月曜日に、月●と太陽○が織りなす世紀の天体ショー・金環日食。
目覚めた時に心配していた薄雲がかえって効果的でした。
レンズ前に日食メガネを貼ったコンデジ画像は結果的にほぼ失敗。
結局、素のままの一眼デジ+300mm望遠レンズで撮影。三脚も邪魔。
画像は多少暗め設定のみで、専用フィルターも画像加工も一切無し。
ただし最初の3枚はトリミング済です。


スカイツリーなどの建築物と同一画像に収めるとカッコイイんでしょうが、
はなから移動を諦め、自宅横ベランダ(専用ではない)でのんびり撮影。
後半の3枚は、クラッカーの穴越しの欠け太陽(コントラスト調整済)、
撮影風景、昨日昼頃の不思議な太陽の輪です。


7:23





7:35




8:19






7:36






穴が大きかったかも




ここで初朝食も




スーパーの軒先で

  
コメント

一番だ・・・。書き込んでいいのだろうか・・・?

ありがとうございます。綺麗なリングになりましたね。
雲がかかって神々しいですね。
クラッカーとは おもしろいです。

こちらは40%ぐらいリングにならない金環日食でしたが、
月が右上から左下に移動して、素敵な1時間半でした。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 05/21, 13:28 -----

パチパチパチ・・・お見事です。しかも、ニュースのように早い!
薬缶にお茶まで用意して、でも、セロテープは何に使ったんですか?
Zi も、いつもの散歩コースまで出張って、見てきましたよ。
フィルター要らずでした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/21, 14:26 -----

最後の光輪は「ブロッケン現象」でしょうか。
さ~~て・・・
金環食症候群が終わりました。大騒ぎでした。
これからボクたちはどちらへ行けばいいのだろう。
何を目標に生きていけばいいのだろう。
祭りのあとの虚しさはいつものことね。
・・・・・スカイツリーでしょうか。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/21, 15:06 -----

素敵!!

素のままですか~。
とっても幻想的に撮れるのですね~(*^_^*)
下ばかり、探して撮っていた私は、今後悔しています~。
---------- 空 [ 編集] URL . 05/21, 16:11 -----

ありがとうございま~す。
きっとここでステキなショーが見られると思って仕事場にこもっていました。
ベランダで朝食なんて、ステキな朝が迎えられましたね!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/21, 20:57 -----

私が撮った場所(家の近くの駐車場)からは、部分日食でした。
昨夕になって、やっぱり撮ろうという気になって日食眼鏡を買いに
走ったけれど、当然のことながら売り切れ。仕方がないので、
黒の下敷3枚と紫外線避けサングラスを購入。夜遅くになって
お手製眼鏡を作りました。
それを目に当ててみる段には効果を発揮しましたが、カメラの
フィルターとしては効果薄。なにせ太陽ギラギラだったので、
金環日食用フィルターが必要でした。
ということで、かなり悔いが残ったので、300年後にもう一度
生まれ直してこようと思っています(爆)。
---------- みず保 [ 編集] URL . 05/21, 22:59 -----

▲オダケイさん、
雲があったせいで気軽に撮れ、また雰囲気も出せました。
こんなことなら半透明黒の薄めの下敷きやアクリル板だったら
もっとよく撮れたかも。ちなみに、各テレビ局は、
事前にこれを使ったら危ないキャンペーンばかり。
曇った時はどうしろなんて、一言も言ってなかった~。


▲SW-Ziさん、
テレビ局は、もっと様々な人の写真が出るのかと思ったら、
なかなか出ませんでしたね。しかも同様なシーンばかり。
薬缶は、中の水を黒い容器に入れ、日食を写そうとしたため。
結局この方法は旨く撮れませんでしたが。
セロテープは、専用紙メガネを切ってコンデジに貼るため。


▲小肥りさん、
お疲れ様でした。光輪は「暈」と呼ぶものらしいです。
日食、でも見れてよかったですね。
これで心残りなくこの世を去れます。
次の目標ですって? NHKに出ること…!?
スカイツリーはもうちょっと見飽きてきました。


▲空さん、
結局、素のままです。
何だったんですかね。マスコミは事前の粗悪品専用メガネの
注意ばかりで、曇ったらこうしなさいとか言ってなかった。
私もアレコレしたかったのですが、本体を撮るのがやっと。
穴からの影撮影も、金環撮影後のほっとした時間です。


▲Daiさん、
えっ? リアルに見てなかったんですか? まさか。
そこまで仕事好きでしたか。か~。
引っ越して初めてベランダでゆっくり食べました。
テーブルなどはずっと前に買っていたのに。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/21, 23:05 -----

▲みず保さん、
えっ、京都はそんな天気が良かったんですか?
それに金環日食がギリギリで見えるはずじゃ…。
確かに太陽ギラギラだともう手も足も出ません。
コンデジに専用メガネの部分を貼ってもダメ。
暗くなってシャッタースピードが遅くなるせいか、
オレンジのぼけたのしか撮れませんでした。
ははは、300年が晴れるとはわかりませんぜ、お嬢さん。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/21, 23:25 -----

6月6日もよろしく~♪
---------- mitani [ 編集] URL . 05/22, 00:25 -----

素のままの一眼デジでこんなに上手に撮れたんですね。
おみごとです。(^^)
私は仕事もありますし,日食グラスで金環日食を確認してそそくさとでかけました。しかし,金環食を生で見れたのにはは感動しました。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 05/22, 06:06 -----
こんにちは
綺麗に撮影されましたね。
クラッカーのアイデアも良いですね。
とても興奮した天体ショーでした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/22, 08:06 -----

皆さん好奇心旺盛・・・よく撮れてますね!
もともとTVがどの局もやるだろうからと、カメラどころか空も見上げず・・・。
でもこれだけ撮れたのなら、撮ればよかった、なんて・・・。
次のチャンスは18年後に北海道で・・・?
元気旺盛な方はぜひ出張って・・・地下からでは見れませんので。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/22, 14:01 -----

この観察場所は最高ではないですか。
金環食もきれいに撮れていますね。
何よりクラッカーと言う発想が緑の惑星人さんらしくて面白い。
やられました。
18年後には北海道で、負けないように頑張ります?????
---------- 秀 [ 編集] URL . 05/22, 17:55 -----

▲mitaniさん、
6月6日は、ホラー映画「オーメン」の日?
否、6月6日は、金星が太陽の前を通過する「日面経過」でしたね。


▲hal@kyotoさん、
高いフィルターを買う余裕がなかったので、
もういいやと半分諦めていましたが、
結局、無料雲フィルターが庶民の味方をしてくれました。
生で見た時は、ジーンとやはり感動しましたね。


▲多摩NTの住人さん、
何とか雲のお陰で撮影出来ました。
でも人間は欲が深くて、もっとこうして撮りたかった…とか、
未だに反省ばかり。キリが無いですよね。


▲eijiさん、
だって、どこにも行かずに家や近所で
これだけのドラマが見られたんですもん。良かったです。
えっ、まさか、撮ってなかったんですか?
テレビはあくまでも虚像ですよ。
ご自分の眼に焼きつけて欲しかった。


▲秀さん、
撮影は徒歩0分の場所。南側は都立の某大学です。
同じ南大沢でもちょっと場所が違うと、雲が違うのですね。意外。
事前に買った関連本に、何かに穴を開けて写そうという記事があり。
千枚通しでボール紙なんかに穴を開けても良かったんですが、
DAISOやスーパーを巡り、クラッカーに至りました。
↓ブログ仲間のこの方の木漏れ日は最高です。
http://white001.exblog.jp/
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/22, 21:26 -----

皆さん見られてたのですね。
素晴らしい写真もみせていただき有り難うございます。
TVをつけていたら、肉眼では見ないようになんて言うので
眼鏡もないし曇っているし諦めたのが失敗でした。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 05/22, 22:31 -----

▲カズミッシモさん、
何があっても時間まで見てようと思ってました。
確かにテレビが危ないとか言いすぎでしたね。
こんなことなら、下敷きでも黒いフィルムでも何でも良かった。
もちろん肉眼でも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/23, 07:38 -----
コメントする