FC2ブログ
  
16日、多治見市と共に40.9度で日本最高気温を更新した熊谷市。
当分は、更なる「あついぞ!熊谷」キャンペーンでヒートアップしそう。
そんな日は、人間と共にアブラゼミや松科植物も汗をかいていたことでしょう。
先日、北鎌倉の寺で撮ったこの写真には、松脂/マツヤニ(別名ロジン)が。
太陽光を弾き、宝石か発光ダイオードのように輝いていました。
松脂の用途は、紙の滲み止め・塗料・コンデンサ・洗剤・ワックス素材から
野球で使う滑り止め粉、ロジンバッグまでと広範囲。…ハリマ化成サイトより。
その松脂が固まり、化石状態になったのが琥珀/コハク。
なお、脂ぎった小父さんの汗は琥珀になりません。念のため。


松脂

  
コメント

"太陽光を弾き、宝石か発光ダイオードのように輝いていました。"
うーん、なんて素敵な表現!
写真も文章も冴えてますね!
良い言葉が浮かぶまでビールを飲みながら何時間も 待つやに 聞いておりますが・・・

ここで、脂汗おじさんの豆知識 被写界深度はピンを会わせた位置から後ろに2,手前に1の割合でピンが合います。
手前の方が浅いのです。
---------- Dai [ 編集] URL . 08/19, 04:47 -----

琥珀の中にとじこめられた昆虫からDNAを抜き取って・・・・
というのが「ジュラシックパーク」でしたね。
ロシアのなんとか言う豪華宮殿には「琥珀の間」という部屋が
あるそうです。
ウィスキーを美称するとき「琥珀色の液体」などと言います。
バイオリンなどの弦楽器の弓にも弦との摩擦をよくするために
松脂をこすりつけますね。
●しばらくさぼりました。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/19, 06:11 -----

▲Daiさん、
そんな事いわれると、ワタクシ、脂下がっちゃうじゃない。
9月、DM送るから「松屋に」来てね。
ピントのあったプチ情報(あっ、前回の話題だった)
ありがたく頂戴いたします。


小肥さん、
おかえりなさいませ。
琥珀色した酒、最近飲んでいないなぁ。
未だに旨さの違いが、わからん。(大滝秀治風に)
もっぱらビール、発泡酒系。炭酸好きのお子ちゃまなんでしょうか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/19, 18:40 -----
コメントする