春から初夏にかけては本来心地良い季節なのに、頻発する雷雨などで
今年はウヤムヤのまま夏に突入しちゃいましたね。
ワイシャツやブラウスの白が目立って来た衣替えの時期。
夏の花も爽やかな白が多いですが、あえて今回はピンク(樹木関係)。
最後のカルミア以外、珍しい花と思われるのをピックアップしました。
5/14、5/25、5/28、全て近所の公園や住宅地で。


実もカワユイっす



▲初めて見たツリバナの花、小さいのに形がしっかりで可愛い。実はコレ


あっという間ね枯れてしまう。


▲昨年近所で遭遇したピンクのエゴノキ、開花時期がより早かった。


白は本当に沢山見かけます。


▲初遭遇、ピンクのシャリンバイ。園芸種ではポピュラーだそうな。白はコレ


雄花もそばにありましたが更に地味。


▲全体が惑星風なコウゾの雌花(の集合体)。おなじみ和紙原料。実はコレ


傘かアンテナのような花もGOOD!


▲珍しくないが、大好きなカルミア。特に鮮やかなアポロチョコ似の蕾。
  
コメント

そして薄いピンクは今頃の色・・・
コウゾの実ってまるでイクラではありませんか。
海鮮丼かイクラの軍艦巻きが食いたいが
魚卵は医者から止められてる。雲丹もダメだ。悔しい。
堂々の・・・一番。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/02, 11:59 -----

お花の名前をよくご存じですね・・・。
お花も見たことあるかな・・・。初めて聞く名前ばかりです。
カルミアとかシャリンバイなんて ほんと初耳.
暑くなると 白いお花はさわやかですね。
白いあじさい 白いサフィニア 白いベゴニア・・・
園芸品種ですが、最近の夏は暑すぎるので、
ついついプランターに植えています。

---------- オダケィ [ 編集] URL . 06/02, 17:27 -----

わーい、みんなおいしそう!
コウゾは遠慮しておこうかな・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/03, 09:18 -----

この時期に咲く白い花の名は、すべて空木に統一して欲しい!
危うく、また、恥を掻きそうだあ!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/03, 11:03 -----
こんにちは
初夏の時期は純白のものが目立ちますが、確かにピンクのものも多いですね。
ベニバナエゴノキは2年前に初めて見て驚きました。
カルミアの蕾は本当にアポロチョコです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/03, 16:39 -----

こんばんは♪

今回のは、みんな可愛らしい印象のお花ですね☆

今日は、実家に行ったのですが、ちょうど、このアポロチョコを見てきました♪
白いのもありましたね。
ここのカルミアは、イチゴ味ですかね(*^_^)
あ、そっか、アポロチョコって、イチゴ味1種類でしたっけ?(笑)

コウゾ、シャリンバイ、ともに初耳です。
ほんとよく御存じです(*^_^*)


---------- 空 [ 編集] URL . 06/03, 21:18 -----

近所でよく見るお花たちですが、これは格調高い芸術作品ですね。
アポロチョコか~なるほどね。すっかり忘れていたけど食べたくなりました。
---------- 藍 [ 編集] URL . 06/03, 21:48 -----

▲小肥りさん、
そう、魚卵、私はタラコが大好き。
コレ、確かに綺麗なオレンジですが、イクラちゃんではありません。
もちろん食べられますが。
それよりも、政令都市・相模原がまた有名になっちゃいましたね。
オウム貝で。


▲オダケイさん、
もちろん、ほとんど本やネットで調べてますよ。
でもしばらくすると忘れちゃいます。
特に難しいカタカナ羅列のは。齢かぁ。
白い花は現在沢山咲いていますね。でも似たのが多くて、
調べるにもどうしていいのかわからない時があります。


▲Daiさん、
アポロチョコって今でも売っているんですね。
宇宙船のアポロから名前が来たらしい。
昨日、家の近くでとれた違う木の実(ジューンベリー)を
食べてみましたが、味があまりなかった。エグい。


▲SW-Ziさん、
ウツギ関係はまとめて別の時に掲載予定。
その仲間が多いですよね。
白い花は爽やかですが、細かい花が多くて、
見分けがつきにくいです。


▲多摩NTの住人さん、
おはようございます。
夏と言えば、やっぱり白が似合いますね。
紅花エゴノキは、写真を撮った木以外、
他では見たことがありません。貴重なんですかね。
調べたら園芸種でピンクチャイムと言うのだそうな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/04, 07:31 -----

▲空さん、
ツリバナなど目立たないので、なかなかわかりません。
撮れる時期も難しいので、木がある近くを通る時、
常にチェックしてました。
名前がわからない花は、ほとんど撮影してから
じっくり本やネトで検索しております。
アポロチョコをネットで見ると、バレンタインデーVr.で
黄色いバナナや、白いバニラもあったようです。
(実家ってお菓子やさん?)


▲藍さん、
モノ言わぬ植物ばかりだと、ブログも地味になりますね。
そのうち、少しずつ貯めている植物顔を発表しなければ。
カルミアの蕾がアポロチョコ似というのは、
結構有名みたいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/04, 20:10 -----

いやいや、実家は母一人暮らし、
昔は、おコメやら、作っていましたが、今は何にも~。
このカルミアの木が植わっています^^
紛らわしく、すみませんm(__)m
---------- 空 [ 編集] URL . 06/05, 16:57 -----

▲空さん、
勝手に実家が菓子屋と思い込んじゃいました。
♪思い~込んだ~ら~試練の道を~ って、ありましたが、
あっ、知りませんね。すみません。
今AUのCMに出ているアニメの方々です。
アポロチョコの画像検索したら、カルミアがわんさと出てきました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/06, 21:24 -----

ピンクのエゴノキは初めてです。
このブログも緑の惑星人さんの面目躍如、とても楽しいですね。
昨日はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
---------- ふたば [ 編集] URL . 06/10, 06:18 -----
コメントする