木ばかり気にしていると、足元が疎かになる。
春は足元からも突き上げてやってきています。
そんな、当たり前の事を書いていたら、もう三行分使用。
で、一部、某「すみれ/菫」ファンの要望にお応えし掲載。
画像はバイクでお買い物途中、土手の紫地帯を発見したもの(1・5枚目)、
同じく近所の歩道や斜面(2・3枚目)と、井の頭公園の雑木林(4枚目)で。
2枚目以外は多分タチツボスミレか? う~む、判別が難しい。


やわらかな日差しの中で





根性スミレ?




立ちっぱなしスミレ



スミレ色のRGB再現は難しい




1枚目との選択を迷ったので再度

  
コメント

♪ スミレの花咲くころ~~
清く正しく美しく・・・・・
花組、月組、星組、雪組、宙組、白組、組、青組、山口組・・・
宝塚市のマンホールの鉄蓋のレリーフはスミレだったよ。
手塚治虫記念館もあります。
更新が早いなあ・・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/20, 09:17 -----

普段、なかなかスミレまで目がいかないなぁ・・・つくづく植物的知識のなさを実感しています。はい。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/20, 11:10 -----

タチツボスミレの名前を知っているとは すごいですね!二枚目はたぶんニオイスミレではありませんか?うちの庭にも お隣の庭から種が飛んできたのか、たくさん咲いた年もありましたが、今年は一株だけ咲いています。来年は絶滅種かも・・・。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 04/20, 23:45 -----

ホンマ・ホンマ。すみれの花咲く頃って、入学式がTVで放映されてました。
タカラジェンヌ。すっごい狭き門なんですって。そしてそこからが地獄とか?
さてさて、桜の時期が一段落。次のネタ探しに苦労する時ですネ。
小さな花の撮影もヨロシイデスネ~。 ア~キャノン100mm欲しいナ~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 04/21, 10:28 -----

ありがとう!
ワイフも喜んでま~あす!
すみれって等倍マクロが使えないと絵になりにくいですよね。
私はちょっと薄い色のスミレちゃんが好きです。
---------- Dai [ 編集] URL . 04/21, 20:04 -----

サクラに代わってスミレの最盛期に・・・。
スミレの種類は数多く、高尾や奥多摩では30種類前後もあるようです。
その中で「スミレ」という名のすみれは、赤味がかった濃紫色の花です。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/22, 18:02 -----

Zi が風邪で参っている間に、萌え立つみどりの季節が・・・
みどりの惑星も、大忙しの季節になりましたね。
<↓>のみどりには、間に合いませんでした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/22, 23:37 -----

スミレってほんと、かわいいです、
種が飛んであっちにも、こっちにも と 昔はついつい
抜いていましたが、庭が無くなってから 周りに咲いていると
つい嬉しくなります。
---------- みなと [ 編集] URL . 04/23, 13:20 -----

▲小肥りさん、
ドラマ主演中、元・月組男役トップスター、天海祐希さん
某広告会社の旦那、元月組トップ娘役・黒木瞳さん
あきらめないで!でお馴染みの、元・花組のトップスター・真矢みきさん
最近テレビドラマやCMに宝塚出身の方々がか沢山活躍されてますね。


▲マミケンさん、
田舎の八王子では、いやでも足元に咲いておりますです。ハイ。
踏んではいけませんよ。


▲オダケイさん、
ニオイスミレ情報ありがとうございました。
スミレは分類がホント難しいです。
スミレの紫も絵画や印刷で再現しにくい色ですね。


▲ぽん吉さん、
タカラジェンヌ、お嬢様の香りプンプンですね。
「男性」と「女性」を女性が演じるので、
赤と青の中間色=紫がぴったりでんなぁ。
やっぱり手ぶれ防止付きレンズは魅力的。特に年老いていくとね…。
タムロン90さんが泣いてますが。


▲Daiさん、
どちらかというと奥様のお気に入りでしたか、スミレ。
よろしくお伝えください。また八王子にいらしてくださいな。
100ミリって等倍マクロが撮れてるんでしたっけ?
…と相変わらずカメラ機材音痴であります。


▲eijiさん、
「スミレ」という名のすみれがあるのは知りませんでした。
そういえば、ゆっくり知識を吸収する時間が欲しいです。
図書館で植物分類図鑑なんぞを借りて。
今、春の植物撮影採取に高尾・奥多摩に行きたくてウズウズしています。


▲SW-Ziさん、
風邪を召されていたのですか。お大事に。
この季節、時間が少しでも出来たら撮影時間が惜しくて飛び回っており、
なかなかじっくり家でブログの構成などをする時間がありません。
一応は急いでしておりますが、
とにかく春を写真に押さえなくっちゃと、人生焦っております。


▲みなとさん、
都会でもスミレは咲いてますよね。
やっぱり可憐で可愛いですね。
このまま姿形を大きくしたら、充分綺麗な園芸植物です。
三色菫など及びません。(何の話やら)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/23, 19:31 -----
コメントする