毎年、黄金週間前後、地中から突き上げてきます。竹の子/タケノコ。
竹に旬と書いて「筍」とも。筍御飯が食べたいよ~。
本日午前中、運動と称し某大学構内を撮影散歩。筍を採らずに撮りました。
構内といっても自然林が多く竹林面積も広い。ただ、いかんせん、
手入れがされてなく竹林自体が汚ないので背景には不可。
3枚目、筍の姿は少しで枯葉がもっこり。掘リ出すタイミングなのかな?


結構暗いからピントが難しい





倒された竹の隙間から




一時間に何センチ上がるのかな?




筍、30以上見つけました




アップはいやよ




早朝に筍を採った人の置き土産か




エネルギーを感じます

  
コメント

食べるなら3枚目とか4枚目の頃に掘ったものがおいしいでしょうね。
京都西山の竹林はこの季節に出入りするのはやめといた方が無難ですので,写真も撮りに行けません(^^;)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 04/29, 23:13 -----

▲hal@kyotoさん、
京都西山のような美林を撮りたいですね。
こちらではあそこまで手入れされたのは少ないです。
狭いが以前撮った鎌倉あたりぐらいしか思い浮かびません。
GWの今、京都はどこも人混みで凄そうですね。
また交通事故が起きなければいいが…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/30, 06:12 -----

今年は筍御飯、二度いただきました。たいへんけっこうでした。
筍・・・松茸・・・栗・・・を「炊き込み御飯御三家」と呼びます。
筍は地面から頭が出たらもう遅い・・・と言います。
つまり成長しすぎて身が硬い・・・と。
下から2枚目の薄皮・・・なんぞデリケートでよろしい。
「もっこり」で思い出す有名なギャグ、一発かまします。
「我々選手一同はスポーツマン精神にもっこり・・・」
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/30, 07:06 -----

いいね、タケノコ・・・
竹の皮に梅干しを包んで三角形にした奴をおばあちゃんが作ってくれたのを思い出しました。
今晩は、日本酒かな? こんなステキな画像を見せられちゃね。
---------- Dai [ 編集] URL . 04/30, 08:13 -----

筍ご飯か・・・まだ食べてません。
旬を迎えて旬のものを食したいが、わが家はその旬になってないらしい・・・。
折角旬のものを見つけたんだから、採っちゃえばいいのに。
手入れの悪い竹林の手入れをしてあげる・・・などと、ひとりごちて。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/30, 11:29 -----
こんにちは
私の家の近くの大学や公園にも竹林があるのですが、嵯峨野のような竹林には程遠いですね。
ああいう竹林を撮りたいものです。
時々、撮らずに勝手に採る人が出没しますが、困ったものです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/30, 12:13 -----

こちらは別所町が筍の産地で、GWは、竹の子祭り など開催しています。山一面竹林で、ハイキングコースですが、この時期、一人では歩かない方が やはり賢明です。でも よく採れたての筍が捨ててありますね。採るだけ採って 食べきれないと思って 長めのを捨てていくんでしょうね・・・。お祭り会場で 美味しい筍ご飯をいただくのが一番です。あっ、写真も 竹の子って感じで 可愛いですね! 
---------- オダケィ [ 編集] URL . 04/30, 13:39 -----

某大学とは、公立大ですか?
で、竹林の産物は公共物? 採れば罰せられるかも・・・
最近は、スーパーでも、直売スタンドでもタケノコが並んで
います。
旬の野菜は、沖縄~九州・・・次第に南下してきますね。
タケノコご飯を、まだ召し上がっていないとは、
流行遅れ、では五山専科?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/30, 23:54 -----

▲小肥りさん、
タケノコの姿、下の掲載の画像、
ドコモタワーにどことなく似てませんか。
あっ、その話は終わったんですね。
お赤飯は炊き込み御飯と言いませんね。好きだけど。
ガチャピン&ムックリもいましたね。ん?


▲Daiさん、
本日ちらっと行った別のところもバンバン出てました。
旬な筍ご飯いいなぁ。じゅる。
三角形に梅干し、美味しかった。私もおばあちゃんにもらった。
砂糖とか、少し入れなかったっけ?


▲eijiさん、
ここは都有地なので、都民は採ってもいいんでしょうが、
手が汚れ、カメラも汚れるからなぁ…。
でも食べたかったかも。
最近は何が旬だかわからなくなってます。
魚屋・八百屋なんて行かなくてスーパーしか行かないし。


▲多摩NTの住人さん、
ここは首都大です。
小山田端自然公園の南側の竹林でも沢山出ていました。
でも確かに写し込ませられるような美林は無いですね。
どこも採られて剥いた皮がおびただしく散乱してました。


▲オダケイさん、
一面竹林というのは興味深いですね。
タケノコの里…明治のお菓子状態?
まあ小さめのタケノコでも一本あれば充分。
何度も筍ご飯を食べてると、有難味が無くなりそうです。
我が家も一度は食べなくちゃ。


▲SW-Ziさん、
某大学は某首都大学東京、東京都立です。
ここはプロ級の方々が例年のように早朝出没します。
小型トラックで近くに止め、黒ビニール袋いっぱいにして。
過去何度か見ました。
最近は、近くに警察署が出来たのでどうなったのだろう。
筍ご飯、一度は食べてみます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/01, 16:42 -----
コメントする