高い所から失礼しますよ。
私たちは、このブログではお馴染みのゴンズイ/権萃の実。
今年もみなさんにお目にかかれて幸いです。
八王子市・多摩市・町田市の公園などで9/13撮影。
もし、皆様のご近所でこの視線を感じ、遭遇されたらぜひ教えて下さい。
撮りに、いえ、会いに行きたいです。


何を見ているの?





憂いを帯びた顔たち




ちょっとクレヨンしんちゃん的




顔、顔、顔、嗚呼




やっぱり猿似




ふたつでひとつの顔




鳥顔

  
コメント

ホッホホ!!!
また、一番花じゃ・・・
お主、目ん玉が好きじゃのう、ほんと。
淡い色違いのお目め、も、カワユイのう。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 09/19, 10:49 -----

ゴンズイねえ・・・。いつも思うんじゃが・・・その・・・
可愛い・・・と言ってもいいが・・・意地悪の目・・・にも見えるぞい。
言い方が違うかな。
アブナイ目・・・かな?・・・逝ってしまった目・・・迫る目。
ふと視線を感じてそちらを見ると・・・ズッと前から観察されてた・・・。
ボクはこの人から声をかけられたら・・・身構えるでしょう。
三枚目、鞍馬山のカラス天狗。
・・・照英・・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/19, 11:55 -----

この時期、ゴンズイの画像アップにいつも思うのですが・・・
ヘッケルとジャッケルでしたっけ・・・カラスが主人公の漫画を思い出します。
ご存じ・・・・・?
最後のカット、カラス天狗に1票!
---------- Dai [ 編集] URL . 09/19, 21:02 -----

見ているだけで楽しくなって、微笑んでしまいました。
こういう写真は、なかなかお目にかかりませんね。
さすがです。
左右の眼が微妙にずれているのがいいのかな。

今度真似してみよう。
---------- 秀 [ 編集] URL . 09/19, 21:27 -----
こんにちは
ゴンズイはとても楽しい樹ですよね。
わたしもよく視線を感じています。
いつもながらとても楽しい写真です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/20, 08:54 -----

なんか好きだな~この目つき。
言いたいことがあったら どんどん言って・・・。
いろいろあるよね~ うん わかるわかる・・・。

---------- オダケィ [ 編集] URL . 09/20, 10:24 -----

まぁ、すっごいバリエーションだなぁ!!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/20, 17:25 -----

まあ、撮りも撮ったりゴンズイ一族!
バイクに脚立をくくりつけて、3か所も移動して・・・?
しかし、飛び出した黒いめんたまが、落っこちないのが不思議ですね。
どうつながってるのか・・・後ろのからくりを見てみたいけど、
手が届かないのでいまだに見極めていません・・・おしえて~!
---------- eiji [ 編集] URL . 09/20, 22:12 -----

かわいい顔してますね。
今度から,うちの近所にも咲いてないか,気をつけて歩いて見ます。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 09/22, 06:32 -----

▲SW-Ziさん、
一番続き、おめでとうございます!?
この植物は有無を言わせず「顔」なので大好き。
顔発見率もかなり高いし。
目玉焼きより、普通の卵焼きが好き。


▲小肥りさん、
カワイイなんて言えませんね。決して。
確かに怖い系(●)(●)。アブナイというか強い眼光。
如来や菩薩像を守る従者像や邪鬼のようかも。
人の動きにあわせて眼が動く…ってことはないが。
でも小さい実だからそんなに気になりません。よ。
照英とカラス天狗の関連がわかんないです。お~い。


▲Daiさん、
ゴンズイは人というより、確かに猿・鳥系の顔。
ヘッケルとジャッケル、よ~く覚えてますよ。
森永チョコボールキャラの原型みたいなやつね。
カラス天狗、確かにクチバシが似てるかも。


▲秀さん、
この木が近所のどこにあるのか把握するのに数年かかりました。
まだまだ探したいです。
しかし背の高い木なので、撮影が難しいのが多い。
顔みたいな率が他の植物より数段高いので
とても気に入っている植物です。


▲多摩NTの住人さん、
以前はクサギの実の不思議な「紅と紺」という配色に
注目していたのですが、
ゴンズイのこの強烈な「赤と黒」の配色を知ってから
すっかりこちらのとりこになりました。


▲オダケイさん、
見透かした目、疑惑の目、悲しい目、慈悲の目…
見方によって、また個体によって、いろいろに見えますよね。
何が言いたいのかはわかりませんが。


▲マミケンさん、
まだまだあったのですが、みんな同じに見えてきそうなので
この程度にしました。
昨日も近所でまた新しい木を発見。小さな喜びです。


▲eijiさん、
ご近所を徘徊してすみませせん。一時間以上いました。
桜ヶ丘公園付近には4本あるが1本は奥まって撮りにくいですね。
脚立、ニ段しかないですが結構高いところを撮るのに便利でした。
本当はもっと高いところを撮りたかったが…持ってます?
眼の後ろですか? 意外と接触点は小さいですよ。


▲hal@kyotoさん、
関東以西に生息しているらしいから、そちらにもあると思います。
探してみてください。
結構遠くからでも目立ってます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/22, 09:16 -----

ゴンズイ。イロンナ表情で面白いナ~。
喜怒哀楽、ちゃんと表れてますネ~。そして目尻の皺までも。
若い目はやはり怒ってるような、年取ると垂れて優しい目。
どれもこれも人生を表してるようです。(若僧がスイマセン!)
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 09/22, 10:30 -----

感性を研ぎ澄ましても、彼らの視線を感じて見付けられそうに
ないですから、先に見付けてから視線を感じてみたい。
 わりに背の高い木だったようですが、間近く迫力ありますね。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 09/22, 23:57 -----

おはようございます♪

ご無沙汰しておりましたが、お元気そうで何よりでございます(*^_^*)

今年もまた、こちらで、ゴンズイが見られました♪
どのゴンズイさんも、表情が違って、おもしろいですね☆

おお、撮るのに、脚立を使ったのですか~。
やはり、素敵なものを撮るには、熱意と努力が必要なのですね^^
しばらく、カメラを持っていなかったら、それ、どこかに置いてきてしまった私です(汗)

---------- 空 [ 編集] URL . 09/26, 06:48 -----

ほんっ と ゴンズイ 可愛いですね~ 見た事がないのです
そちらのほうに行かないとないのか・ それともあっても
気が付かないのか 一度 見たいです
4枚目は  ピーチク パーチクと まるで井戸端会議でも
しているようです  一枚目は怒っているような  全部可愛いです。
---------- みなと [ 編集] URL . 09/26, 14:06 -----

▲ぽん吉さん、
返事が遅くなってすみません。
眼だけでも色んなことが語れるようですね。
眼で訴えるということかな。
しかし色々言いたげな感じです。
撮影していても、飽きません。楽しい!


▲カズミッシモさん、
返事が遅くなって申し訳ありません。
顔まで完成されていなくても、目玉2つあるだけで、もう顔。
黒い目がはっきりと意志を感じさせられそうです。
木は凄く高いのが多く、ほとんど下の方の実しか会えません。


▲空さん、
こんばんは。
本日は天気が良く、一日時間があったので、
結局、巾着田にバイクで行って来ました。
初めての道で近道発見、交通量の少ない青梅経由です。
9時過ぎに着いたのですが、
あっという間にバスの団体さんがワンサと花ざかり。
早々に他へ退散しました。しっかり栗は買いました。


▲みなとさん、
都心にはあまり無いようですね。
ただ、皇居の東御苑には少なくともあるそうです。
4枚目、若いピーチクパーチクというより、
爺さんの寄り合いみたいですね。
しかし本当にユニークな植物です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/26, 23:11 -----
コメントする