…って、なかなか書けませんね。
写真を撮っても、何の植物だか調べるのが面倒なタイプの私。
まつわる話も積極的に調べない、いい加減な私。
「好い加減」ではなく、おざなり・おろそか・適当の「宜い加減」。
画像は順に、多分マテバシイ、エゴノキ、多分トキリマメ、
ツバキかサザンカ、コムラサキ、サンゴジュ2点。
8/27・近所の大学、8/28・皇居の東御苑、などで撮影。
1枚目は乳房に見える。4枚目が蛇に見える。…病気です。


茶色くなるまで待てない





本当にエレガントな造形




顔に見えるレベルじゃありません




チロッ




グラデーション大好き




鮮やかな珊瑚樹です




珊瑚樹再び

  
コメント

一枚目の乳房は、アフリカのマーケット・マミーのもの
背中に”ドッコイショ”と担げそうな垂れ乳・・・
二枚目の方は、娘のものらしくみえますよ~。

蛇に見えるから、ビヨキなんて?
  見せたい癖してよ~お!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/30, 23:08 -----

多分・・・多分・・・
コムラサキ・・・というのは蝶々にもいるなあ・・・。
島倉千代子の「りんどう峠」に出てくる
「♪・・・リンリン竜胆はコムラサキ 姉さーの小袖もコムラサキ・・・」
のコムラサキは「小紫」ではなくて「濃紫」ね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/31, 05:04 -----

作者の思いは見る人にそう伝わるものではありません。
ましてや、植物図鑑ブログではありませんから~!
自由に感じるままに切り取って見せてくださいまし。
季節の移ろいや美しい町並み、アナタの表現したいモノを楽しませてくださればOK!フフ・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 08/31, 05:57 -----
こんにちは
いつも綺麗な撮り方をされていて素晴らしいです。
乳房? なるほど。 蛇は思いつきませんでしたが、言われてみて納得。
舌を出すおちょぼ口が、まさに蛇の口ですね。
いつもながらすごい感性です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/31, 12:45 -----

世はまだ猛暑、残暑の毎日なれど、一歩先んじて実りの秋ですか。
どれもこれも初めて見るような・・・鈍感で気づいてないだけでしょうか?
明日から9月。週間天気を見ても、30℃を下回る日はなさそう。
はて、涼しくなるのは10月から・・・?まさか。
---------- eiji [ 編集] URL . 08/31, 21:07 -----

本当に、そろそろ実のなる季節に移行して欲しいもんです。
マ~、実はちゃ~んと秋の準備をしてるんですがネ~。
お天と様が、こうも元気じゃネ~。台風も嫌がる我が国です。
小紫。小さく実がなり少し色付いてきました。もう直でしょうか?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 09/01, 10:48 -----

コムラサキとかサンゴジュの実って もう成っているんですね。
サンゴジュは赤くて 綺麗ですね・・・。
昔 知人の子供さん(小学生・女の子)が 学校のコムラサキの実を食べて先生に怒られて、
知人は うちの子はそんな物食べない!って怒っていたけれど 
子供の目には何に見えたんだろう・・・って、上品なコムラサキを見ると思い出します。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 09/03, 08:52 -----

皆様、返事が遅くなってすみません。


▲SW-Ziさん、
アフリカマミー級のメガトンパイです。
そうか、二枚目もパイ系でしたね。
撮影者と見てくださる方のギャップも
また面白く楽しませて頂いております。ハイ。


▲小肥りさん、
竜胆や桔梗の紫もお上品でいいですね。
「竜胆峠」?「林道峠」?
さういえば、千代さん最近お元気でせうか?
ご機嫌を聞いてくださいまし。
私のために「人生いろいろ」を唄って欲しいかも。


▲Daiさん、
そうですね。勝手に思い込みが入り過ぎると、
無理があるかもしれませんね。
自分もそうだけれど、
見て頂いた人に方こそ、自由に感じてもらわなくちゃ。
町並みといえば、近いうちに古都の町を載せる予定。


▲多摩NTの住人さん、
お褒めの言葉、ありがとうございます。
どこにピンを合わせるかが難しいですが
何でもマクロで撮ってしまいます。
蛇の口、何だか無理矢理賛同させてしまったみたいで
すみません。


▲eijiさん、
花とか実とかって、ちゃんと季節を知っているんですね。
今日の夕方少しは涼しかったですね。秋めいて…。
昨日、一昨日の八王子近辺はゲリラ雨の連続でしたが。
石鹸をこすって雨の中、天然シャワーを浴びたかったかも。


▲ぽん吉さん、
着実に実は色が変わってきていますね。
桜などの落ち葉も、少しづつ落ち始めてきました。
小さな秋はもうそこまで。
コムラサキ、一番好きな色合い(グラデーション)です。


▲オダケィさん、
今年も、秋は速く駆け抜けそうですね。
何事もあっという間かも。人生も…。
珊瑚樹、結構あちこちで見ます。今までは意識してなかった。
コムラサキの実って、そもそも食べられるのか不明。
子供は、紫色のイクラに見えたのかな?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/03, 19:13 -----
コメントする