その姿は異様だが何故か惹かれるモチーフ、
そんなキノコ(茸、木野子)を見っけ!
桜や新緑に浮かれている時にも、密かに活動しておりました。
分類学的には植物でも動物でも無いらしい。菌類。
近所の八王子・上柚木公園、町田・小山内裏公園で。


コノテカシワの森で





海綿にも似てるね




黒いのは若いのか?


▲シワシワ…アミガサダケ/網笠茸。
モリーユと言って、フランス料理では最高食材。
主に乾燥して流通。公園の片隅で10数本発見しました。




おひとつ、いかが


▲プルプル…名前不明。
まるでお菓子のグミのよう、半透明でプニュプニュした感じ。
怖いからちょっと手でツンツンしただけ(アラレちゃん的に)。




素敵なフォルムだ!




触るのにも勇気!


▲プヨプヨ…名前不明。
網笠茸の近所で発見。最初は蛇の抜殻かと。人の耳にも似て。
上の画像なんか、まるで人間国法が創作した名陶ですなぁ。

  
コメント

100ミリマクロ、等倍いけまっせ!
自然ってすごい!と思わせる写真をドンドン発表してくださいな。
マクロ、ピンが難しいけど・・・そこはシャッター数で・・・ね!
ボ、僕は、ポルチーニが好きです。
---------- Dai [ 編集] URL . 04/23, 20:36 -----

この世のものとは思えませんな。異星人だす・・・  (∥°Д°)ァ・・
人でないなら異星物。おーーー恐わっ・・・・  (ФωФ)テヘッ---
地球人に悪意を持ってる表情だす・・・  (ノ_-;)
相模川の鯉幟は4月29日~5月5日ね・・・高田橋・・・  ☆(°д°)☆
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/23, 22:09 -----

え~、キノコって植物じゃないんですか・・・?野菜でもないってことですよね・・・。何を食べてたんだろう・・・。でも椎茸やしめじは美味しいからいいや・・・。
このキノコは面白い形ですね。でも見つけてもたぶん 触らないだろうな・・・。ちょっと怖いかな・・・。ごめんね~。  
---------- オダケィ [ 編集] URL . 04/24, 08:58 -----

桜の次はすみれ、スミレの次はキノコ・・・。
しかも、見たことのないような・・・どうすればこんな珍物が見つかるものか?
今日は快晴、一気に夏モード・・・張り切って出かけます!
---------- eiji [ 編集] URL . 04/24, 08:58 -----

キノコは夜行性?夜光性?
Zi も夜行生?
同じように身体中、空気入り、水入り、アルコール漬けで
隙間だらけ・・・につき、同病ナントカであ~る。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/24, 10:58 -----

う~~~む、普段の生活でキノコはなかなか目にしないなぁ・・・・アップ写真にすると、みんな造形物に見えてしまいますねぇ・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/25, 09:49 -----
こんにちは
初めてコメントさせていただきます。
多摩ニュータウンの住人と申します。
秀さんのブログから、お邪魔しました。
アミガサタケは面白い形ですよね。私も見つけるとすぐにカメラを向けてしまいます。
上柚木公園にもありましたか。
今までこのキノコを見つけた場所のすぐそばには、必ずサクラの樹があり、 “花見” が好きなキノコなんだなあと一人で納得していました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/25, 12:36 -----

確かにグロテスクですね。
アミガサタケは、慣れましたが。
アミガサタケは、桜の木の下で、桜の花びらが散る頃に出るのが多いので、今一番見られますね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 04/25, 23:14 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 04/25, 23:37 -----

▲Daiさん、
>自然ってすごい!と思わせる写真なんて言われると、何も出来なくなっちゃうじゃないですか。
まあ、マイペースでやりますがね。
シャッター数でピントがいいのを選ぶ方式、モチのロンやってます。露出も。
ポルチーニというのはグロテスクじゃないんですね。


▲小肥りさん、
どれも怖いでしょ。ふふふ(藤子F)。
貞子が野球の始球式する時代ですから(Yahoo!ニュースより)
相模川の鯉幟かぁ~。そういうのありましたね。
天気が良い+時間がある=行くかも。
でも、バイクだと酒が飲めない OR バスだと超不便。う~む。


▲オダケイさん、
そうです。植物(野菜)じゃないんですね。
分類学ではカビや酵母などと一緒に「菌類」となっております。
詳しくは「菌類 Wiki」←webへ。
更にスマホやipadでゲームをしたい時は
http://namepara.com/app/nameko/へ。


▲eijiさん、
キノコの次は…、早くアップしなくちゃ。
どれもそんな山奥じゃなく公園ですよ。バイクで2分。
アミガサダケ、昨日また見に行ったらもう硬くなっていました。
やっと暖かくなって来ましたね。雨はイヤですが。
植物ブロガーとしては忙しい季節です。


▲SW-Ziさん、
夜行性はタヌキとかですかね。関西にもいましたね。
どのキノコも「どうして?」と悩むユニークな造形。
世の中は不思議なことばかりです。
人間だって不思議な造形ですよ。


▲マミケンさん、
どれもその造形力に魅せられます。
都心では遭遇するのは難しいでしょうね。
やっぱり八王子は良い具合に自然がいっぱい。
原生林一歩手前の所も多いし。植物撮影にはいい所。
そうそう、昨日は公園で青大将らしき蛇も発見。怖いよ~。


▲多摩NTの住人さん
ご訪問ありがとうございました。よろしくお願いします。
みなさんが撮っている場所はわかりませんが、
これは上柚木公園展望台そば。以前にも同じ場所で発見済みの所。
首都大でも別の珍しいキヌガサダケを見たことがあります。
南大沢近辺はホントに自然がまだ多いですよね。


▲秀さん、
アミガサダケ、そちらのブログを見て探しに行きました。感謝です。
昨日ちょっと見に行ったら、既に色濃く固くなっていました。
場所はサクラではなく、コノテガシワの森の下でした。
来年は、サクラの下もチェックしてみます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/26, 07:07 -----
コメントする