JUNE BRIDEもいいが、JUNE BERRYと呼ばれるこの実、
多分「アメリカザイフリボク/亜米利加采振り木」という木。
「ザイフリボク」というのもあるが、違いが不明。
「ザイフリ」という名前は、桜に似た花の形が、
戦で指揮する道具=さいはい/采配に似てるからだそうな。
旗振り役のどこぞの首相に食べさせ、正しい道に向かって欲しいものです。


家の近くで発見(6/3)→収穫・試食→果実酒行き。
中は白くて柔らかいが味はあまり無かった。最後はその花(4/17)。
別々に撮影していた謎の花と謎の実が、やっと結びつきました。


バラ似の形が可愛い





たわわ




濃い赤のを採取




ささっと漬けました




日本、ガンバレ!

  
コメント

これってちゃんとした食用・・・なの?
いろいろ読んだら食べないようなことも書いてあったけんど。
果実酒作るのはいつもの要領でいいんでしょう?
果物をボトルに敷き詰めて、氷砂糖をぶち込んで・・・
乙類焼酎をドバドバ入れる。
梅酒にしたほうがいいと思うけど・・・
・・・あっ、一番ね・・・よろしく。
ゴメン、今読んだら「生食に適する」と書いてあった。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/11, 13:18 -----

Berryにもいろんな種塁があるのですね…
植物に疎い私ですが、我が家のBlueberryの実が
ようやく大きくなり始めてもうすぐ色づいてきそうです。
時期を見計らって撮影に来てくれたら
その日の収穫分プレゼントしますよ~♪
・・・どんだけ採れるっていうねん(>_<)
---------- mitani [ 編集] URL . 06/11, 14:25 -----

ジャムにしても 果実酒にしても美味しそう・・・。
写真の撮り方がいいですよね・・・
私のデジカメでは・・・無理。
そっかー、いろいろと実ができる季節なんですね。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 06/11, 16:03 -----

▲小肥りさん、
いつもコメントを頂きました、ありがとうございます。
この御恩はいつか結実するでしょう!?
ネットで色々調べると、もちろん食べられますよ。
果実酒が美味しいかどうかは出て来ませんが。
(えっ、いつのまにかコメント内容が変わっている。
 かなり前から場所取りビニールシートを敷いていましたね)


▲mitaniさん、
ブルーベリーのなる家、う~む、平和で幸福そうですね。
羨ましい。宮崎アニメにもなりそうな話。
暖かい家族とやさいいパパ…、ナチュラル、ロハス、ミネラル…が、とか。
(勝手な推理ですみません。ははは。)
撮影のお誘い、ありがたいのですが遠くまではちょっと。
家からバイク5分の所に確かブルーベリー農園があった。
八王子って田舎でしょ。


▲オダケイさん、
梅酒用の梅が出まわり、酒に漬けるのにもいい時期。
大げさじゃなくジャム瓶でもいいですから、
果実酒づくりを是非やってみてくださいな。
デジカメは沢山撮ればいいのがあります。
コンデジは背景のボケづくりが難しいのかな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/12, 00:05 -----
コメントする