伸びる、絡みつく、巻きつく、締めつける、行き場を無くす…。
グングン成長するため、手当たり次第、周りの迷惑も考えず伸びていく。
そんなバイタリティもいいかなぁ。
4/3、7/3、8/17、八王子長池公園、町田小山内裏公園などで撮影。
何気ない、色んな植物の蔓/ツルウォッチングでした。


♪ポ~ニョポ~ニョポニョ





自然のネックレス




いいバランスです




大丈夫だぁ~




知恵の輪みたいな

  
コメント

一番ゲット!
写真はいつもながらお見事です。
で、右の方で見られる「暦と天気(八王子)」が
とってみ気になりました・・・
---------- mitani [ 編集] URL . 08/18, 20:44 -----

うーん、やっぱこういうのがいいね。
ピンがあってる部分とボケの部分塩梅がステキ!!
よっ、日本一!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/18, 20:45 -----

訂正
×とってみ→○とっても
老眼&せっかちのせいですお許しを。。。
---------- mitani [ 編集] URL . 08/18, 20:46 -----

わが散歩道も、つる草天国です。

ツルの造形も良いですが、バックのカラーが、なんとも優しい!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/19, 01:31 -----

流石! 新兵器マクロ産物なんでしょうか?
以前は何か、一捻りがあったように思いますが・・・。
今回は直球勝負? でも十分に勝負できますね~。
イエ、よ~く見りゃ人顔にも見える。失礼しました!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 08/19, 10:58 -----

ツルは時々見かけてカメラを向けるが、ピント合わせが難しい。
なにせコンデジ・・・バックもこんなにボケないし・・・。
1枚目の左端・・・なにやら“ツル顔”にも見えます。
---------- eiji [ 編集] URL . 08/19, 11:01 -----

Tつるの先だけで影絵のような絵になって
素敵ですね。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 08/19, 12:11 -----
こんにちは
これもまた面白い写真ですね。
私も自分の写真で、蔓だけを撮ったものが少ないと思い、何か良い被写体はないかなあと、クズの巻きひげなどを見ていたところです。
とても参考になります。
と言ってもこちらのような芸術作品にはなかなかなりませんね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/19, 16:07 -----

北半球と南半球では同種の蔓性植物の蔓の巻き具合が・・・
右と左が逆になる・・・そんな伝説が頭から離れません。
洗面台の排水口の渦巻きと同じ伝説かもしれません。
赤道付近の朝顔の蔓は真上に直進するそうです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/19, 17:13 -----

▲mitaniさん、
何も出ませんが一番御目出度う。って、今更。
uniqroカレンダーいいでしょ。コマ撮りの動画、
インターバル写真というそうな。(音楽も病みつきに)
こういうの撮りたいですね。


▲Daiさん、
花も実も顔も見つからなかったんで、すぐあきらめ、
急遽ツル探索隊になって視点変換し、探しました。
その変わり身、素速いです。
だからって、何も幸せになれません、ぐすん。
あっ、、、、そのうちまたグチを聞いてね。wihtビールで。


▲SW-Ziさん、
お褒めの言葉、ありがとうございました。
背景の色、私も今回結構気に入ってます。
対象物を更に効果的に演出しまし…じゃなくて、単なる偶然です。
でも、多少撮影の角度を変えて背景色は選んでますが。


▲eijiさん、
遠近が多すぎてピント合わせは本当に難しいです。
っと言うか、ほとんど合ってませんよ。
そろそろミラーレスとかいうのを買われたらいかが。
せっかく登った愛する山がもっと奇麗に、
そして愛人がもっと奇麗に撮れますよ! ん?


▲ぽん吉さん、
新兵器マクロ、結構ピントがTAM90ちゃんよりシャープ。
重宝しております。
でも色やボケ具合では未だにTAM90ちゃんのがよかったかも。
そんでもって、同じレンズ2本も我が家で眠っております。


▲オダケイさん、
結構色々演技してますよね、ツル。
命の最先端って感じで結構面白いです。
他に撮るものが少ない時によく観察しておりますです、ハイ。


▲多摩NTの住人さん、
コメントありがとうございます。
いい被写体が見つからない時は、ツルなども狙います。
結構動きが芸術的で好き。
小山内裏公園管理室前の瓢箪系も入っております。


▲小肥りさん、
右巻きだって、左巻きだっていいじゃないですか。
ここは日本領だ~! or 某近隣国領だ~!とか言うより。
♪私の私の彼は~左寄り~。
あっ、すみません。(*^L^*)変な事を…。
昔、赤道直下のブラジル、アマゾン川の河口に行きました。
朝5時からもう暑すぎでした~。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/20, 21:39 -----

もう何でもアートにしてしまうなぁ・・・
その素晴らしい目に乾杯!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/21, 14:44 -----

▲マミケンさん、
ありがとうございます。
目指す花が無かったら植物顔探し、
実が無かったらツル芸探し…ってわけじゃないけれど、
急に視点スイッチを切り替えます。
うまくいくとは限りませんがね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/22, 18:46 -----
コメントする