ブログ管理をしていたWINDOWS機が壊れ、仕方なく新規購入。
ハードに関することは全く理解出来ないので、息子の手を煩わせ、
使い勝手を以前のように良くしてもらいました。
最近は、遠くからリモート機能で他のパソコン操作ができるんですね。
すごい進歩でビックリ。ハッカーと違い、受け手の了解が必要ですが。


ところで本日、久々に昭和記念公園へ行きました。相変わらず広い。
立川駅側のカナールという所にある四角くカットしたイチョウ並木と
西側奥のうんどう広場にあるイチョウ並木が、ほぼ最盛期。
他にも園内のそこかしこが、ファンタジックな黄色い世界でした。


うんどう広場で





うんどう広場の銀杏、臭い




うんどう広場で、まだ緑が残っている




うんどう広場、一歩脇に入ると面白い




カナールという場所、木々が四角い




カナールという場所、夕方の光




別の場所で、スケッチおじ様

  
コメント

一面の銀世界ではなく、金世界でありますな。
昭和は遠くなりにけり?!
このカナール広場などで、何時間お過ごしに?
---------- オムザ [ 編集] URL . 11/14, 00:56 -----

昭和記念公園ですか・・・。
私も行こう行こうと思ってはや幾年・・・。
出不精ででね、デブ性では有りませんよ!
緑先生のお写真で行った気になっちゃうからかなぁ~?
でも、きれいに描写なさってさすがであります。
---------- Dai [ 編集] URL . 11/14, 06:00 -----

お誕生日おめでとうございます。ちょっと日がすぎましたが・・・。
この金世界いいですね~。スケールが違いますね。
ほんと 行った気になっちゃいますね。
このおじいちゃん絵でも描いているのかな・・・。
いえいえ あなたが絵になってます。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 11/14, 17:38 -----

何か映画「第3の男」のラストシーンを思い出しました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/15, 15:17 -----

すごいね。すごい。凄いよ。スゴイ・・・・。
落ち葉ってなにかの役に立ってるのですか。飼料とか肥料とか。
しかし凄いね。ゴッホの黄色よりすごい。
この場所は行ってみたいだよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/16, 16:47 -----

行きましたか・・・やっぱり!
実は今週、イチョウの金世界を撮りに行く予定にしてたのに、風邪で・・・。
やっぱりここのイチョウ並木はすごい!
黄金の絨毯の上は黄金のトンネル!
かの太閤殿下が来たら、ここに茶室を作ると言い出すに違いない景観ですね。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/16, 20:48 -----

このような眩しいような銀杏並木がありますか
瞬間 きっと言葉にならないでしょうね  す~っごく綺麗です
夕日をうけて 黄葉も一段と輝いて でしょうね。
---------- みなと [ 編集] URL . 11/17, 10:22 -----

▲オムザさん、
そうか、「金」という言葉がぴったりですね。
この近所に「昭和中学校」「昭和高校」というのがありました。
そういえば三軒茶屋近くに「昭和女子大」もありますね。
今となっては古臭い名前かな。
公園には全部で5時間くらいいました。いい散歩(運動)です。


▲Daiさん、
昭和記念公園、ケチな私には入園料400円はいいが、
原付バイク駐輪代250円が痛かった。
あの小さなスペースしか取らない乗り物なのに。
しかも国営なのに高すぎません? 
新宿御苑や神代植物公園は入り口の外ですが無料。
…あっ、イチョウの話でしたね。ほほほ。


▲オダケイさん、
他の人の誕生日をよく覚えてらっしゃいますね。
もうとっくにおめでたくない話ですよ。
来年は…考えたくない。
最後のおじいさんはスケッチ中でした。
どんな絵を描いているのでしょうか?見たかったが…。
色んな方々に撮影されてましたよ。


▲マミケンさん、
いつもありがとうございます。
面白い企画の横浜の集いに行きたかったのですが、
あいにく仕事をしなくちゃいけない日でした。
「第3の男」のラストシーン、
今ネットで見ましたが何の並木なんでしょうね。


▲小肥りさん、
そう、この林、凄いです。行ってくださいな。
落ち葉の役目ですか?
不況な折、掃除の方々の仕事を増やしてくれたり
♪落ち葉の舞い散る~ ♪焚き火だ焚き火だ落ち葉炊き~
などの歌になったりしてくれます。
そして時々植物顔マニアに見つけてもらったり…。


▲eijiさん、
そういえばeijiさんの方が昭和記念公園に
よく行ってらっしゃいますよね。
私はこの時期この場所に行ったのは初めて。
思ったよりは並木の全長は短かかったですが、
絵画館前みたいに車が無くていいですね。
金沢の金箔屋さんに黄金の間がありました。


▲みなとさん、
多摩地区は都心よりもやはり寒いせいか
紅葉時期が早いですね。10日位違うのかも。
私もこの景色は初めて見ました。
日曜日だともっと凄い人出でしょうね。多分。
ここは二箇所も並木があって豪勢です
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/17, 14:46 -----

覚えてませんよ。
mixiの案内に出てくるんですよ・・・。
来年?どおってことないですよ。
開き治りましょう。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 11/18, 03:39 -----

▲オダケイさん、
ミクシーって、とっくに関心ありません。
結構面倒くさい。
そうです。歳もここまでくると気にすることすら
面倒くさい。確かに開き直りましょう!どうせ…と。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/19, 11:17 -----
こんにちは
ここのイチョウ並木は圧巻ですね。
真冬に幹だけ見るとちょっと異様ですが、今は本当に綺麗です。
でもなかなかこの季節に行けないんですよね。
こちらの写真で楽しませていただきました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/19, 14:44 -----

▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。
昭和記念公園は行ったことがありましたが、
この並木は初めてでした。何せ広すぎるんで。
これでも平日だったからよかったものの
休日だったら人を見に行くようなものです。
都心の紅葉も見たいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/19, 21:46 -----

僕も12/2の那覇マラソン準備で朝5時から1時間半10.5キロ毎朝、紅葉の木場公園走ってます。(12/3にはやめるんだ。ははは)

朝日の紅葉もきれいですよ。光が真横から来ると、木々も彫刻のように見えます。

どこにもスケッチおじさんはいるんだなぁ・・・(僕もそうですが)頑張れスケッチおじさん!!!

(名古屋時代は御近所ギャラリーで「スケッチボーイ展」と「スケッチボーイ展2」をやりました。売る気なく、スケッチブック並べるだけ。10点くらいは着色して額に入れて売ったけどね。そこのギャラリーは売上の20%が使用料だったから、気楽な展覧会でした。ははは)
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/22, 11:26 -----

▲マミケンさん、
凄いですね。マラソンって持続力というか
忍耐力だと思う。何故走るんだ~。
で、12/3に何故やめるんだ~。んんっ?
スケッチって私もしたいけれど、その悠久で贅沢な時間を
少しでも別の写真や発見のために使おう!という
ある種、貧乏根性ですな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/23, 00:35 -----
コメントする