朝9時過ぎ。晩秋の鵠沼海岸。遠くには切絵のようなブラック江ノ島。
ここにはもう、あの真夏の陽射しや喧騒は無い。
自転車の横につけた専用アダプターらしきものにサーフボードを積み
近所からなのか、ウェットスーツ姿のままでかけつけ、
自転車を荒々しく置くと、次々に海へと吸い込まれていった。


11.23、空の濁りを映すせいか、カラーなのにモノクロ写真っぽい。
(コントラスト以外無修正)


海2



海1



海4



海6



海3

  
コメント

初冬の海。若者はマダサーフィンに興じてるのですネ~。
モノクロで季節感がでますネ。流石デ~ス。(拍手!)
今回はお言葉が少ないようで・・・。
<発想を転じるお言葉も 楽しみにお邪魔してま~す。>
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/25, 11:49 -----

この連休に私も湘南海岸をドライブ、すんごい渋滞・・・
箱根ガラスの森に向かってたのだけど・・・
緑の惑星人さんはバイク? だったら正解ですね。
しかし、良い写真を撮られますね!!!!!
今度、教えを乞わねば!
モノクロトーンのカラーなんて撮りたくても撮れないよ!
光を上手く使いこなして、すごいの一言!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/25, 18:36 -----

片瀬海岸なんてもう何年も行っていません。
海水は少しは綺麗になったのでしょうか?

朝の9時着、と云う事はかなり早起きして
早飯食べてのお出かけでしょうね。
お昼は無色のベジタリアン料理?でしたか。

「海6」のシャッタースピードは?
波の表情がとても良いですね。
---------- Do-Zii [ 編集] URL . 11/25, 19:10 -----

秋の海に一人のサーファ かっこいい~ と思いましたら
一人ではなかった・・
そう思ったら寒くないのかな~と
(誰もいる海)素敵な写真 プロ。。   当然ですね  ☆
---------- みなと [ 編集] URL . 11/25, 20:29 -----

「みなと」さん
武蔵、じゃあない「多摩境」参加者でURLが不明なのは
あなただけ。不都合でなければですが、次回コメント時は
ぜひ入れてください。
---------- onggia [ 編集] URL . 11/25, 20:55 -----

▲ぽん吉さん、
若者だけじゃなく、我々世代も結構いましたよ。
あんな冷たいところ、よく入りますよね。
…って、早朝発原付バイク行も寒かった~。
この日、八王子は零下の朝だったそうな。
>発想を転じるお言葉も 楽しみにお邪魔してま~す。
このぽん吉さんのありがたいお言葉ですが
文章は写真以上に難しい…。


▲Daiさん、
朝7時発、約2時間。手袋の先が凍傷しそうでした。
129号線を、橋本から茅ヶ崎までまっすぐ南下、
たびたび迷いながらなんとか相模川東コースでした。
海岸沿い道路の下りは確かにメチャ混みしていました。
今考えたら、もっとしつこくこの場所で
色々トライしておけば良かった…。絶好の逆光だったのに。
何せ母の見舞いに行く途中だったので。
今度じっくり一緒に行きましょうよ。(LAWわからん)


▲Do-Ziiさん、
朝食抜き。食べると落ち着いて動きたくなくなるので。
コンビに何回か寄っては、小腹埋め食+洗面所借りでした。
今は道路沿いのコンビニが沢山あってありがたいですね。
昔のドライブ人はどうしていたんでしょうか。
そういえば昔、終電で寝てしまい、横浜で降りるのを
茅ヶ崎まで行き、歩いて家(横浜市港南区)まで帰ったことがあり、
そのときコンビニなんて一軒もなかったので苦労しました。
飲み物が欲しかったのですが、手には万札と数十円。
自販機はいっぱいあったのに買えなかった(万札も入らない)。
*絞り優先なので、シャッターは覚えていませんが、
少なくとも1/100以上です。海はきれいなのかわかりませんでした。


▲みなとさん、
最初の写真、男性なんですが、なんかポーズがいいでしょ。
ところで、ごった煮湘南海岸では1人になりたくてもそれは無理。
ただ撮影中、新たに来る人はほとんどが1人でした。
きっと海に入ると、みんな知り合い状態なんじゃないでしょうか。
あったかいコミュニケーションがあるんでしょうね。
ところでタイトル、♪今はもう秋…をもじったんですが、
わかってもらえたでしょうか。
*写真は特にプロではありませ~ん。
レンズやカメラは少ないし、いまだにメカオンチです。


▲onggiaさん、
そちらのURLも、クリックして出ませんよ。
「ご指定のファイルが見つかりませんでした」が出るだけ。
何か設定が違いませんか?
なお、みなとさんはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/keeper-h/
(みなとさ~ん、個人情報を流しちゃいました、すみません)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/26, 05:58 -----

コメントが遅くなってしまった。許せ。
でも、厳しい修行に耐えてよくここまで腕を上げました。
写真も文章も免許皆伝です。

onggiaさんのURLはこれ(↓)
http://onggia.exblog.jp/
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/26, 06:33 -----

▲小肥さん、
高尾山での滝修行、伸びる草を飛び越す緑修行、
インターネット色物画像を見ての禁欲修行、
飲めないお酒びたり修行、…今思い出しても辛かったです。
恩師の厳しい指摘・瞬間撮影法伝授も…。
…やっと卒業かぁ…。NHKお墨付き!? わ~ぃ。
♪い~つのことだか思い出してごらん
今から奥多摩に再修業に行ってきます。

*ところでnngia&Do-Ziiさんのアドレス、前から知ってますよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/26, 08:58 -----

ボク勘違いしてましたね。ゴメンなさい(ペコリ)。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/26, 12:35 -----

今はーもう秋 誰もいない海・・・ もじったのをきっとわかっていない
だろうな~ と思っていましたでしょう  ( 当たり )鈍いのです
素直に読み 裏を考えません  ☆
---------- みなと [ 編集] URL . 11/26, 23:32 -----

▲小肥さん、
別に…(エリカ風)。


▲みなとさん、
元々あちこち裏意味を隠したブログを目指していま~す。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/27, 06:01 -----

誰もいない海 若い緑さんもご存じで。
素直で!コメントを解読しきれないですが・・・。夏 湘南の海岸通りをドライブして珊瑚礁で 夕日を見ながらグラスを傾けるなんていうのは、いまだ憧れです  が、とにかく進入も困難です。
 晩秋の誰もいる海 すばらしいですね。
菊姫も豪華絢爛です。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 11/27, 09:42 -----

誰もいない海、すぐわかりましたよ。エヘン。
いや、自慢するほどのことはない。
しかし、この写真は自慢していい!
逆行に光る水面の一人サーフィンの映像は素晴らしいですね。
若者は、この寒いのに何を好んで海に・・・。
年寄りは山に限ります。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/27, 15:39 -----

▲カズミッシモさん、
夏はどこの海も若者がウジャウジャ。
北海道最果ての海岸か、高級海外リゾートしかないですね。
誰もいない海は。


▲eijiさん、
お褒めの言葉ありがとうございます。
夏と違って、本当に海の表情がそもそも違います。
もちろん、君たち海に入る人、私見ているだけの人です。
これが夏だったら単なる水着盗撮人ですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/27, 22:44 -----
コメントする