多摩地区はそもそも緑が多いのに、更に公園も多いのです。
10/22、府中運転免許試験場で更新後、バイクを置いたまま付近を散策。
隣接の野川公園、武蔵野公園、その後移動し小金井公園へ。
のんびり森林浴をしてきました。
画像の1・6枚目のパンパスグラス(大きいススキ的)関連は
10/06・10/20の神代植物公園。


パンパスグラスの前で





野川公園で




カツラ 野川公園




親子サイクリング? 野川公園




壁打ち 野川公園




小金井公園で




パンパスグラス再び

  
コメント

カツラ、きれいですね。
パンパスグラス、職場の近くにも咲いて?いました。
もちろん、これはすすきじゃなくてパンパスグラスっていうんだよって・・・。

ホント、ためになるブログです。
---------- Dai [ 編集] URL . 10/25, 05:48 -----
こんにちは
神代植物公園のパンパスグラスはこんなに大きいんですか。
良い眺めですね。家族連れや太極拳(?)のポーズが良いですね。
テニスのサーブのタイミングもピッタリです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/25, 08:06 -----

おはようございます♪

皆さん、秋を楽しんでおられますね。.:*・゜*

平和だわぁ^^
お裾分け、いただきました♪

それにしても、パンパスグラスのデカイこと。
すごいですね~。
こんなに大きい株になるんですね~。
たまに通りかかる空き地に、これが植えてあるのですが、年々株が育ってくるのですよね。
大きいなぁと見ていましたが、これほどの塊は、すごい!
太極拳、うふ、おもしろい☆
---------- 空 [ 編集] URL . 10/25, 08:58 -----

だけど「西洋ススキ」と言うんでしょう。
白馬の鬣(タテガミ)のようですね。白馬童子。山城新伍。
5枚目です。葉の色が・・・デリケートで・・・よろし。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/25, 09:42 -----

パンパスグラス・・・・・すごいですねぇ・・・これはもうアートですねぇ・・・量感が・・・でも考えたら、せこいアートを超える物など、大自然に星の数ありますよねぇ・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/25, 14:03 -----

大公園のはしごですか・・・バイクなしで。
武蔵野公園は以前、5月の“スリーデーマーチ”の出発・ゴール地点で、何回か行きました。
小金井公園で花見の宴を開いたっけ・・・もう30年位前の話。
色づいたカツラの葉の、幹をバックにした輝きがいい・・・!
---------- eiji [ 編集] URL . 10/25, 21:09 -----

貴兄の自然を写したロングショットは久しぶりでは?
うッフッフ・・・健全な精神もアルことを見せたんでしょ。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/25, 22:17 -----

バンバスグラスすごいですね。やたらと大きくて 
南アメリカとかの植物みたいです。
幹の大きな樹の公園って 年月を感じていいですね。
そして 広いですね。なんかいいな・・・。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 10/26, 08:40 -----

パンパスグラス  ほんっと大きいですね  ススキの仲間?
根本が見てみたいような   パンパスグラスじたい まだ
一度しか見た事がないもので・   天気のいい日  公園は
いいですね~  壁打ち 良くやらされました。
---------- みなと [ 編集] URL . 10/26, 09:09 -----

植物にとても疎い私は
先日近所で見かけた巨大なススキのようなかたまりに…
これはいったい何だろう???と思っていたら
つい先日の日曜初めて訪ねた神代植物公園で同じものを見かけた次第(^_^;)
パンパスグラスという名前も初めて知りました。
入園券の絵柄にもなるほど人気者!?なんですね…(^_-)
---------- mitani [ 編集] URL . 10/26, 09:25 -----

▲Daiさん、
日光が透けると何でも奇麗になりますね。太陽偉大。
パンパースと間違えやすいので、そこんとこよろしく。
って、間違ってないか。
しかし、ここまで育つばのは原産が南米だから、おおらか?


▲多摩NTの住人さん、
芝生の広場の中央にデーンとそびえております。
これに絡む人たちの仕草を見ているだけで楽しい。
あまり近くからだと撮りにくいので、いつも使っている100mmで。
太極拳の人たちは最初邪魔だなぁと思っちゃいました。
目立ちたがりやさんタチなんでしょうね。


▲空さん、
木々はまだ何となくしか色づいていませんが、
確かに夏とは色合いが違いますね。
パンパスグラス、以前熱帯植物園で見たのは穂の色が色々ありました。
黄色かったりミルクティ色だったり。奇麗ですよ。
太極拳の人たち、他のみんなが写真撮っているのに
割り込んできたので、しかたなく撮りました(嘘、はは)。


▲小肥りさん、
和名はシロガネヨシというそうな。
山城新伍、若い頃は今で言うイケメンでしたよね。
そういえば、小肥りさんも…いえ、何でも。
葉の色、まだ秋になっていませんね。


▲マミケンさん、
このボリューム凄いですよね。
中で遊ぶと迷子になりそうです。
人間が創るアートは限界がありますよね。
自然界は確かにアートの王国です。


▲eijiさん、
いえいえ、もちろん試験場までも含めてバイクです。
この日、井の頭公園・郷土の森・神代まで行きたかったのですが、
違反講習2時間でちょっと疲れました。
また、月曜日で有料公園は休みでしたので。
小金井公園はコスモスが咲き乱れてました。


▲SW-Ziさん、
そうですね。いつもマクロで近づくのが多すぎ。
自分でも反省しております。
と言いつつ、この写真群は広角でなく
全部そのマクロです。


▲オダケイさん、
バンバスグラスはスケールが大きいですね。
流石南米産。
本当に東京、特に多摩地区は公園が多く緑だらけです。
そちらより多いのでは?
思い思いの人々がくつろいでいます。


▲みなとさん、
ススキの仲間ですね。イネ科。
中に入ると、ススキの葉みたいに傷だれけになりますよ。
これだけデカイのは他にないんじゃないですかね。
えっ、テニス部かなんかでしたか?


▲mitaniさん、
神代植物公園のは大きくて驚いたでしょ。
新木場駅の夢の島熱帯植物園にも色々ありますよ。
パスポートなので入園券は見たことがありません。
載っているんだ~。ちなみにパスポートはバラの写真。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/26, 19:51 -----
コメントする