雨の中でも眼を楽しませてくれるレインボーカラー、紫陽花/アジサイ。
時間、品種、土壌の酸性度などで色が色々違うとのこと。
品種名をチェックしていたが、沢山ありすぎて段々わかんなくなってきました。
6/13、日野市の高幡不動尊で。
よろしかったら過去画像もよろしく。2011年井の頭線、2010年鎌倉。
明日は「台風一家」が、暑さと紫外線を連れてやってくるらしい。


美河千鳥




不明




祖谷の風車




白雪姫




武蔵野




江ノ島のひかり




不明




やまあじさい自生




未来




美方八重




不明




不明、葉が斑入り




土産の和菓子(嘘)




不明+お地蔵さん

  
コメント

フッフッフ!!!
高幡不動の紫陽花競演・・・名前探しをサボった罪で
詠寺さんに一票であるぞよ。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/19, 23:36 -----

美方八重、いいっすねー。
最後のカットも趣がありますね。
最近、斑入りの葉のガクアジサイを見かけなくなった。
好きなのに・・・。
---------- ガクアジサイも好き [ 編集] URL . 06/20, 05:32 -----

すごい!植物図鑑より綺麗です。撮り方がいいんですよね・・・。
あらためて紫陽花っていろいろあるんだな~って思います。
紫陽花を描く人はたくさんいらっしゃいますが、
私もがくあじさい一輪でも描こうかな・・・って気持ちになりました・・・。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 06/20, 08:47 -----

13日に、もう行っていたのですか・・・。
あじさいの花の色は、土が酸性ならブルーが、アルカリ性ならピンクが強く出るとか。
もっとも、酸性度のほかリン酸肥料と土壌成分との複雑なからみあいや、
本来的にブルー系とピンク系とがあるので一概にはいえないとも・・・。
昨夜の雨風はすごかった!
---------- eiji [ 編集] URL . 06/20, 08:54 -----

下から二番目の・・・お地蔵さんの上の写真、丸いのは
ガクアジサイの真ん中の小さい粒々の部分ですか。
「琴姫七変化」・・・松山容子
「ヤマトナデシコ七変化」・・・小泉今日子
・・・お見事!!
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/20, 12:13 -----

▲SW-Ziさん、
英字さんより先に行ったので、
早く載せなくちゃ…云々…と言いながら…言い訳。
一応画像の上にカーソルを持っていくと名前が出ます。
はず、ですぞ。全部じゃないけれど。


▲ガクアジサイも好きさん、
そろそろ本名に戻してください。
段々わかんなくなってきた。
青紫の花なら何でもいいんですね。もしかして。
斑入り、撮ってあったので、ふいに、仲間入りさせました。
再確認しておくんなまし。


▲オダケイさん、
でもこの花って撮り方が決まってしまうので、結構難しい。
紫陽花、根気を入れて描かないと、
花に負けるので頑張ってください。
ガクアジサイもじっくり観察すると面白いですよ。


▲eijiさん、
13日、結構まだ全体的に早かったです。
eijiさんみたいに几帳面な正確じゃないので、
じっくり覚えたり構えられません(落ち着かない性格)。
色の形成は諸説ありますよね。
台風、夜だけだったですね。


▲小肥りさん、
粒粒、本来の花です。周りの額は、絵を生かす額と同じ。添え物。
琴姫七変化…松山容子、Ms.ボンカレー、懐かしい。
♪琴姫さんよ~…とかいう主題歌だったような。
キョンキョンは某広告会社営業で銀座の某製薬会社担当、
シカク○さんの姪って知ってました?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/20, 22:17 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 06/20, 22:42 -----

▲「管理人のみ閲覧できます」さん、
ソフトや検索によって見え方が違うのですかね。
よくわかりません。
私がインターネットを見ているの「Lunascape」です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/21, 17:27 -----
コメントする