夏の代表花と言えば、王座はアサガオ、ヒマワリあたりでしょうか。
図書館で見る子供向け観察図鑑等では、それぞれ単体の本がある程。
でも忘れてはいけないのが、日本特産のヤマユリ/山百合。
幼き頃、横浜の田舎の野山で沢山見かけた記憶があります。
神奈川県の県花として、全国に先がけて昭和26年に制定されたそうな。
画像は7/23、近所をバイクで駆けまわり採集。
町田市の小山台緑地と隣接する白山神社、そしてその近所の民家、
同じく町田市の薬師池公園から。植えたのが多いんでしょうね。


小山台緑地、クルクル花びら狙い





民家入口で、多花狙い




小山台緑地、下に向かって咲いてた




白山神社、誰もいなくひっそり




薬師池公園、咲く寸前狙い




薬師池公園、添え木付き

  
コメント

白山神社の百合、いいねぇ~。
---------- Dai [ 編集] URL . 07/24, 05:34 -----

そう言えば、神奈川県の花でしたね。
緑色の県の旗にも、染め抜かれていたような記憶があります。

    ~白山神社~薬師池公園~
  バイクの花追い人の名を差し上げましょう。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/24, 08:48 -----

夏の花といえば「百日紅(サルスベリ)」をおいてありません。
高砂百合というのは真っ白だったかしら。
それに斑点をつけたのが山百合だな。
神奈川県の道路によく見るマンホールの蓋には
「百合」「鴎」「銀杏」のレリーフになってます。
県花、県鳥、県木だよな・・・・嗚呼、くたびれた。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/24, 12:55 -----

県花が百合の花って素敵ですね。
同じ花をよく見つけれますね。
カサブランカの原種みたいですね。
お花屋さんの花と違って 花粉が付いていて 支柱もなくて・・・
花粉が付いたら 手が黄色くなるだろうな・・・
支柱がないので(1~4枚目) 花が倒れないかな・・・と
つい 余計な事を考えてしました・・・。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 07/24, 16:23 -----

ヤマユリはとってもきれいですが,何故か,黄色と黒のシマシマのジョロウグモを連想してしまいます。
なんでなんでしょう?
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 07/24, 18:41 -----
こんにちは
ヤマユリが綺麗ですね。
今年はまだ撮っていないので、私も綺麗な姿のものを探してみます。
小山田緑地のほうまで遠征されるんですね。
最近はこちら方面にはなかなか足を伸ばせません。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/25, 09:11 -----

▲Daiさん、
平日の昼間には、こんな寂しい所は誰もいません。
ひっそりと山百合だけが咲いており
対峙してました。
引きの写真も大事なのはわかりますが、
いいロケーションは少ないですね。


▲SW-Ziさん、
神奈川県の県花です。
決して相模原市の花ではありません。
ここに載っていない場所も結構まわりましたよ。
小回りがきくバイクじゃなきゃ無理ですね。


▲小肥りさん、
百日紅も考えたのですが、ちょっとマイナーなのと、
小さい頃に見た記憶が無いので、除外しました。
近所でも今咲いていますが、
大方伐採されて結構こじんまりです。
高砂はお嫁さんの白無垢イメージからかな?
早朝、なでしこも咲いたようですね。見てなかったけど。


▲オダケイさん、
他県の県花にも山百合がありそうですが、
重なっていませんね。
撮影中、知らないうちにズボンにべったり
赤い花粉が付いていました。
神社の百合は風にユラユラしていましたが、
台風でない限り大丈夫そうです。


▲hal@kyotoさん、
確かに斑点や黄色い筋はドクドクしいかも。
ジョロウグモの巣って見た目が怖いですね。
稲光みたいな箇所もあるし。
絶対ひっかかりたくないです。


▲多摩NTの住人さん、
他の方のブログで咲いていることを知り、
思いつく近所数カ所をバイクで巡回しました。
ここに載せていませんが、中山~野猿峠間の
八王子(大学)セミナーハウスにも結構ありましたよ。
小山田緑地は、ゴンズイ撮影で過去にも良く行きました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/26, 14:44 -----
コメントする