八王子市宇津貫町(番地は兵衛?)にある熊野神社は、
小さいが不思議がふたつ存在。珍な「ラッパイチョウ」と変な「狛犬」。
◆ラッパイチョウは、丸まって繋がった葉が、
普通の葉の中に時々アタリのように存在するもの。発見が結構困難。
国内では十数本が確認されているが、東京では唯一だそうな。
この存在の情報は、近所のブロガーさんたちから。
◆社前の阿吽の狛犬二体は、明和2年/1765年に造られたらしく
長い歳月のせいか手足が欠けていて、しかも土台から不気味に
ニュッと出ているのです。キモカワコワ&ニヒル。11/1・7撮影。


見つけるのは困難





少し黄葉してました




早く保護しましょう!




異様な立ち方ですね




あ




うん




全景です
  
コメント

ほほう・・、珍しいですね。
狛犬は人面に見えます。
全景はシャドウ部が恐ろしげっす。
---------- Dai [ 編集] URL . 11/10, 06:59 -----

YAHOO の地図などで、熊野神社をさがしましたが、
見つかりませんでした。
造形大学周辺?「笛の修理屋」はありました。
”阿吽”と言う漢字の意味や由井村在郷軍人会とか・・・
不思議な銀杏と狛犬、大いに勉学させて戴きました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 11/10, 09:38 -----

アレレ、ラッパ銀杏。 面白いですネ~。皇太子御成婚記念。
大正13年だから昭和天皇ですかネ~。
狛犬も凄い。アメリカ映画「MIB」に出てくる宇宙人の様相。
人気がないのでチョイト不気味な世界の入り口みたい。
↓ 動画。凄い出来栄え。 またまた新しい企画発表ですかネ?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/10, 10:23 -----

「狛犬が進化を重ねて人間になる」なかなか・・・・。
ダーウィンでさえ見落とした新たな学説。
緑さま、論文発表。「新・進化論」を。
う~~む・・・八王子のモアイでもいいか。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/10, 10:30 -----

これはどう見ても人面です。鼻の形が動物のではありません。
口がちょっと裂けていて 獅子舞の獅子ににてますね。
手足がないってのも 本物を見たら なんか悩みそう・・・。
ラッパイチョウみたいな葉っぱ 探してみます。


---------- オダケィ [ 編集] URL . 11/10, 11:25 -----

夏に行った時に、ラッパはないかと枝の葉を探しましたが、見つからないので、秋に行こうと思ってまだ行っていません。
なかなか歴史のありそうなところで、最後の写真はそれらしくていいですね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 11/10, 21:26 -----

▲Daiさん、
不思議でしょ。狛犬もイチョウも。
狛犬の顔は、ほんとうに愛着がある。何でだろう?
眉とかがキリリとしてるから余計人間に見えますよね。
狛犬愛好家の中では「うなぎ犬」「のりまき犬」とか言われているらしい。


▲SW-Ziさん、
Google Mapでは、「八王子市 宇津貫熊野神社」と入れると
一瞬にして出てきますよ。
八王子みなみ野駅からわりと近い。
造形大学、行ったことがないが近そうですね。
阿吽って万物の初めと終わり。阿吽の呼吸の二匹でした。


▲ぽん吉さん、
妖精が吹く位の小さなラッパ。かわいいでしょ。
♩撮って散ってった〜(トテチテタ〜)
MIBにこんなの出てきましたっけ? 強面顔。
動画、ぽんさんに少しでも追いつこうと勉強しました。
ぜひ西日本でも宣伝してくださいね。


▲小肥りさん、
神化した犬ですから、人間に似るんですかね。
何か言いたそうな顔してますよね。
そういえば人間には犬派性格と猫派性格がありそう。関係ないか。
八王子には色んな不思議がまだまだ眠っているかも。
何せ東京のガラパゴスですから。温度も都心と差別されているし。


▲オダケイさん、
そうか、一番の違和感ポイントは鼻でしたね。
鼻筋も通っているし、大きく開いた獅子鼻が狛犬らしからぬ。
手足はどう付いていたのか想像が出来ません。
それよりも地から飛び出している角度が変じゃないですか?
最近普通のイチョウを見ても、無いのについラッパ型を探してしまいます。


▲秀さん、
もうだいぶ黄葉してますよ。早くしないとみんな落ちてしまう。
他のサイトを見ると、葉が青い時の方が葉の量が多く
その分ラッパ型も多く見られるようですね。
間接的ですが、楽しい神社を教えていただきまして感謝してます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/11, 15:18 -----
こんにちは
ラッパイチョウの登場ですね。
ちゃんと幹に付いているものも見つけられたんですね。
実は私はこの狛犬には気づきませんでした。
何せ、なかなか葉っぱが見つからずに焦っていたもので・・。
さすがに鋭い観察力ですね。
お見事です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/11, 17:20 -----

▲多摩NTの住人さん、
楽しい情報をありがとうございました。
原付バイクですぐなんで、結局黄色くなるまで待ちきれず
何回か行ってしまいました。
狛犬は事前にネットでラッパイチョウを検索しているときに
出てきた情報。こういう変なの大好きです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/11, 18:33 -----

確かに狛犬ではなくて、何かの肖像に見えますねぇ。らっぱ銀杏って初めて知りました。「世の中、知らないことだらけ」と思っていれば、歩くのが楽しくなってきますねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/15, 15:22 -----

▲マミケンさん、
ほんと変な狛犬でしょ。
いや~、この歳になって未だに知らないことばかり。
まだまだ生きて、いろいろ知るぞ~!!
南極なんかも行ってないし。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/17, 15:11 -----
コメントする