東京都心の新名所。スカイツリー登頂はまだ躊躇していますが、
リニューアルした東京駅赤レンガ駅舎は10/4,11/2と二度見学。
いつも取り囲むように凄い人で賑わっていました。
外観、ドーム内、対面の丸ビル5階と新丸ビル7階からの俯瞰もパチリ。
未撮影だが、夜景も魅力的だそうな。


赤レンガ色のおばさまと。丸ビル5階で。





丸ビル5階デッキから全貌。




撮る時失敗してハイキーに。でも好きかも。




南北にあるドーム内を見上げて。




南の端。違法駐車のパトカーと。




窓の外から見たステーションホテル内。




日の丸が印象的。

  
コメント

フェイクレザーのおばさまと東京駅、良いカットですね~!
ハイキーの東京駅も良いですね~!
パトカーは違法駐車をしているのでは無く、違反車両の取り締まり中!
警察官は決して違法駐車はいたしません!!てね・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 11/04, 15:18 -----

おのれ!後出しジャンケンでいい写真を撮ったな。許せない。
三枚目、北ドーム前からこのアングルはいつも逆光です。
たぶん午後3時以降でないとちゃんと取れないと思うんですけどね。
それにしては穏やかに撮れてる。
撮影後に写真を加工しました?
手をつないだドーム天井がよろしいな。
パトカーは客待ち・・・・んなわけない。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/04, 19:23 -----

新丸ビルの七階には、Zi が毎年2回幹事を務めてきた
居酒屋があります。
今年は、すでに、一度スキップしました。
で、新東京駅も、まだ見ていません。
暮れの新年会、その店の味が落ちてきたので、もう、
行くのを止めようかと、思案中です。
東京駅周辺が混むのでは・・・いよいよ、です。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 11/04, 19:48 -----

出ました、東京駅二番手記事!
小肥りさんの後、次は緑さんと固唾をのんで待つこと久し・・・。
しかし、手をつないだお二人さんを、下から撮ってもいいのかな?
あの~、客待ちパトカーのお巡りさんに聞いてみたい。
どんな姿勢で撮ったやら・・・その場面を撮りたかった!
---------- eiji [ 編集] URL . 11/04, 21:58 -----

おはようございます♪

わ、いいですね~、東京駅☆
あれだけ、報道されていたから人も多く集まるはずですよね^^
白と茶のコントラストが美しいです。
映りこんでるビルも丸の内ーっていう感じがします。
あんまり縁がない東京なのですが、たまには埼玉くんだりより遠征して、都会の空気を吸わないとね(*^_^*)
そのときは、やはりレザーのジャケットでしょうか(笑)

---------- 空 [ 編集] URL . 11/05, 06:58 -----

東京駅 素敵にリニューアルしましたね・・・。
一年前は工事中で、外観なんか見てる余裕もなく・・・。
コメントを読みながら写真を見ると あらためてなるほど・・・と思いました。
手をつないだ人影 惑星人さんにしたら
ずいぶんボケちゃったね・・・と思いましたが、
天井の手をつないだような模様と コラボしてたんですね。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 11/05, 08:13 -----

まだまだ人が多そうですね といっても何時も多いいです
わりと近くに居てもなかなかいけません  でも
素敵ですね~ドウム内 行かなくては、 夜はちらっとみました
緑さん、小肥りさんの写真を見て 行った時 同じ方角から
見てみよっと・ 。
---------- みなと [ 編集] URL . 11/05, 10:25 -----

▲Daiさん、全く同じ色でしたが、影で暗くなっちゃいましたね。
こういう時は携帯にピントを合わすべきだったのか?
東京駅は面白い被写体。色んな表情が撮れそうです。
沢山の人もそれなりに風景にしちゃえばいいし。
警察車はもちろんお仕事。でも何があったんだろうか。


▲小肥りさん、
都知事選じゃあるまいし、後出しでもいいのです。
というか、一回目はやや暗かったので、また行ったんです。
って言い訳。はは。
どの時間帯が一番綺麗なんでしょうかね。
今度、都心に出たら必ず夕方寄ってみます。


▲SW-Ziさん、
新丸ビル7階デッキは初めて行きました。
東・南・西の3面から外が見られるのでいいスポットですね。
丸ビルの方は5階と低いし狭いし…。
ゆっくり食事もしたかったですが高そうなので辞めました。
どうせ食事するならやっぱり夜景時のほうが良さそう。


▲eijiさん、
そんな期待しないでください。
ハードルが上がっちゃうじゃないですか。
しゃがんで床にカメラを付けて撮っていたら
勝手に二人が頭上を通っていきました。
けしからんから、載せました!?


▲空さん、
どこもかしこも、携帯・一眼・コンデジのカメラマンだらけ。
しかも老若男女。建築中のスカイツリー見学の時より凄い。
この赤味のあるレンガの茶は眼にも暖かく感じますね。
都会にはたまに出てきてください。
原宿なんか、思いがけないものだらけですよ。
私だって、東京都在住と言いつつ、家から東京駅まで1時間以上かかります。
東京ではフェイクレザーが今、流行って…無いから。


▲オダケイさん、
もう5年以上工事中だったそうな。
色々新しくなって、レンガも奇麗で良い感じですよ。
手つなぎカット、もちろん天井ピントにし、
そばを通る誰かを入れようと思ってましたが、
まさか手つなぎでカメラをまたがれるとは…
不覚、じゃなくてラッキーかな?


▲みなとさん、
初回時よりは人は減ってましたが、まちろん混んでいます。
しかし建物が大きいのでそんな気になりませんよ。
お近くに出られた時に途中下車する意義は十分あります。
ドーム内から見える上層部分も
ホテルの部屋になっているそうです。泊まって見下ろしたいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/05, 14:13 -----

東京駅周辺は、元々何もない所でそれを三菱が買った時「三菱ガ原」と悪口をたたかれた。東京のきたの玄関は上野駅、南の玄関は新橋駅。それを煉瓦の高架で繋ぎ、天皇が乗る駅ということで、豪華な丸の内駅舎が完成した。戦争で4階の屋根は焼け落ち、急遽ジュラルミンで作った屋根が65年以上も続くとはだれが想像したであろうか?
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/05, 15:21 -----

▲マミケンさん、
知らなかったことを書いていただき、ありがとうございました。
「それを煉瓦の高架で繋ぎ」部分が特に印象的。
そういえば新橋あたりから結構レンガが続いてますね。
前のはジュラルミンでしたか。角ばったヤツ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/05, 17:20 -----
コメントする