ちょっと時間を遡ってしまいますが、地面から生まれた春の植物たち。
冷たく硬い地面から、天に向かって生える力強い息吹を感じます。
カタクリ、オオオイヌノフグリ、シュンラン、ヒメオドリコソウ、ツクシ。
1・3枚目は3/22、郷土の森で。他は3/26、近所で。


郷土の森で、ひっそりと





満天のフグリ? 星?




これも郷土の森で、黒いのは虫か?




踊り子さんには手を…




つくしてくれる人、いないかなぁ

  
コメント

春が来た!!!
さくらが咲いた!

この時期、サクラを撮らずに、他の植物ばかり撮るのは
甘ん弱、天邪鬼と言われても仕方がないのだ・・・
芸術家とは、そう謂うものなのだ、きっと!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/07, 23:23 -----

▲SW-Ziさん、
桜、ボチボチ撮り始めておりますが、
もう少し貯めて、仕分けしてからと。
また、その前の他植物画像が残っていますので、と、言い訳。
決して天邪鬼ではないです。ハイ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/08, 06:13 -----

黒いのは虫では無く眼と見たがいかに?!
マクロ画像いけてますねぇ~!
すみれチャンもよろしくね。
---------- Dai [ 編集] URL . 04/08, 07:01 -----

イヌフゴリの一輪だけ、土筆の一本だけにピントを合わせるのは、どうするのかな?
高級カメラを高等技術で操ってこそ出来る作品なんでしょう。
カタクリもシュンランも、ヒメオドリコも・・・いかにもこの世に顔を出したばかりのようで可愛い!
---------- eiji [ 編集] URL . 04/08, 09:30 -----

カタクリと春蘭以外、春になると、うちの近所にも、たくさん咲いてくる普通の植物なんだけれど、なんでこんなに綺麗に撮れるのでしょうか・・・?。カタクリはホントに人に好かれる花ですね。こちらは、カタクリは野田山をずーと奥へ行った所に群生しています。かもしかがフツーに現れて、こちらをじ~と見てたりして ジブリの世界です。最盛期は一週間位です。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 04/08, 11:51 -----

シュンランというのは春の室見川の白魚の「踊り食い」ですね。
川面から顔を出した白魚だわ・・・アッ博多での話ね。
篠崎君達と「カタクリの群生を見に行こう」と約束してから
4年ほど経つけどどうなったんだろう。
行くのかなあ・・・・
桜はまだかなあ・・・酒が呑みたいだけ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/08, 16:11 -----

マクロレンズ威力発揮してますネ~。イイナ~。
やはり、手振れ防止が付いてると違うんじゃないですか~?
タム90。 もうお蔵入りしてるんじゃありませんか~?
それとももうオークション行っちゃった?
タムのマクロには手振れ補正付いてるのはないみたい。
シグマかキャノンか。 ン~ 迷っちゃいますネ。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 04/08, 16:56 -----

春の息吹を感じる写真ですねぇ・・・ボケ足がきれいですねぇ・・・つくしがきれいだなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/09, 12:59 -----

▲Daiさん、
昨日などは20℃位あったそうな。やっと本格的な春ですかね。
桜はあっという間でしたね。近所も本日満開のところが多かった。
黒いのは多分虫。気が付きませんでした。まっ、いいか。
近所のすみれ多発地区に本日行ったら、何も無かった。ガ~ン。


▲eijiさん、
ボケが旨く出来るから狙ったところがハッキリし、際立つのです。
一眼レフじゃないと難しいですかね。
マクロレンズの功績も。CANON用ならマクロレンズ余ってますよ。
ぜひ、本体を買ってください。
目立たない野草も、主役になれますね。


▲オダケィさん、
ます撮りたい植物の姿形を沢山見て、美品を厳選。
後はマクロレンズで撮るだけです。
カタクリは本当は花の中の模様が美しいのですが、
柵があって、近寄れませんでした。


▲小肥りさん、
春蘭の踊り食い? 篠崎君? ワケがわかんないよ~。
…春から悩む私。頭痛薬をくださいな。
花見が中止になったんですって。残念ですね。
そのうちまた、何かの花見でもしましょう!
紫陽花とか、朝顔とかでもいいじゃないの。


▲ぽん吉さん、
Daiさんから勧められて買ったCANON100マクロ、やっぱりいいです。
ピントの的中率が高いですよ。
もう、タム90のボケ味が好き、とか、言ってられません。
どうせ買われるなら純正がいいのかと…。シグマしらないけど。
タム90、新旧2本眠ってます。


▲マミケンさん、
ボケ足が、被写体を際立たせてくれますね。
一点にしかピントが合わない人間の眼と
構造が似ているせいなのでしょうか?
桜、一気に咲きましたね。清澄公園も満開ですか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/10, 18:53 -----
コメントする