殺人的な暑さや時間の都合もあって、なかなか外に出れません。
日没後に徘徊しようとしても、ここ八王子南地区は真っ暗な田舎。
仕方なく過去画像、夜ももちろん明るい新宿から。
人が描かれた看板たち、順に、ネタは新鮮そうだがナヨッとした
仕草がチト二丁目的な寿司屋、昭和的なラウンジバー、
「ALWAYS 三丁目の夕日」的な居酒屋、福地泡介さんの看板の店。


speedが好きなのか?





昔はハイカラだったのね




オート三輪って今でもいいんじゃない




どういう店だろうか?

  
コメント

みんな 面白い!
一枚目なんて特にね。
なんか、香水プンプンで”へい、らっしゃい!”?
じゃないよね”あ~ら、いらっしゃいませ~”かな?
サントリーラウンジ、ご一緒したいですね。
看板シリーズ・・・定着?
---------- Dai [ 編集] URL . 07/20, 05:37 -----

「過去画像」は大事です。廃物利用、大事です。
なるほどね。寿司屋さんで香水プンプンつけた板前さんが
握ってくれたトロやアナゴなんかいいかもしれない。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/20, 11:52 -----

昭和30年代に、末広亭の斜向かいの2階に「イプセン」という
ガラスの看板がぼんやりと薄暗く灯っていました。
多分、もうないと思いますが、<オネエさん>たちが集まる
バーだと聞きました。
想像力を刺激する、趣き豊かな看板でした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/20, 18:46 -----

こうして見るといろんな看板がありますね。
どっちかというと,看板はお店の個性なんで写真にするのをためらってましたが
どうなんでしょう?写真にするのもおもしろそうですね。(^^;)
---------- halkyoto [ 編集] URL . 07/20, 21:30 -----

末広亭前のこの看板・・・スナックかな?
そういえば、昔のむかし・・・末広亭の筋向いの隣の隣りあたりに、
秋田料理の座敷があって、何度も行ったっけ。
しょっつる煮がうまかったあぁ。
火事で焼けてしまってなくなっちゃった・・・と聞いた。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/20, 22:40 -----

面白い看板ですネ~。何故か昭和の漫画が恋しくなります。
サントリーバーなんて、今もあるんでしょうかネ~。
また、ハイボールでウィスキー流行とか。トリスもでてくるかな?
よたろう君も後ろの女性も、悩みのない笑顔。平和な時代です~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 07/21, 10:59 -----

▲Daiさん、
どう見ても、威勢のいい板さん的じゃないですよね。
んふっ、とか言いながら小指立てて握っていそうです。
看板シリーズ、枯渇時のネタ用にもっと撮っておこう。
本当は酔ってヒールを持ったお姉ちゃんとかが
一緒に写っていたりするような情景写真にしたいが、無理。


▲小肥りさん、
過去画像、蔵出し画像、発酵画像、…大事ですね。
いつでも、ふいのお客様に出せる冷凍物のよう!?
もちろん季節感の無いものね。
>握ってくれたトロやアナゴ
…意味深な言葉軍団、ありがとうございました。プンプン。


▲SW-Ziさん、
そのあたりじゃないですか、この、よたろう。
<オネエさん>とは、年増?御釜?風・俗系?
昔、デジカメがあったら、色んな物をバンバン撮っていたかも。
思い出は心にしまわずにね。


▲halkyotoさん、
小さなスペースに、思いの丈を込めた看板、
デザインや絵のいい勉強になります。
Halさんみたいに、息づく人や情景もプラスすると、
もっと写真的に良くなるのでしょうね。
ついでに少しアルコールを入れてからだと
もっと大胆な構図も狙えそうです。


▲eijiさん、
大人の皆さんは新宿の夜にいい思い出が沢山あるようですね。
私も昔の銀座時代、夜の街を撮っておけばよかった。
秋田料理ってちゃんと食べたことがない。
何でも美味そうですね。
関係ないが、末広亭、入ったことがない。


▲ぽん吉さん、
このサントリーラウンジ、現代ですよ。
銀座にはオーシャンバーもあったなぁ。
よたろう君みたいに、ほがらかに飲みたいですね。
憂さ晴らしでなく。美味しいお酒を。
去年はハイボールブームだったが、今年は何でしょう?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/21, 15:49 -----
こんにちは
昨日、今日と涼しくて過ごし易かったですね。
ネタの補充ができたのではないですか。
傑作を楽しみにしています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/22, 13:32 -----

どの看板も面白いですね。
もしかして 飲み屋さんに行きたい心境?
---------- オダケィ [ 編集] URL . 07/23, 08:52 -----

▲多摩NTの住人さん、
昨日までの過ごしやすい気温が懐かしいです。
後という間にいつもの夏に戻りましたね。何だったのでしょう?
こういうネタはコマメに撮っておくべきでしょうね。
特に都会系。植物は季節に左右されてしまいますからね。


▲オダケイさん、
飲み屋さんに行きたい心境って…、
それって、時々じゃなくていつもですよ。
息子が先週の暑いとき、初金沢&北陸してきました。
山中温泉では温泉付き部屋だったとのこと。羨ましい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/24, 00:09 -----
コメントする