すみませ~ん、前回のエノコログサ同様、
自分の植物記録&記憶用の図鑑的ブログになってしまいました。
9~10月に撮った秋の花には「タデ科」が多かったので。


なお「蓼食う虫も好き好き」とは、美味しい葉は沢山あるのに
苦い蓼の葉を好む虫もいる…「人の好みも様々ですよ」って事。
ウソでしょう~とか、気持ち悪りぃ~とか、また浪費して~とか、
あんたってゲテモノ~とか、好きねえ~とか思っても、
要は他人の趣味には、とやかく言うな的な事でしょうか? 
なお苦い蓼とはヤナギタデだそうな。ここには無いが。


久しぶりにシャープに撮れた



▲アイ/藍
♪ 愛、燦々と~じゃなく、藍染めや宮里藍の藍、英語でjapan blue。
町田市小山内裏公園で。藍染め、最近飽きました。


赤が濃い


▲オオベニタデ/大紅蓼
江戸時代に入った園芸用らしい。結構大ぶり。八王子市の民家で。


普通のソバは白い花


▲ソバ/蕎麦
葉は食べないが実からの産物は好んで食います。埼玉県日高市で。
これは高嶺ルビーという品種。味は不明だがお値段も高嶺の花?


直木賞受賞作の「花まんま」、面白かった


▲イヌタデ/犬蓼。
道端でよく見かける通称アカマンマ、白い花もある。埼玉県日高市で。
役に立たないとすぐ「イヌ」と呼ばれる植物界、こ…怖いですね。


継子殺し最近もありました


左の人の尻は関係なし


▲ママコノシリヌグイ/継子の尻拭い。
この棘だらけの葉で、憎い継子の尻を拭くというという例えから。
シンデレラ同様、昔からこの手の家庭内暴力やイジメはあったんですね。
2枚とも府中市内の野川沿いで。

  
コメント

藍の花が桃色だなんて! ほんと、ためになるなぁ~!!
それに そばの花も白ばかりでは無いんですね。
ママコノシリヌグイ・・・考えさせられますね。
誰にでも優しい人でありたいっす。
---------- Dai(himajinn) [ 編集] URL . 10/28, 10:41 -----

「田で食う虫も好き好き」・・・イナゴ、ゲンゴロウ・・・だな。
ソバが「タデ科」なんですね。面白いわ。
さらに「蓼科」と書いて「タデシナ」または「タテシナ」とも読むのだね。
蓼科高原、蓼科山・・・・・ね。
「五穀豊穣」のなかにソバを入れてはいかんよ・・・
五穀は穀類限定です、つまりイネ科です、と厳しく言う話もある。
とすると・・・米、麦、粟、稗、黍・・・・かな。豆が入ってる辞書もある。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/28, 14:32 -----

”蓼”~一度しか行かなかった鹿児島の繁華街、天文館・・・
東京っ子で、なぜか南日本新聞社に入った同級生と卒業以来、
初めて会った時のこと。彼との待ち合わせ時間をつぶすために、
偶然見つけたバーに入りました、
その名が”蓼”でした。へそ曲がりの、当時は青年だった
Zi の好奇心をくすぐる名前でした。
その夜一度しか会わなかったのに、親切にしてくれた美人ママ
を懐かしく思い出しました。
あくまで、蓼の思い出、邪推されるような関係は
全くありませんでした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/28, 19:30 -----

▲Dai(himajisan)さん、
確かに藍色と桃色にギャップがありますね。
白っぽい色の花も混ざってましたよ。
継子。血縁関係の無い子供は虐げられるのでしょうか?
でも夫婦も血縁関係無いですよね。


▲小肥りさん、
さあ、稲刈りの途中休憩で虫でも食おうかね、婆さんや。
って事は普通無いと思うんですが…。
「蓼科」という発想は無かったなぁ。う~む、そうかぁ。
流石、言葉の魔術師、ブログの師匠!
えっ、蕎麦は穀物じゃないのですか?
ただし、広義の場合はマメ科・タデ科なども入るらしい。
なお、粟の原種は↓下のエノコログサだそうな。


▲SW-Ziさん、
蓼、どういう思いで付けられたのでしょうか。
いい思い出ですね。よく覚えてらっしゃる。
鹿児島の女性はとても情熱的そう。
まさか美人ママを食…教育上、この辺でやめときましょう。
今でもあるのですかね、そのバー。
娘さんかお孫さんが継いでいるかも。
---------- [ 編集] URL . 10/28, 23:31 -----

小花でもアップに撮ると ほんと可愛いですね。
ままこのしりぬぐい、こちらでは「ままこいじめ」とか・・・言います。
なんか悲しい言われがあるのかしらね・・・。
花は可愛いいので、散歩がてら、2~3本持ち帰りますが・・・。


---------- オダケィ [ 編集] URL . 10/29, 09:05 -----

▲オダケイさん、
アップのピント合わせが難しいので、
もっともっといいカメラが欲しいのだが
懐がダメと言っている。悲しい。
ままこいじめ、同じ意味ですね。
こんな名前を付けられた植物もいい迷惑です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/30, 12:07 -----
こんにちは
タデ科の花が並びましたね。
緑の惑星人さんもおそばがお好きでしたか。
私も大好物で、美味そうな蕎麦屋につい入ってしまいます。
先日、蓮生寺公園の一角で高嶺ルビーを見ました。
誰かが植えたものでしょうが、赤色が鮮やかでした。
生態系が壊れるのも心配ですが、綺麗な花が見られるのは嬉しい。
なかなか複雑です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/31, 09:40 -----

▲多摩NTの住人さん、
高嶺ルビー、写真に何回も撮ってるので、
今度味わってみないといけないですね。
このピンク、本当に鮮やか。
蓮生寺公園ですか。意外な所に咲いているんですね。
撒けば簡単に咲くんでしょうか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/01, 10:26 -----
コメントする