犬の尻尾に似てる草 → イヌッコロクサ → 「エノコログサ/狗尾草・犬子草」。
猫に見せるとじゃれつく → 俗称「ネコジャラシ」。
まっ、どっちでもいいが、愛らしい植物であることは確か。
紫エノコロ、金エノコロ、秋のエノコログサ等もあるニャが、
どれがどれやらわからないワン。
最後3枚はイネ科つながりで、説明の要らない「ススキ/薄・芒」。
八王子、町田、府中、奥多摩湖などで10月撮影分。


逆光が一番



金の? 野川公園で


トロける色


普通な色も


奥多摩湖で




ススキの形がイマイチ


町田の小山田緑地公園で


イネ科ですね

  
コメント

逆光、反逆光、何でもきれいに撮る基本ですよね。
女の子も逆光でバック飛ばしの産毛キラキラ、2~3割魅力度アップですよね~。
光、自由に操れるようになりたいですね~。
箱根、仙石原、すすき・・・イメージは出来てるのですが・・・。
今度、是非ご一緒に!
---------- 続けて一番でご免なさいDai [ 編集] URL . 10/26, 20:08 -----

ネコジャラシというのは俗称でしたか。
この植物,近寄って撮るより,離れて撮る方が面白味がありそうです。
2枚目,4枚目は虫がうじゃうじゃしているようでおもしろいです。
---------- halkyoto [ 編集] URL . 10/26, 21:54 -----

ススキなら仙石原。すごいよね。
後から二枚目は仙石原じゃないのかな。箱根・・・違う?
遠くの山はどこでしょうか。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/27, 06:05 -----

▲続けて一番でご免なさいDaiさん、
いいんですよ。どんどんコメントくださいな。
撮影意欲の血となりに肉となりますから。
逆光、いいですね。何でも惚れてまうやろ的に。
箱根いいですね。富士山も最近近くで見ていない。
ぜひ誘ってくださいな。


▲halkyotoさん、
ネコジャラシばかりだと、こうして並べると地味ですね。
2枚めはもっといっぱいありましたが、あまり拘らず撮ってしまった。
今更後悔。背後に人を入れるとか、ワイド系にすれば良かった。


▲小肥りさん、
箱根の仙石原や日光の戦場ヶ原はススキの乱舞でしょうね。
最後から二枚目は町田の小山田緑地のてっぺん。
向こうは鷹取山とかかな? わかりません。教えてeijiさん。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/28, 09:04 -----
こんにちは
エノコログサは良い被写体だと思うんですが、なかなか思うような写真が撮れません。
1枚目の感じがとても好きです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/28, 14:53 -----

色付きの文字ねこじゃらしと言う言葉が好きです。

こんな写真を撮りたいと思いながら、なかなか撮れません。

みんないいですが、1,3,5枚目のアップが特にいいですね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 10/28, 21:39 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 10/28, 21:44 -----

▲多摩NTの住人さん、
他の草に混じっていることが多く撮りにくいかも。
1枚目、何故か奥多摩湖まで行って、
ダムの端っこの小さな公園で撮った写真。
この赤褐色に惚れて撮りました。


▲秀さん、
ネコジャラシが本名の方がいいですね。
花も小さく穂の中で咲くんですね。
つい最近ネットで調べている時に知りました。
今度注意して見てみます。
(すみません旨く直りません、色付き…)
---------- [ 編集] URL . 10/28, 23:42 -----
コメントする