今まで「童画」制作はしていましたが、「動画」制作は初体験。
といっても静止画(写真)の積み重ね→いわゆるスライドショーですが、
それでも時間をかけてやっと作りました。長い道のりでした~。
テーマは、昨年の展覧会の再現、「植物顔」と決まっていましたが、
使用ソフト、編集、音楽、音声、アップロード…と悩みの連続。


希望は、写真に合わせて色んな方のセリフも入れ、英訳を入れ、
音楽も自分で出来たらと思ったのですが、これらは結局無理。
ひとまず出来る事で何とか2本完成させました。
結局、ソフトはmacのiphoto、音楽は無料音楽素材を使用。
ぜひ見てくださいね。次は本当の動画を作りたいなぁ。





▲「Plants Face / 植物顔 01」 花と木編







▲「Plants Face / 植物顔 02」 葉と実編

  
コメント

ふふ、楽しませてもらいました!
う~ん、写真に飽き足らず、動画に参戦とな?
最近は一眼もハイビジョンで動画が撮れるもんね・・・!
世の中の進歩にはついて行けぬワイ。
---------- Dai [ 編集] URL . 11/05, 18:38 -----

  傑作!だああ!!!
  大作!で~~~す!

この編集に何日掛りましたか?
さらに、キャプションは?
夜も眠れずに構想し、再構築し・・・
多くの人々に、是非!見て貰いたい!

    小肥りさ~ん
全国の人々に呼びかけて下さ~い!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 11/05, 18:44 -----

おもろいなあ・・・。
スライドショーもいろいろ見たけど、あまり面白いのは・・・無かった。
これはよく出来た。えらい。ホント楽しかったばい。
キャプションを読む時間があと・・・半秒・・・欲しいかな。
みんなに読んでいただきましょう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/05, 19:48 -----

写真を集めて動画にするのって難しそうですね。
勉強不足で作り方はわからないですが,作品集としての値打ちはありますね。
---------- halkyoto [ 編集] URL . 11/05, 20:45 -----

まったく・・・もう、言葉が出ません!
画像自体はいくつか見たことあるけど・・・これは単なるスライドと違うもん!
音楽がまたいい。
芸術の秋にピッタリの大作・・・どこかのコンク-ルに出展しましょう!!
---------- eiji [ 編集] URL . 11/05, 20:52 -----

これはまた、新機軸ですね。
これだけの撮影もすごいが、セリフがいいですね。
ちょっと、真似できない・・・・・・
---------- 秀 [ 編集] URL . 11/05, 20:58 -----

楽しいですね。.:*・゜*

なんか、刺激受けた~~^^

---------- 空 [ 編集] URL . 11/05, 22:20 -----

楽し~~です  写真に笑ったり  文字に納得したり
やさしい音楽入りで  画面みてうなずいています  
凄い事ができますね。
---------- みなと [ 編集] URL . 11/06, 09:58 -----

面白かったです。また創ってください。
音楽も素敵です。映像の世界に引き込まれました。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 11/06, 10:12 -----

おおお、スゴイでやんす。
単に写真で見るより映像にした方が強いですねぇ・・・
文字の出方のタイミングが絶妙ですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/06, 13:49 -----

ええやん〜♪
facebookとtwitterでしっかり宣伝しときました。。。
---------- mitani [ 編集] URL . 11/06, 22:43 -----
こんにちは
「素晴らしい!!」の一言です。
写真もさることながら、コメントが絶妙です。
これは本にして、手元に置いておきたいですね。
何度見ても楽しいです。
ムンクの叫びと言えそうなものもありますね。
私も同じ植物を見ているのですが、こういう視点は思い浮かびません。続編、続々編を待ってます。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/07, 08:12 -----

▲Daiさん、
ご視聴&感想ありがとうございます。
動画とまで言えないけれど、はじめの第一歩にはなりました。
一眼デジの動画機能にも注目しようと思ってますが、
さて何を撮ろう? 植物は動かないからなぁ。
まあまた何とか作ってみます。その前にいいカメラが欲しいな。
でもその前にwindowsが壊れた〜〜〜!!


▲SW-Ziさん、
いや〜、お褒めの言葉ありがとうございます。
うれしいです。しかもムービーの本職の方に。
ムービーの道はスチールと違って、更に難しいことばかり。
飽きさせないタイミングとか音楽とか…まだまだ未熟です。
キャプションは昨年の展覧会の時に使ったもの。
動画の究極、絵も音も自作の「みんなのうた」みたいなのも作りたい。


▲小肥りさん、
師のお言葉、ありがたく頂戴いたします。
スライドショーではつまんないかな?と思ってましたが
それでもまず作ってみなければと思いチャレンジしました。
有名人の小肥りさん、ぜひ広めてくださいな。
某国営放送にも売り込んで!
半秒追加の件、よくわかります。今後アップする時は注意しますね。


▲halkyotoさん、
長いのを見ていただきありがとうございました。
たまたま使っているmacについているソフトを使いました。
もっと詳細に指定したかったのですが、使い勝手が難しい。
でも一度作ってみると、後はいろいろ内容を考えればいいだけなので
凄くはまりそうです。
動画ソフトは色々あると思うので、ぜひチャレンジしてください。


▲eijiさん、
ご視聴どうもありがとうございました。
画像に文字をいつ挿入するかのタイミングが難しかったですが
なんとか作れました。
音楽はこのご時世になんと使用自由・無料のところから。
しかもいい音楽が沢山。
コンクールねえ。もうこうして発表してしまったから無理でしょ。
そもそもムービーと呼べるかどうかも。


▲秀さん、
ご覧いただき、どうもありがとうございました。
台詞は昨年の展覧会の時と同じで、文字データもそのまま使いました。
もっと沢山の方々に見て欲しかったので頑張って作りました。
動画は写真以上に見てくれる率が低いので
まず見てもらうきっかけを作らないと難しいですね。


▲空さん、
早速のご観覧、ありがとうございました。
こちらも空さんのインターバル動画がすっごく刺激になりましたよ。
それに銀座での展覧会の内容をもっと多くの人に見てほしかったので。
そして、あわよくば…絵本とかにならないかなぁ〜と期待。
望みが高すぎますかね。はは。でも何でもまず作ってみることが大事。
宝くじは買わなきゃ当たらない…みたいに。


▲みなとさん、
見ていただき、どうもありがとうございます。
写真は既にブログで掲載したのばかりです。
でも、こうして一堂にまとめると一段落した感じで、
次の植物顔集めにも力が入ります。
音楽はもっと変わったものをと思いましたが、
画像が負けてしまいそうなので優しい癒し系にしました。


▲オダケイさん、
見ていただきありがとうございます。
昨年銀座での展覧会の再現です。
音楽も重要ですよね。macに入っている音楽制作ソフトで
何か音楽を初チャレンジもしてみたいと思ってます。
究極はイラスト・音楽・編集が出来て、いわゆる教育テレビの
「みんなのうた」みたいのを作りたい!


▲マミケンさん、
見ていただき、ありがとうございます。
映像って確かに強いですね。そして音楽の重要さも再認識。
それぞれの画像の秒数設定も結構悩みました。
文字は、文字なし画像と文字入り画像を順に二枚並べただけです。
またチャレンジしてみたい世界。絵を描いて簡単なアニメも出来そう。


▲mitaniさん、
おおっ、ご視聴&宣伝ありがとうございます。
ど〜んどん mitani先生の組織力と顔で広めてくださいな。嬉しい。
真意は、話題になって写真絵本にしたいのです。
出版社売り込みで無理だったからなぁ〜。寂しい。
次は本職のイラストで何か動画を作りたいなぁ。
Facebook、twitter…これもまだしていない世界。


▲多摩NTの住人さん、
お褒めの言葉ありがとうございます。嬉しいです。
昨年展覧会をした時の再現。会場にいらしてくれた方だけでなく
もっと多くの人に見てもらいたかったから頑張りました。
コメントはその時のもの。コメントを考えるのって楽しいですね。
今は新しい植物顔をまた集めようと思ってます。
そういえばラッパ銀杏、あれから2回見に行き、少し発見できました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/07, 19:33 -----

マジでfacebook登録した方が良いよ。
このブログの内容なら、一気に人気が広まること間違いなし。
私ががんばって宣伝しても
S田さん自身がFBに登録してないとなかなか人気は拡散できません。
ひとまづ登録だけでもしてどんなものか様子を見ることをオススメします。
twitterはピークを越えたし
facebookとくらべるとS田さんにはあえてオススメまではしません。
---------- mitani [ 編集] URL . 11/11, 00:19 -----

▲mitaniさん、
う〜む、いつも色々おすすめありがとう。
facebook、色々ネットで長所/短所を見ました。
確かにもっと色んな人に知ってもらうのは必要だけれど
未だに実名や顔写真を晒すのは抵抗があります。
このブログだって出していないし。「S田」もギリギリ。
なお、twitterはそもそもする意味が無かったので。
サジェスチョンもらってるのに、ごめんね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/11, 18:37 -----

了解しました、緑の惑星人さん・・・(^_^;)
---------- mitani [ 編集] URL . 11/11, 21:55 -----
コメントする