7/3、ぱらつく雨の中、久しぶりにご近所散歩してきました。


しずくが光っている





もっと赤い熱帯植物があり




そろそろ眠くなってきた




▲高いところで密かに咲いていた「ネムノキ/合歓の木」。
繊細なピンクの長い雄しべ群が、頬紅をつける化粧ブラシのよう。
品川区の美智子妃の実家が「ねむの木の庭」となって
保存されているらしいが、この木はあるのだろうか。




雄しべが長い




鎌倉でも混じりを見たことがある




星形よく見てね




▲小花群の「シモツケ/下野」。
花は赤と白があるが、撮った木は混合でした。
2枚目の蕾、枝が途中から赤みがさしている。
3枚目、赤い蕾の星形が可愛いですよ。




もっと群が見たい




これは3つとも同じ方向巻き




▲ユニークな花並びの「ネジバナ/螺子花」。
右巻き・左巻きがあるが巻く回数はバラバラ。
巻いて無いのもあり。小さくても蘭の仲間です。

  
コメント

うーん、ステキな写真!
こういう花も可愛い、スポットライトを浴びて嬉しそう。
今年は空梅雨?
---------- Dai [ 編集] URL . 07/04, 05:43 -----

けなすわけじゃありませんが別のブログの書き込みには
「螺子花、洗面所の排水の渦と同じで
北半球と南半球では巻きの方向が違う」と
書いてありました。
ネタがないな~~~・・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/04, 06:40 -----

▲Daiさん、
小さな草系は、撮ろうと思うと団地や公園の芝刈りに合い
跡形も無くなってます。
今日も晴れですね。どうしちゃったのでしょう、梅雨。
そういえば最近、晩酌はビールの後に昔作った梅酒です。


▲小肥りさん、
反抗するわけじゃないですが、
北半球の日本でも右巻き・左巻きが同居してますよ。
(最初の写真をクリックして、じっくり見てね)
それに排水の話、赤道では流れないって事ですか?
よく聞く話ですが、結果、関係ないそうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/04, 07:22 -----
こんにちは
紅白のシモツケは初めて見ました。
こんな咲き方をする樹があるんですね。
蕾も可愛いですね。
ネジバナはどの花も個性があって観察が楽しいです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/04, 08:17 -----

ネジバナ・・・こんなローアングルでも楽に撮れるように、
新発売のEOSキッスX-6i とかが安くなるのを待って、
買おうかな?なんて、思案中です。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/04, 16:32 -----

おや、もうネムノキが咲いてますか。見に行かなくっちゃあ。
ピンクのシモツケは先日雨の中、明神岳を下山するときに見ました。
白いのがあるとは初耳です。
ネジバナはまだ見てません。そろそろ見かけるかも・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/04, 20:37 -----

ネジバナをご存じとは びっくり!
隣の公園で見られるようになり 
毎年 業者の人が 芝と一緒に刈ってしまうんだけれど
毎年 咲いてきます。
昔はクローバー等しか見たことがなかったので、
珍しい 外来種かな・・・と思ってました。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 07/04, 23:33 -----

▲多摩NTの住人さん、
こんばんは。
以前、鎌倉の長谷寺でも見ました。混合の。
でも、それ以来なかなか見つからないですが偶然に近所で。
ネジバナって刈り取られた雑草や芝の中で、
いち早く伸び、再生(もちろん別個体の花)するのですね。


▲SW-Ziさん、
ローアングルはKissX5でも撮れますよ。
しかしX6iは良さそうですね。しかし「i」というのは何でしょう?
全9点でクロス測距が可能なAFセンサーというのが特にいい。
買って使い心地を教えてくださいな。
私は、Kiss X→X2→X3→X4と順に買ってきましたが、
Xは水没、X3は機械故障で死んでいます。寂しい。


▲eijiさん、
結構探すと近所にいっぱいありました。
ただ高い木が多すぎて撮影は困難です。
シモツケの白いのは結構ポピュラーですかね。
ネジバナはそろそろ終わりかも。ゼンマイが途切れた?


▲オダケイさん、
芝刈り後にもすっくとまた立ち直り、
真っ先に咲き出すみたいですね、ネジバナ。
日本に結構昔からあるようで、
百人一首にもあるとか…Wikipediaより
でも面白い花ですよね。類を見ませんね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/05, 23:04 -----

ちょっと、暇になり、Mixiを散歩するか、、と言う気になってのぞいたら、とてもきれい!ありがとう。こんなに遠いけど、さわやかな気分を味わえました。色がとってもきれいではっとしました。今日この辺りでも、合歓の木が咲いてました。乾燥してるからか、香りたってて、南国のようでした。植物は有り難いです。今日犬の散歩してて、見つけたこちらのスイカズラだと思うけど、えらく大きいくて人差し指の長さの花で、驚きました。放射能の影響ではないでしょうね。
---------- JJ [ 編集] URL . 07/09, 15:29 -----

▲JJさん、
こんばんは。コメントありがとうございました。
そして、ようこそいらっしゃいました。
ただmixiは最近開いてもいません。疎遠になっております。
今日も埼玉県で奇麗に咲いているネムノキを見ました。
何時見ても、やさしい色合いはいい。
もっと赤いくて似たような熱帯植物もありますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/10, 23:24 -----
コメントする