スカイツリーと英語読みせず、ウツギと読みます。
茎や枝が中空な木なので、空木。別名:♪ 卯~の花~、の。
画像は5/13~28ご近所撮影のウツギの仲間5種。
ちょっと古いですが今載せないと。
順に、白が次第に紅くなってゆく「箱根空木/ハコネウツギ」。
普通の白い「空木/ウツギ」。柔らかピンクの「谷空木/タニウツギ」。
どぎつい赤の「紅空木/ベニウツギ」、優雅な「更紗空木/サラサウツギ」。


以前にも同じ特集をしたような…。嗚呼、最近頭の中が空っぽ。


酔って顔が赤くなっていくような





シンプルな花




なごむなぁ、この色




はっとする赤




やさしいピンクが効いている

  
コメント

おはようございます、 もしかして一番。。。
空木 一つの木に何色も持って欲張りですね
優しい花がそろって、 それ程はっとするほどの
赤ではないような。
---------- みなと [ 編集] URL . 06/10, 09:49 -----

♪ 卯の花の匂ふ垣根に不如帰早やも来啼きて
  忍び音洩らす夏は来ぬ
  さみだれのそそぐ山田に早乙女が裳裾濡らして
  玉苗植うる夏は来ぬ
  橘の薫る軒端の窓近く蛍飛び交い
  おこたり諌むる夏は来ぬ
  ・・・(以下略)・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/10, 09:50 -----

一度コメントを書かせていただいたのですが、そそっかしいせいか、どこかへ行ってしまいました。
昨日は楽しいひと時を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
頂いたパンフレットを見た家内が、「こういう写真が撮りたい」と言うので、古いカメラを取り出してきて、今充電を終わったところです。これから二人で近所の公園へでも行ってみるつもりです。
---------- ふたば [ 編集] URL . 06/10, 10:48 -----

一枚目の 正式な名称は、箱根うつぎって言うんですね・・・。
初めて知りました。
こちらでは 富山方向の山で咲いていたので
山の花かと思っていました。
だんだん色が変わって 可愛くて奇麗な花ですよね・・・。
私はちょっと好きな花です。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 06/10, 16:04 -----
こんにちは
昨日は有り難うございました。
素晴らしい写真を拝見できてとても参考になりました。
「空木」からスカイツリーを連想されるとは、感服しました。全く気がつきませんでした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/10, 16:36 -----

そうか、スカイツリーは空木ですか。それで真ん中が空いていてエレベーターがあるんだ、知らなかった。
空木も、こういう風に順に載せるといいですね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 06/10, 19:58 -----

スカイツリーは、な~る程”空木”でしたか?
季節の移り変わりは、実に早いですね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/10, 20:12 -----

もうウツギの季節だった・・・空木にもいろいろあるんですね。
山で見かけるのはタニウツギ。谷川岳や白馬で。
明るいピンクの花が一面に咲いてきれいですよ。
きのう梅雨入りして、今日は早速梅雨が明けたかと喜んだら・・・夕方雨でした。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/10, 21:15 -----

▲みなとさん、
こんばんは~。もしかしなくても一番です。
雨が似合いそうな優しい花が多いです。
赤と言っても、紅系の色合いで、
それほどどぎつくなく違和感がありません。


▲小肥りさん、
(前略、おフクロ様)
…あなたってひとは、んもぅ、歌詞…(中略)…なんだから~。
だから…って…(中略)…じゃないですか~。ったくっ。
何たらJASRACとかに怒られますよ。…(後略)…。お~い!


▲ふたばさん、
ようこそ、いらしゃいませ。(コメント消失の原因は?)
先日は、雨の中、お疲れさまでした。
もっと南大沢談義などを、じ~くりお話ししたかったですね。
見知らぬ人同士が集まるのも面白いですね。
奥様もカメラに興味おありなのですか?
お二人仲良くご一緒の目的があるなんて、羨ましい限りです。


▲オダケィさん、
富山にもハコネウツギあるんですか?
結構全国的なんですね。
箱根~というくらいだから関東近県のみかと思ったが。
この植物、家から5分以内にかなり存在します。
箱根に行ったら、どんな感じなんだろう?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/11, 02:01 -----

▲多摩NTの住人さん、
先日はお時間が無いのに、ありがとうございました。
またゆっくり、みなさんとお話したいですね。
スカイツリー、完成披露してからまだ一度も行ってません。
中の空洞がどうなっているのかを知りたいです。


▲秀さん、
先日はありがとうございました。
「スカイツリー」は単なる言葉遊びです。
塔の中、確かに中が空洞でしたね。
ウツギの仲間、コゴメウツギ、ツクバネウツギ…と
もっと沢山あるのでしょうが、こんなところで。


▲SW-Ziさん、
空木=スカイツリーの駄洒落、前から何回も使ってましたよ。
来年はもう恥ずかしくて使えませんね。はは。
今日も雨ですか…。
梅雨時の花、紫陽花を早く撮りたいです。


▲eijiさん、
このあたりはもう空木系は終わりですが、
でも山の中はこれからですね。
谷にあるタニウツギ、箱根になるハコネウツギ、
一度見てみたいものです。
本日もすっかり梅雨してますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/11, 09:55 -----
コメントする