「なめこ栽培キット」というiphoneアプリをご存知でしょうか?
時間とともに原木から育つ各種ナメコを、指で掬い取るゲーム。
その不気味可愛いいキャラに、私はipadではまっていて癒されてます。
原宿Kiddylandにグッズも置いてあるほど。ぜひ一度ネットでご覧あれ。


画像は9/25~10/5、ご近所で採集した、ナメコに関係無いキノコたち。
キノコ類の名前は毎度ながらほとんどわかりません、悪しからず。


明日早朝にまた見てみたい




既に虫が食べたんだろうか?


▲多分タマゴダケ系。1枚目はウズラの卵位。首都大学東京で。


森のような風景です


▲やたら小さい。まるで箱庭のパラソル。首都大学東京で。


軸部分がホント真っ直ぐ


▲やたら大きい。30cm級のもの。多分カラカサダケ。長池公園で。


まずそう


▲まるでバームクーヘン。抹茶・白・チョコの三層か? 長池公園で。


食べれるかな?


▲何だかお肌が奇麗。色も秋らしいこと。小山内裏公園で。

  
コメント

あんれ~~~~まあ!
また、一番傘だあ!!!
都会のキノコは、毒キノコが多いとか?
疎開先では、良くおかずになる「皮むき」と言うキノコを
山に採りにゆきましたっけ。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/05, 22:24 -----

キノコやフグなど毒性種を含むものは有毒無毒が定まるまでに
大勢が命を失ってることでしょう。
フグは調理免許がなくても扱えるようになったとかならないとか。
ちょっと不明。フグでお陀仏になったのは
漁師さん、お相撲さんが多かった。原因は素人の調理かな。
たまに歌舞伎役者。先々代の坂東三津五郎もそうだったよな。
ヒレ酒がいけます。唐揚げはダメ。あとはふぐ刺しふぐちり・・・ね。
こんどご馳走してください。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/05, 22:41 -----

まあ、キノコは名前などわからなくても写真に撮るのは、楽しいですよね。
一枚目、二枚目なんかいいですね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 10/05, 23:03 -----

マクロレンズ大活躍ですね。
ローアングルは這いつくばって撮ったの?
いつもながらきれいに撮れてますねぇ。
---------- Dai [ 編集] URL . 10/06, 07:21 -----

なになに…いつのまに iPad 買ってたの(>_<)

おーぷり〜ず!おーぷりー〜ず!
ぼくのはーとを…
阪神ではないほうのタイガース世代!?
---------- mitani [ 編集] URL . 10/06, 09:54 -----

秋ですねえぇ~・・・今年はきのこが豊作なのかな?
最後の画像がいい!
ふっくらとボリューム感があって、色も秋そのもの!
iphoneもipadも、まったくお呼びじゃない・・・。
手持ちの携帯は早や古典に括られているのかも?
---------- eiji [ 編集] URL . 10/06, 20:15 -----

▲SW-Ziさん、
一番さん、いらっしゃ~い。
最近何かの番組でキノコ特集やってましたね。
そもそも都会のキノコを食べる必要があるんでしょうか?
皮むきって調べると、ピーラー以外出て来ません。


▲小肥りさん、
確かに人類は、コレは毒だ!と決まるまで
随分犠牲を払っているんでしょうね。
しかも昔は今ほどネットのようなコミュニケーションがないから
各地方や各時代で同じ犠牲が繰り返されていたと思います。
牛レバーでも最近数人、豚レバーも先を見越して禁止になるとか。


▲秀さん、
キノコってホント似たようなモノが多いですね。
天然のは毒だか何だかもわからない。
栽培種だと品種がはっきりするから安心して食べられそうです。
アート素材としてのキノコは面白すぎです。


▲Daiさん、
ハイ、あれからほとんど100mmマクロしか付けていません。
お陰様で重宝しております。
バリアングルのカメラじゃないので、カメラを地面近くに下げ、
適当に撮影しながら移動し、数枚以上撮ってます。勘のみ。


▲mmitaniさん
自宅以外はネットに繋げられない(契約してない)ので、
イマイチですが結構便利で面白いですよ。ipad2。
家で横になりながらネットや、外でゲーム中心かな。
バイクで出かける時は事前に地図を読み込み
画面保存したりもします。


▲eijIさん、
秋たけなわですが…紅葉はまだまだですね。
最後のキノコは何となく食べられそうですね。
しかし怖いですよね。綺麗なものほど。
私もスマートフォンはまだ。
今の古い携帯が壊れた時は、しかたなく移行かな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/06, 22:19 -----
こんにちは
こんにちは。
タイトルに大爆笑でした。
綺麗なキノコを見つけると、つい撮ってしまうのですが、名前がわからずいつもお蔵入りです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/07, 15:50 -----

▲多摩NTの住人さん、
花もキノコもポピュラーじゃないのって、
名前を見つけるのは本当に難しいですね。
そちらのブログの調査力にいつも感心しています。
調べ方すら難しい。キノコは手持ちの図鑑やネットで調べても
ちっともわかりません。凄い特徴があればいいが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/10, 10:21 -----

昔の人は、これらの植物すべてを「食べられるかなぁ・・」と実際食べて試してみたんでしょうね。何人かは命を落としたかも。それらの経験の上に僕らの生活があると思うと、先人たちはありがたいなぁ・・・

毒キノコにはいろんな俗説がありますが、専門家に言わすと、すべてウソで、1つ1つ全部覚えていくしかないのだと。気の長い話だなぁ・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/10, 16:57 -----

▲マミケンさん、
確かに食材探しの歴史は、犠牲者の上に成り立っているんですね。
植物はまだしも、不気味な魚や爬虫類・両生類など
誰が最初に食べだしたのでしょうかね。
キノコはもう無限に危ない。売っているのだけで充分です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/12, 19:41 -----
コメントする