気象庁が定めた東京のサクラ標本木は、このボク。
靖国神社の門を入って右に鎮座してます。でも実は他に2本あるらしい。
…って、自分のことあまり知らないんです。
5~6輪咲くと開花(今年は3月31日)、8割咲くと満開(4月6日)だそうな。
画像は04/09撮影。5枚目は売店の桜、残りは門まわり。


支えが必要な老木





痛々しい姿です 早く世代交代を




桜は逆光が一番




今日からまた気温が下がるのか?




本物より濃いし、桜っぽくない




桜って色が難しいですね




桜と菊

  
コメント

一挙に咲いて・・・散る桜!
撮り溜め桜・・・一挙出し!?
色の濃い花は、ヤマザクラ?
    
次回はどちらのサクラかな?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/12, 09:52 -----

30年くらい昔、靖国神社に写真を撮りに行った記憶がある。確かあそこの鳩は白いのばかりだったので驚いた思い出があります。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/12, 09:53 -----

う~む・・・
標準木。包帯巻いてますね。高札があるようだけどなんて書いてあるだ。
「ボクは標準木だ。文句言うな」って書いてあるんだろう。
菊と。どちらが日本の国花であるか。
桜の花は撮影が難しい。花が小さい。
花びら透過光で撮るのがいいかな。
道の反対側の北の丸から千鳥が淵もサクラポイントだわい。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/12, 11:04 -----

▲SW-Ziさん、
五夜連続更新と思ったんですが、思うようになかなかイキマセン。
windowsパソコンも今朝、おかしくなったし。
何とか復帰しましたが。
材料だけだったらあるのですが、まとめる時間が取れないよ~。
でも頑張りま~す。


▲マミケンさん、
靖国神社、本当は色々問題があるんでしょうが、
こと桜となれば、主義主張は関係なく見ますよ。
そう、以前行った時、なぜか白鳩が多いなと私も思いました。


▲小肥りさん、
いつもありがとうございます。
高札にあった言葉は、以下のとおりです。
「桜の標本木 この桜は、東京管区気象台が指定した
東京地方の桜(ソメイヨシノ)の標本木です」。
千鳥ヶ淵、もちろん行ったぜよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/12, 20:48 -----

満開で素敵ですね。五枚目の桜は・・・造花?お店の人がんばってますね・・・。こちらもようやく満開です。土日はお花見込むだろうな・・・。でも お茶屋さんのお団子と甘酒と抹茶アイス、おいしいんですよ・・・。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 04/13, 08:33 -----
コメントする