11/20、一度は訪れたいと望んでいた東京大学本郷キャンパスを初散歩。
加賀藩前田家屋敷跡の赤門、漱石にちなんだ三四郎池(育徳園心字池)、
学生運動で有名な安田講堂、アールデコ風?な古い校舎群などを撮影。
売店や食堂のある建物地下は、タイムスリップしたようなレトロ感。
建物を長年大切に使っているんだな~と感心しちゃいました。
なお、最初は敷地内に入っていいのかなとか思っていたら、
素朴な学生や留学生たちに混じって一般人もウジャウジャいました。
添乗員付きの高齢団体さん、聖地で興奮する高校生たち、
油絵を描くおばちゃん、犬連れはマズイでしょ叔父さんまでがね。
私も銀杏メトロ食堂で定食を食べ、東京大學饅頭とのど飴を購入し、
すっかり観光客に。さて次の目標は東京大学駒場キャンパスかな。


赤門の外側





安田講堂。手前の銀杏並木はまだ緑系。




味わいがあっていいよね。




座敷もあって酒ものめるそうな。




この日のずんどうふ特別定食。小鉢2つ、五穀米付き。




このアンティックさ、たまらん。




何だか感じいいよね。




どこの国?




正門のアーチ。




こんなものまで趣が。




ゴーフルやチョコもありました。




三四郎池のカモ。

  
コメント

ここは敷地そのものが加賀藩の江戸藩邸の跡だそうですね。
定食に興味。5個の器で中身がわかるのは「お茶」ぐらい。
上中の紫色はなんぞ?漬け?・・・まさか・・・ね・・・
御飯はどこじゃ。
赤いのは・・・味噌汁・・・?・・・具がわからん。
ふたつの小鉢もね。
東大生ってのはこんなものを食ってるのか。
貴兄が食べ物写真をUPするのはきわめて珍し。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/24, 06:00 -----

▲小肥りさん、
おはようございます。
定食はフェアセット。ご飯中盛り490円也でお味もなかなかでした。
メインは豆腐に韓国風あんかけ風のズンドウフ、ヌタ、白和え、雑穀米。
他のセットメニューにはサンマの並木セット、カツ系の銀杏セット、
同じく本郷セットなどがあり。もちろん麺類・単品・カレーなども。
酒も座敷もあってオフ会宴会も出来そうですぜい、旦那。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/24, 07:16 -----

銀杏並木もきれいそうですねぇ~。
もちろん建物も良い感じです。
最後の三四郎池、水面に映った黄葉の感じが面白い、何かいじった?
---------- Dai [ 編集] URL . 11/24, 08:04 -----

いいな〜東大本郷キャンパス。
490円定食も美味しいなら納得だし、今度案内してくださいな(^_-)
で、来年あたりそろそろ「緑の惑星」展の開催を熱望します!
---------- mitani [ 編集] URL . 11/24, 09:56 -----

その昔、五月祭の時に学食で皿洗いのバイトをしたことが
懐かしく思い出されます。
最近のオフ会幹部の行動、食の範囲の広さは凄いですね!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 11/24, 12:15 -----

さすがに伝統を感じる立派な建物ですね。
このキャンパス,銀杏もいろづいて秋がいちばん似合うんでしょうか。
---------- halkyoto [ 編集] URL . 11/24, 23:54 -----

歴史を感じる すごい建物ですね・・・。
こんなところで勉強したら 集中できそう。
一般人でも入れるんだったら 機会があったら行ってみたいですね。
大学の入り口に ゲートと管理人さんがいないのは
うちの大学くらいだと思っていました・・・。規模は違いますが・・・。
(大学饅頭もないし 池もないか・・・。)
---------- オダケィ [ 編集] URL . 11/25, 07:57 -----

こんにちは♪

東京散歩シリーズ、良いですね^^
東大病院に知り合いが入院したときに、この雰囲気のキャンパスを歩いたことがあったなぁ~。
レトロ感がたまらないですね♪
食堂のランチ、美味しそう~☆
---------- 空 [ 編集] URL . 11/25, 15:30 -----
こんにちは
私はまだ東大キャンパスに入ったことがありません。
全く縁がありませんでしたね。
1月に仲間たちとの散歩会でこの界隈を歩く予定なので、生まれて初めて東大に入る予定です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/25, 16:37 -----

▲Daiさん、
その後、お元気ですか? 奥様も、お嬢様も、彼氏も…。
東大の銀杏並木、半分はまだ緑。
でも待っていると最初に黄葉した所が枯れてしまします。
三四郎池、多少鮮やかさを増しただけですよ。


▲mitaniさん、
一度行ってみてください。近いじゃないですか。
千代田線根津駅からもすぐですよ。
東大生協で頭の良くなる食事をしてください。
といっても、もう我々はもう手遅れか。


▲SW-Ziさん、
懐かしい思い出のある場所だったのですね。
オフ会、どうしましょうね。東大で宴会しますか?
予算もたいしたこと無いようです。
そういえば最近オフ会はご無沙汰でしたね。


▲halkyotoさん、
東大も京大も古い校舎で立派に使ってますね。
東京・八王子近辺の私学は、新らしい構造物の校舎が多いですが
なぜか四角いコンクリート系の味気ないのが多い。
つまんないですよね。


▲オダケイさん、
食堂の看板に1946年創業とありましたから、
校舎自体はその年代でしょうか? 
まだ生まれてない~。
大学の入り口、一応警備員さんがいますが、
一言断ると入れてくれまよ。
でも結構いい加減です。
大学饅頭、結構旨かったです。


▲空さん、
東京散歩シリーズなんですか?って逆に聞いたりして…。
東大病院の前も行きました。同じくアンティークな風情。
どれもいい感じですね。
食堂で食べたランチ、お洒落じゃないですが、
結構美味しかったです。


▲多摩NTの住人さん、
東大校内は結構なワンダーランド。
ぜひ行ってみてくださいな。
どんな出会いが待っているんでしょう?
三四郎池あたりにいると都心にいることを忘れます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/25, 20:13 -----

東大は芸大から近いんですよ。最短距離歩いて15分で弥生門に着けると思う。解剖学などでは大学で提携しているんです。「美術解剖学」の授業で「人体解剖が見たければ、東大で見れるぞぅ」と聞きました。勉強不熱心につき、行きませんでしたが・・・ははは。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/26, 16:03 -----

そういえば、その昔一度だけ行ったような・・・。
赤門をくぐって、講堂や三四郎池のあたり・・・。
レトロで風格ある建物ですが、これから先の季節、なんとなく寒そうな・・・?
そんなことはないんでしょうね、ちゃんと暖房完備でしょうから。
メトロ食堂のお座敷でオフ会とな・・・酔えないかも・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 11/26, 16:33 -----

▲マミケンさん
そうですね。地図で見ると上野公園の目と鼻の先。
この時は根津駅で降り、根津神社経由で行きました。
芸大と東大がコラボしているなんて知りませんでした。
人体解剖、ちょっと見たかったです。
絶対人生に普通無いじゃないですか、そんな経験。


▲eijiさん、
多摩地区の大学群と違って、
やはりなんか伝統というか歴史を感じます。
どんなに古い校舎でも、
ちゃんと冷暖房は揃っているんじゃないですか?
この食堂、土日休みでした。オフ会は無理ですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/26, 23:09 -----

>東京散歩シリーズなんですか?って逆に聞いたりして…。

いやぁん、イジワルですね♡  笑

東大病院の入院棟のレストランは、コース料理もありそうな、おっしゃれなレストランでしたよ。
とても近代的だった。
このレトロ感とは、ちょっと違うんだな~。
---------- 空 [ 編集] URL . 11/29, 20:54 -----

▲空さん、
東大病院というブランドなら、どんな有名なレストランも
出店したいんでしょうね。
お洒落なレストランですか、
今度あちらに行ったときは、ぜひ寄ってみたいです。
ついでに建物がレトロ感で良いなら、
入院もしてみたいなぁ。なんて。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/01, 23:22 -----
コメントする