夏と言えば、私の年中行事になりつつある、蓮/ハス撮影。
しかも目的地は埼玉県行田市にある「古代蓮の里」。
で、本日、3回目の原付バイク遠征をしてきました。
経路は毎度の→西国分寺→東村山→所沢→川越→鴻巣→行田。
片道72.2km。相変わらず少し迷いもしました。
スマホのWi-Hi地図機能とかが欲しいのは、こういう時だけかなぁ。


過去より更に早出した今回は、5:16現地着で花はまだお目覚め前。
現地には3時間半程滞在しましたが途中でモチベーションがダウン。
池の汚れや生物の少なさ、花に付く小虫などが気になる。
また3回目となると、好奇心や目新しさが薄れるからだろうか…。
それって、美女はすぐ飽きられるっていうような事かしらん?


ラジオ体操中!?





これから咲きますのよん。露も見てね




パラッパラッとめくれてきます




開花前、開花後




そんなに見つめないで




顔ではありませんって




もしもしあなたの花びらじゃあ? 違うわよ!

  
コメント

そうですか、もう蓮の時期ですか?
薬師池にでも行ってみようかな?
それにしてもありゃ顔だわい。
髪の毛まで有るじゃない!
---------- Dai [ 編集] URL . 07/11, 05:37 -----
こんにちは
遠征はお疲れさまでした。
とても綺麗なハスが撮れましたね。
ここには、去年でしたか、昔の仲間達と訪れました。
しかし時は秋で、さきたま古墳と日帰り湯と宴会がメインでしたけどね。
途中でゼリーフライという奇妙な食べ物も食べました。
私は、薬師池も走っていくにはちょっと遠いので、なかなかハスを見られません。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/11, 08:15 -----

子供の頃 蓮の葉に水滴を乗っけて コロコロして遊びました。
花は綺麗だし 蓮根は美味しいし 昔からある不思議な植物ですね。
子供の頃は 大きな葉っぱの陰から 何か出てくるような気がして・・・
(失礼・・・)。まさにトトロ体験でした。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 07/11, 08:48 -----

おはようごぜ~ますだあ・・・

バイクを駆っての遠征のご苦労が、絵の裏に滲んでいます。
貴兄のブログ、それぞれの画像についているキャプションが
google で開くと、なぜか、見えないのです。
「露も見てね」の注意書きは重要ですね。
しっかり拝見しました。
行きは良い良い・・・帰りが大変でしたでしょう?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/11, 08:59 -----

う~む・・・
コメントの中に出て来る薬師池ってどこだろう・・・
町田にある薬師池かな。
空が写ってる二枚はなぜかお釈迦様がお出ましになりそう。
蜘蛛の糸ってあったなあ・・・芥川・・・?
ブログの右側のメニューが並んでるところ、暦と天気。
スクランブル交差点、象の洗濯、トラックターミナル・・・
アート田んぼ・・・
ビジアルが楽しいわね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/11, 11:14 -----

こんにちは♪

昨日は、遠いところ、ほんとにお疲れ様でした♪
ご無事で何より♪

>それって、美女はすぐ飽きられるっていうような事かしらん?
ほうほう、そうかなぁ~。
お写真、拝見してる分には、とても、そうには思えませんよ(*^_^*)
惑星人さんらしい視点と感心しながら、見せていただきました。
確かに池の水は、清流とはほど遠いし、よく見ると、花や葉っぱも傷みはある。
じつは、今日も行田に行ってきました^^
インターバルのリベンジです。
うちからですと、朝は車で30分くらいで着きます。
帰りは、もっとかかりますが。
でも、もう今年は、充分。
体力が続きません・・・(笑)
今日は、薄緑のシャツで、インタバッテました(笑)

---------- 空 [ 編集] URL . 07/11, 13:45 -----

思わず”オ~ッ”と声が出るほど素敵な写真ばかりですね。
それにしても往復150キロをバイクで駆け抜けるとは・・・。
その熱意に改めて敬服です。
---------- ふたば [ 編集] URL . 07/11, 15:33 -----

凄い距離ですね~ 若い です
ラジオ体操、またそのように見えるから不思議・ 。
アニメにでてきそうな顔ですね
蓮の花 色も綺麗ですね 姿勢もいいし。
---------- みなと [ 編集] URL . 07/11, 15:45 -----

いつもながらの遠距離取材!
しかも、72キロバイクを駆って現地着が5:16分とな!!
スタートは3時頃か・・・?3時間半の滞在も驚き!!!
やっぱり花は、開きかけがいい・・・ラジオ体操・・・この中に加わりたい。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/11, 22:25 -----

▲Daiさん、
もう…、というか、ここでは開花のピークでした。
薬師池公園も7/4現在で少し咲いてきたらしいですね。
少し遅いかな。バイク30分弱だから近々行きます。
顔を求めて三千里…ううっ。
最近休めることが少なくて。疲れてます。


▲多摩NTの住人さん、
いや~、疲れました。
特にスイスイ動けた行きより、帰り。炎天下という感じでした。
やっぱりここへはハスの時期でしょう。また訪れてください。
車や電車のほうが時間がかかるかも。
ゼリーフライ、不気味な名前で未だに食べたことがありません。
暑くて、自販機のグリコのアイスを立て続けに二個食べただけ。
薬師池公園、マラソンでは遠すぎますか? 自転車では?


▲オダケイさん、
色々遊べて楽しめる植物ですよね。
仏様たちまで載ってるし。
花びら一枚の形からラーメンの蓮華にもなったし。
下に水がなければ、かくれんぼが出来そうです。


▲SW-Ziさん、
今日は何だかはっきりしないですね。
Googleに拘らず、Yahoo!や他のソフトでも試して見てください。
帰り、車の数はまあまあでしたが、もう暑くて
行く前にあまり寝てないせいもあってボーッとしました。
途中の川越で休憩をしましたが。


▲小肥りさん、
こんど車で連れてってくださいな。3時発位で。
人間ナビしまっせ。
薬師池って言ったら、町田の薬師池ですがな。リス園向かいの。
4枚めは特にお釈迦様が乗っていて欲しいですね。
撮影時もそう思いました。
阿弥陀様でも薬師如来様でも安めぐみ様でもいいけれど。
右のユニクロカレンダーいいでしょ。ジオラマ風で。
ぜひクリックして大画面で見てくださいな。楽しすぎ。


▲空さん、
帰りはぐったりでした。途中もっと色々寄ろうと思いましたが、
川越での小休止以外、まっすぐ帰りました。
また途中の道が結構狭く、大型トラックが後ろに迫ってくると怖い。
池には油が多かったり、カエルが一匹しか見なかったり、
葉っぱも確かに傷んでましたね。何が原因なんでしょう?
えっ、二連チャンで行かれたのですか。
インターバル、誰か留守番役が欲しいところですね。
さっき拝見しましたが良かったですよ。見えない苦労が大変。


▲ふたばさん、
コメントありがとうございます。
バイクといっても、原付バイクなので結構周りからも無茶と言われます。
30kmスピード制限が無いともっといいが。
でも過去に、三浦半島先端も、埼玉県日高市巾着田の
ヒガンバナ見学も行きました。
鎌倉・江ノ島なんか朝メシ前です。


▲みなとさん、
一番うれしい「若い」という言葉。
でもそれって無謀ってことでしょうか?
ラジオ体操みたいって、見た瞬間思いました。
さて、来年はどうしようかな?
そろそろ違う蓮田に行ってみようかな? 茨城にもありますか?


▲eijiさん、
疲れ果てました。若いと思ったが年々疲れの加速度が…。
ええぃ、山登りよりは楽ですがね。
出発は2時半頃、このあたりを言うと平均スピードが計算されて…
って、言ってるか。ヤバイ。
3時間半の滞在って、長すぎるということですか?
結構敷地が広いのて、だんだん咲いていくのを何回も巡回してました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/12, 10:50 -----

おはようございま~~~す。 エッ 蓮の時期?
って事は、悟りの時期でもあるって事? 何を悟ったんでしょ?
ご無沙汰いたしました~。 やっとネット環境変更終了。
また、御付き合いお願いしま~~~す。
んでも、大賀蓮? の淡いピンクがすっばらしいですネ。
途中に人形の顔がありますけど、アクセントかな?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 07/14, 11:00 -----

▲ぽん吉さん、
元気ですか~! ネット障害だったんですね。
そして、光なのに遅いんですね。
もう世の中はイロイロ変わってますよ。
蓮なんて、もう咲き終わりますといいたが、
他のところはまだまだみたいです。
えっ、人形の顔?忘れてくださいな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/15, 23:51 -----

いちど、蓮ではない時期に田植えイベントで行ったことがあります。
蓮を見に今年こそは!と思いつつもなかなかいけないので、写真で楽しませていただきました。とってもステキです!
東京スカイツリーもビックリな、タワー、のぼりましたか?
---------- natsu-daisuki [ 編集] URL . 07/25, 21:53 -----

▲natsu-daisukiさん、
結構近いのでは? 来年にでも行ってみてください。
ただ朝早くないとダメ、難しいですね。
タワー、ありましたが寂しくなるようなモノだったので…。
タワーの上から見える田んぼアートもあると宣伝していたような。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/26, 17:41 -----
コメントする