キノコの代表といえば、味で言うと松茸でしょうが、
視覚的な代表といえば、昔から色鮮やかなコレじゃないでしょうか?
ディズニーアニメやスーパーマリオなどでもお馴染み、
赤地に白い水玉模様の毒々しいヤツ。
食べると下痢・嘔吐・幻覚などを起こすが死に至るのは稀だそうな。
10/13・14に訪れた山梨県北杜市で。3枚目の白キノコも超毒キノコ。
ご馳走はキノコ通の友人作、キノコ三昧の汁、スパ、リゾット。
どれも数種入りで美味。もちろん無毒。乾燥アミガサダケも。


手モデルは友人の旦那





白樺林の近くでした




手モデルは妻




何種類入っているんだろう?




しわしわしてるのがアミガサダケ




リゾットって結構旨い

  
コメント

一枚目の手はキノコ通の友人の手ですね。って書いてあったか!?
みんなおいしそうなキノコ料理、天高く馬肥える秋ですか。
毒キノコはその後どうしたのかなぁ~?
---------- Dai [ 編集] URL . 10/23, 05:41 -----
こんにちは
キノコは全く詳しくないので、写真を撮ることも少ないですが、被写体としては面白いですよね。
キノコ料理が美味しそうですね。
アミガサタケだけは、何枚か撮っていますが、まだ口にしたことはありません。
高級食材とは聞いているんですけどね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/23, 08:43 -----

超毒キノコ、素手で持ってますねえ・・・
その後この手の主は洗ったのかな・・・?・・・己が手を。
キノコの毒は煮ても焼いてもダメなのね。
フグとキノコは有毒、無毒が定まるまで大勢死んでるのね。
・・・この一行、前書いたような気がする・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/23, 10:15 -----

>視覚的な代表といえば、昔から色鮮やかなコレ
 その名は???

匂い松茸味シメジ、と言われますが、スーパーで
売っているのは「ブナシメジ」で、味シメジの
ホンシメジは、中々口にできないとか?!
---------- [ 編集] URL . 10/23, 10:22 -----

1枚目のキノコ、カラフルでカワイイけど、きっと毒キノコなんだろうなぁ・・・「色のきれいなのは毒キノコ」とかの俗説はありましたが、全部ウソだそうな。1つ1つちゃんと記憶するしかないそういな。ちゃんと覚えるのが嫌いな勉強嫌いが作った俗説なんでしょう、きっと。」それで中った(あ、中毒の場合はこう書くんだ)人は数知れずなんでしょうねぇ・・・昔から・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/23, 16:06 -----

どれも美味しそう。お料理上手ですね・・・。
きのこの毒性ってすごいんですね・・・。
アニメのきのこは可愛いけれど.
---------- オダケィ [ 編集] URL . 10/24, 07:45 -----

   ↑
失礼しました。
タイトルの「紅天狗茸」を、なんと見落としておりました。
     お恥ずかしい!! ご免なさい、トホホ・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/24, 11:40 -----

▲Daiさん、
そうです。1枚目の手ダレ、流石サマになってるでしょ。
このキノコ、お持ち帰りされました。
今考えると、私も幾つか持ってかえればよかった。
いざ…という時に。って、何がいざなんだか。
欲しかった?


▲多摩NTの住人さん、
私も、もちろんキノコは詳しくないです。
友人が凄い詳しいので、案内&同行してもらってます。
まちがっても近所で採集して食べようなんて考えてません。
編笠茸、洗って乾燥しておけばいいみたい。高級食材ですね。
歯ごたえはありましたが、味はそれほど印象にはありません。


▲小肥りさん、
そうですね。そちらに送ってあげれば良かった。
触るくらいは大丈夫じゃないですか。漆と違って。
トリカブトも咲いていました。実を付けていました。
向こうの人は、いつでも毒が手に入って羨ましい。なんて。
多くの犠牲書の上に我々食文化が成り立っております。
アーメン。南無。


▲SW-Ziさん、
キノコ名の件、私も結構あわてんぼうでよくありますので、
全然気にしませんよ。
それより、確かに、匂い松茸・味シメジと言われますね。
すっかり忘れてました。
キノコの世界は奥が深くて難解です。


▲マミケンさん、
1枚目、もちろん毒ですよ。
こういのって、勝手に自分で使用する分には
法的にいいんでしょうかね? 幻覚するとか言われてるし。
「中」の件、確かに「食中り」とか
「中 孝介/あたり こうすけ」という歌手もいますね。
いい歌唄ってます。


▲オダケイさん、
人生でまだキノコに中ったことはないですね。
ちょっとなら一度経験してみたいかも。
辛い時にワライダケとか…ああ、嘘です。
友人ご夫妻キノコ料理は手慣れたもの。
リゾットが特に美味しかった~。高給レストラン以上。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/24, 19:26 -----

こんばんは♪

紅いキノコ、かわいいですね♪
そして、けっこう大きいみたいです。
秋は、やっぱりキノコのシーズンですよね。
なんだかんだ夕食のメニューに登場します。
リゾット、美味しそう☆
きのこ汁のきのこの量が半端なく多い、汁が見えません。
---------- 空 [ 編集] URL . 10/24, 21:55 -----

▲空さん、
この頃は雨が少なかったので、
これでもキノコも少なかったのです。
ベニテングダケは見てみたかったのでラッキー!でした。
キノコはどんな料理にも合うので重宝しますね。
あっ、すみません。キノコ汁はまだ汁になる前です。
具が凄いところを撮りました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/24, 22:51 -----
コメントする