪もいいかな・・・と思います。と言いつつ こちらも雪が消えて、春がやってきています。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 03/01, 23:14 -----

▲oldsanさん、
雪、まだ残ってはいますが、かなりな勢いで溶けていきました。
駐車場カット、見た瞬間、思わずマグロの切り身を載せたいと思いました。
自分でも異常だと気がついあたけれど…。
フラッシュで雪、結構簡単ですが、撮って見ないと効果がわかりません。
陣馬山は昨日の雪がまたかなり残るでしょう。


▲オダケイさん、
身近に雪がいつもあると当たり前になっちゃうのでしょうね。
それよりずっと冷凍庫みたいで寒いですよね。
金沢時代、家の2階から降りるほど降らなかったのが残念。
雪の結晶撮影、どう撮ってもボケて難しい。
中谷宇吉郎さんの写真群みたいに撮るには顕微鏡を使うのかな?
雪に埋もれる兼六園や石川門なども、ゆっくり撮りたいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/02, 00:33 -----
コメントする