ドロップ缶が痛々しかったジブリアニメ「火垂るの墓」でなく
可憐な野草の蛍袋/ホタルブクロのこと。
昔の子供がホタルを入れて遊んだそうな。あくまでも…そうな…です。
花びらの先のカールがキュート。タコさんウインナーや、
パックマンに出てくるモンスターキャラにも似ているような。
6/11、雨の中撮影、全て近所で。折り目正しい?過去画像も見てね。


もっと濃いのがあるそうな





ひっそりと斜面で




結構毛だらけ




縦に間延びした鈴蘭?




真っ白は見つかりませんでした

  
コメント

「火垂るの墓」見てない。ドロップ缶・・・?
一瞬、食虫植物と思いました。中に繊毛が見える。
ボク自身、この花は昔、撮影したやうな気がする。
紫色だった。思い出した。線路の脇だった。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/16, 05:47 -----

こういうシンプルな花が好き!
雨の中の草花、いいっすね。
---------- 桔梗好き [ 編集] URL . 06/16, 06:24 -----

よく見かけますね、ホタルブクロ  私の小さいころ
女の子のお遊戯などの時 スカートの裾 
両脇をちょこっとつまんでお辞儀をしたり、そのような…
あ~ 思っただけでもぞーっとします(笑)
---------- みなと [ 編集] URL . 06/16, 12:51 -----

白状すると、実は一番乗りできたのです。
でも、軽く撮った同花を載せようと思っていたので、
クヤジ~クて!!! コメントできませんでした。
     と、云う訳で遅くなりました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/16, 16:25 -----

一番乗りを逃した言い訳もコメントネタになるとは・・・。
一昼夜経ってしまった言い訳は、なんと言いましょうか・・・?
↑ みなとさんの、ちょこっとつまんだお辞儀・・・見てみたいなあぁ。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/16, 18:20 -----

ホタルブクロ 可愛いですよね・・・。 
以前描いたスケッチがあるんだけれど、
野の花なので、本画にするのはどうかな~と思ってました。
惑星人さんのブログに載るくらいですから・・・描いてみます。

---------- オダケィ [ 編集] URL . 06/17, 01:06 -----

▲小肥りさん、
火垂るの墓、純真な大人ならきっと泣けます。
小肥りさんでも、ギリギ大丈夫。…だと思う。
ひっそりと影で咲くような花、でも可愛いから目立ちます。
線路の脇、墓地のはずれ、廃校の荒れた花壇…ピッタリですね。


▲桔梗好きさん、
コメントのお名前が変わりましたね。
そういえば、桔梗フェチは奥様だったとか。
奥様がすぐ帰郷しない、仲睦まじく平和なご家庭が羨ましい。
確かホタル袋は太った桔梗のやうですね。


▲みなとさん、
全国区のようですね。ホタルブクロ。
スカートの裾を持つ手、きっと小指もピンとするのでしょうね。
あの仕草は女の子独占の可愛いポーズ、ベスト3入りしそうな位。
みなとさんの幼少時代の姿を拝見してみたいです。


▲SW-Ziさん、
一番でも何番でもコメントしてくださるのは
とても嬉しいですよ。
テレパシーで相手の更新時間を知るのは難しいです。
また一時間ごとに相手のブログを見るのもストーカーっぽいし。


▲eijiさん、
ネット上の花は枯れませんので、いつでもご覧になれます。
一番コメントなんて難しいですよ。
eijiさんの所はいつも最後になってしまう。
>↑ みなとさんの、ちょこっとつまんだお辞儀・・・見てみたいなあぁ。
もちろん、賛成です。


▲オダケイさん、
花自体が単純なので絵にはなりにくいですね。きっと。
中を覗くと周りが見えないし。
ホタルと合わせて組み合わせ、夜の風景にするとか…。
とにかく一度チャレンジしてみてください。
---------- [ 編集] URL . 06/18, 09:44 -----

こんばんは♪

ホタルブクロって、な~んか、好きですね♪

実家で、いっぱい繁殖してたので、去年、3,3株をもらってきて、
庭に植えました。
咲いていますが、こうやって、風情よく、弧を描いてくれません。

この花の咲く環境もいいですね(*^_^*)
---------- 空 [ 編集] URL . 06/18, 21:08 -----

3.3株

訂正 2,3株です。

老眼にて、失礼いたしましたっm(__)m
---------- 空 [ 編集] URL . 06/18, 21:10 -----
こんにちは
ホタルブクロの季節ですね。
これは繁殖力が強いのか、毎年、少しずつ増えているようにも思えます。
4枚目の半円に並んだ花が良いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/18, 21:28 -----

▲空さん、
見て見て!奇麗でしょ的な押し付けが無く、
何だか、ほっと安らぐような花です。
昔の小学校女教師のような清楚感もあり(今はどうだろう?)。
ホタルブクロって株で育つんですか?
私もパソコンはコンタクトか裸眼か迷ってます。


▲多摩NTの住人さん、
おはようございます。
この花の曲線、わがお腹ラインに似て何故か親近感があります。
半円のモノ、その形よりも、
大きな蕾が見えず、全て同時に咲いている方が珍しいかも。
---------- [ 編集] URL . 06/19, 06:16 -----
コメントする