昨日の雨で、東京の染井吉野はほぼ終わったんじゃないでしょうか。
開花が遅かったものの、見事に咲き揃い、豪華に散っていきました。
今年は、千鳥ヶ淵、靖国神社、上野公園、隅田川、目黒川、井の頭公園、
神代植物公園、多摩地区数カ所の川、ご近所…と、結構攻めてみました。
新宿御苑や横浜・鎌倉など、欲を言えばきりが無いですが、ひとまず満足。
また来年お会いしましょう!(しかしこれから八重咲き桜の季節なんだな)


画像は花のアップ、散り桜、透明落ち桜、湖面桜など、ややアート系。
6枚目は誰かに踏まれ、柄になった花びら。2枚目と最後は井の頭公園で。


シースルー桜





そこのけ鴨桜




逆光な桜




中空が見える桜




japanは桜




柄模様桜




春の雪の桜




湖面ね桜

  
コメント

桜もここまで攻めてもらえば本望でしょうに。
私はとうとう、撮らずじまいでした。
ここで堪能してしまったせいかなぁ~?
実に興味深い切り取り方で勉強になります。
---------- Dai [ 編集] URL . 04/15, 07:35 -----

「アベック」は駄目なのね。死語なのね。
死語を使ってゴメンね。かったわね。覚えてらっしゃい。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/15, 09:47 -----

アングルもかっこいいですね・・・。これだけたくさんの、いろいろな桜の名所を楽しませていただいて、ありがとうございました。ほんとに活動的にいろいろなところに行かれて、行動力に感心します。
桜、こちらは今日が満開です。梅と桜が一緒に咲いている、変な年なんです。あっ桃の花も咲いていますね・・・。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 04/15, 16:02 -----

水面に散った花びらの量が、半端じゃあない!!!
これだけの花びらは、桜の名所と言われる場所でないと
見るとはできないでしょう
散る花びらも、空中でしっかり・・・ですね。
みどりさん、重いカメラを提げてご苦労さんでした。
遠慮しないで、八重桜もみせてっね!お願い!

    ところで、アベックなんて死語なんて言って、
    純真なムッシュウを傷つけたみたい?
    ご免なさ~い、ムッシュウ・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/15, 19:41 -----

ああ忙しい・・・!大和ざくらの傑作投稿、一挙に見させていただきました。
日頃のアップペースを想定してゆっくり遊びに来たら、何たるピッチ!
傑作大作のアート作家氏に失礼ながら、括ってコメントです。
S-Zさん、ムッシュウは傷なんかついてません。ちっとも。
開き直ってるじゃないですか。
いたって元気で、指定都市で朝帰りの夜の蝶のハイヒールを追っかけてますぜ。
ネタ枯渇で困ったとかつぶやきながら・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/15, 21:29 -----

散り桜,上手に撮ってらっしゃいますね。
私の場合,今年は満開の頃に撮影に行けなかったので,散り桜しか撮れませんでした。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 04/15, 23:12 -----

▲Daiさん、
お褒めの言葉、ありがとうございます。
まだ沢山あるのですが、似たようなカットや
どこのジャンルにも属さないカットは
掲載を断念しちゃいました。また来年。


▲「ナウい」小肥りさん、
「死語」の世界へようこそ。
そうそう、誰も使わなかった「E電」なんぞは、
死ぬ以前、生まれもしなかったわね(何で女言葉?)。
あっ、そこの人! 私の説明中は「死語」を慎むように!


▲オダケイさん、
毎回付き合っていただき、ありがとうございます。、
この時期、珍しく時間が出来たので、
思う存分迄行きませんが、結構動きまわりました。
金沢の開花は今でしたか。金沢城や兼六園と桜、絵になるでしょうね。
でも石川門の左側はまだ工事中かな。


▲SW-Ziさん、
井の頭の花びら、風で東端に貯まってましたが、
これでも思ったより少なかったですね。
久しぶりの五連続掲載。ちょっと疲れました。て、言っているうちに、
次々と他の花の開花や新緑が待ってますね。
最後に、といっても、今月末あたり、
新宿御苑か多摩森林科学園の八重桜を取材予定。


▲eijiさん、
まとめ方がバラバラでしたが、何とか五回掲載が出来ました。
全部見ていただき感謝です。
狂想曲ならぬ、桜との競争のようでした。はは。
アベックなあの方ですか? やや小肥りな。
もちろんお元気でしょう。 すねてなんかいませんよ。


▲hal@kyotoさん、
散り桜も、もっと撮りたかったです。
風は気ままですから、待っていてもダメですね。
桜の見方・撮り方、まだまだあると思います。
桜以外の風景との絡みが少なかったが、自分なりに
今年はこれでも様々な方面から攻めてみた方ですかね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/16, 07:45 -----

井の頭公園に広がる散り桜はダイナミックですね。
私は近所をちょろりと回っただけで終わってしまいました。
これからは、豪華な八重桜が楽しみです。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 04/17, 23:24 -----

▲カズミッシモさん、
井の頭公園は毎回桜の花びらが凄いです。
桜は日本どこでも見られますね。
ホントは、お弁当とお酒も持って、近所でゆ~くりお花見&お昼寝なんかが
一番落ち着きますよね。帰るのが楽だし。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/18, 07:12 -----

いつもながら写真の完成度高いなぁ・・・・「シースルー桜」は普通撮らないなぁ・・・すごい!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/18, 09:23 -----

1枚目と6枚目・・・こういう撮り方もあったんだ~と^m^。
唸ってます。
私も散り桜撮りましたから、来てくだされ。散り桜の方が
絵になるなあ。
---------- みず保 [ 編集] URL . 04/19, 09:08 -----

▲マミケンさん、
あらゆる方面から桜を観察しちゃいました。落ちても桜です。
雨降る中、透明のビニール傘とビニールカッパを着て、
カメラが濡れないようにしながら、近所で下を見ながら彷徨いました。
全くの不審者です。はは。


▲みず保さん、
桜のあらゆる面を見ましたが、
まだまだ全然足りていませんよ。来年はもっとツッコミたい…。
みず保さんの、水面の止まる桜と流れる桜の対比がいいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/19, 23:35 -----
コメントする