昨年3月に予定していた2泊3日の金沢旅行、寸前の大震災のためキャンセル。
で、今になり形を変えて行ってきました。今度は1泊2日のバス旅。
高山・白川郷・金沢・富山をめぐる強行軍パッケージツアー。疲れた~。
自由時間が少なく色々あったが、リーズナブルだからしかたないか…。
それでも時々、団体行動をするりと抜け、行きたい所も押さえました。 
また、一日遅かったら、春の台風で帰ってこれなかったかも。


画像は2日目の4/2午前中の金沢、天気:晴れ。
1・3・6枚目は東茶屋街、2枚目兼六園、4枚目犀川桜橋、
5枚目歴史博物館、7枚目金沢城、最後は金沢神社。
1枚目は、雑誌か何かの撮影らしい。着物姿のカップルがいました。


顔は撮ったが載せられない





一応シンボルの琴柱灯篭、載せなくちゃ




いい味のおばあちゃん




昔、住んでいた時の近所




昔、通っていた学校です




ヤクルトお姉さん




城内にあった金沢大学は何処へ?




神社のマスコット

  
コメント

4枚目の写真のそばで青春時代の4年を過ごし
5枚目の写真の校舎で半年学んだのはどなたでしたっけ???
---------- mitani [ 編集] URL . 04/04, 19:40 -----

金沢はしっとりと落ち着いたいい街ですね。
この中で行ったのは兼六園と金沢城だけ。
東茶屋街は行ってみたかった。
ところで、近江町市場が載ってませんね?
---------- eiji [ 編集] URL . 04/04, 20:23 -----

加賀藩は前田のお殿様は偉い人だったんですね。なかなかの人物と聞いております。
幕府から睨まれない努力は並大抵ではなかったそうですね。
「武」よりも「美術工芸」を奨励して領国の文化となされた。
薩摩に暗君なしとはよく言われますがどうして加賀にも暗君はいない。
同程度の石高の薩摩藩がことあるごとに幕府に歯向かったのとだいぶ違いますね。
あちらは中央から見れば遠国ということを自覚しての振る舞いとも聞きまする。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/04, 21:03 -----

ちょうど良かった。22日から金沢・山代温泉へ初めて行く予定です。
あなたの何十年か前の学生人生は・・・暗かった?辛かった?それともルンルンでしたか?
板橋区と前田の殿様との縁(加賀屋敷があったのです)はご存知ですよね。
私も今回初めての金沢です。楽しみです。
---------- 板橋のハッシー [ 編集] URL . 04/04, 21:26 -----

全国どこに居ても、行っても、Zi の「良かった」という基準は、
「良い飲み屋があったか」「面白い女性がいたか」でした。
たった一泊しただけの金沢は、「しっとりとした素人の良いうなママ」
の店が、未だに、Zi の全国良い飲み屋番付に入っています。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/04, 22:30 -----

この牛さん初めて見ました。神社に牛ですか?。県美の近くですよね・・・。歴史博物館の中、今はちょっとすごいですよ。展示もしっかりしていますが、こんなに広かったかな~って、ちょっと驚きます。美大ってどうしてもごちゃごちゃして、狭くなっちゃうのかな。東山、モデルさんがいて良かったですね。すごく東山っぽいです。  

---------- オダケィ [ 編集] URL . 04/05, 10:35 -----

金沢は落ち着いたところですね、一度しか行ってませんが
茶屋街もさぁっと通り、芸者さん遊びも少し経験してきました
お城の中も見物しましたが、疲れた記憶が、寒い2月でしたから。
でも一泊2日ですか~ 。
---------- みなと [ 編集] URL . 04/05, 15:34 -----

3美祭で大学1年生で行った時の金美の校舎は元弾薬庫という煉瓦の建物でした。その間にテニスコートがあった。「何か、スカッシュのコートみたい」と思ったのを覚えています。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/06, 10:26 -----

金沢。良い趣の路地ですネ~。家並みも地を感じます。
その昔、車で金沢と周囲の温泉へ行った事があります。
でもも何も覚えておりません。こんど行かなくっちゃ。
秋は人が多いし。冬は雪がキビシそうだから、やっぱ夏かな。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 04/07, 10:19 -----

▲mitaniさん、
住んでいた所はまだありました。
でもすぐ近所の風呂屋、ひろみ湯は消えておりました(泣)。
あったら入ろうと思ったのに…さみしい。
どこで飲んで騒いでいても歩いて家に帰れる金沢、好きでした。


▲eijiさん、
しっとりというより、一年中、じめじめ感がありました。
洗濯物も部屋干しで数日かわかなかった記憶が…。
東茶屋街、昔はあまりいかなかったので新鮮でした。
近江町市場、朝行こうと思ってましたが、朝食が6:30、
出発が8:00と、時間が無かったので。また行きます!


▲小肥りさん、
私に代わって歴史解説、どうもありがとうございました。
工芸を重んじたので、今でも色々残っているらしい。
そもそも金沢市立の美術工芸大学もあるそうですから。はは。
金箔のシェアは日本のほぼ100%らしい。
金閣寺・東照宮・中尊寺金色堂・各仏像…も「金」沢産金箔。
金箔は見ているだけで至福です。眼キラキラ。


▲板橋のハッシーさん、
今頃、桜見で恵比寿顔でしょうか?
私は昨日、桜満開の目黒川に行きました。一部はもう散ってましたが。
金沢の生活は楽しかったですよ。冬は毎日長靴登校。
板橋区に加賀藩があったのは知りませんでした。
今でも、加賀や金沢の地名もあるのですね。


▲SW-Ziさん、
各地に良い思い出が沢山あるんですね。羨ましい。
「良い飲み屋」はわかりますが、
「面白い女性」は本当ですか? 別の意味じゃないですか?
金沢の美人ママのいる店はどこでしょうか。
といっても、現在あるかどうかわかりませんよね。ははは。


▲オダケイさん、
金澤神社にちゃんといますよ。まさか、動くわけじゃ無し。
歴史博物館、早朝見学だけで、中には入れませんでした。
でも面影を見ただけで充分。ケヤキも元気でしたね。
東山のカップルは、帰ってからネットチェックしたら、本物だったようで。
金澤syugenというブライダル企画の結婚式だったみたい。


▲みなとさん、
また行ってくださいな。いい所です。
芸者遊び、したかったですねぇ。
学生時代は先立つものが少なかったので、安酒と、
たまに近江町市場で買った山盛り甘海老…今となっては贅沢ですよね。
またのんびり行きたいものです。


▲マミケンさん、
そうか、三美祭でいらしたんですね。
そう、テニスコートありました。すっかり忘れていた。
一年間、ここに通えたのは幸せでした。
今は第三の人生で、りっぱな?博物館です。


▲ぽん吉さん、
いつ行っても、変わらぬ街の風情が好きです。
今回は超駆け足だったので、またいつかゆっくり巡りたいです。
能登半島や白川郷(結構金澤から近い)を絡めて行ってくださいな。
歩きとバスでゆっくりか、レンタサイクル利用がオススメ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/07, 13:04 -----
コメントする