寒さが芯から体に心に染みる季節になりましたね。
いや~、風が冷たい。世間が厳しい。苺が高い。
年賀状、御歳暮、酉の市、クリスマス、年末ジャンボ…
あちこちの街はもう、そこかしこが年末の装い。
何だか誰かに背中を押されているような感じでヤだなあ。
画像は、LEDだから電気代食わないもんね的イルミネーション。
毎年同じ撮影手法で食傷気味でしょうが、一応載せました。


ズームぶれ





ボカシ




動かしぶれ




▼オマケは、11/23、多摩センターのパルテノン大ホールで行われた
TAMA映画賞授賞式会場入口風景。ナマ前田敦子たちを見ました。


役所さんは流石貫禄

  
コメント

最近CATV で、昔よく見たテレビドラマ「俺たちの旅」で感じた、
あの頃の青春ミーハー・ムード(失礼)を見た思いです。
なんで?
多摩なんとかで、前田なんとかを待つ君に・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 11/30, 00:04 -----

一枚目、スローシャッター+ズーミング、上手いねぇ~!
寒かったんじゃない? お風邪を召さぬようにね!
でも寒さにめげずにきれいな写真見せてね!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/30, 05:51 -----

写真の撮り方をご伝授くだされませ。
いいカメラを買うとカメラがひとりでにいい写真を撮ってくれる。
そんなことありません。
江ノ電沿線にZi-Ba好みの料理屋があるような。
オフ会は・・・?・・・どうするの。
どこのクリスマスツリーだか教えてはいよ。三つ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/30, 09:55 -----

おおお、撮影テクニック大公開ですねぇ・・・
同じ撮影法でもそれを1000枚並べると恐らく「何か」が浮かんでくると思えます。頑張れ~~~~~~~
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/30, 10:48 -----

前田敦子さんテレビに出ませんね・・・。
でも今のAKBの方が好きだな・・・。あっ個人的な感想です。
幻想的な撮り方で 綺麗ですね~。
カードか何かにしたらいいのにね・・・。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 11/30, 17:54 -----

最近はスナップ的に撮るだけでしたので,こんな手法を忘れてました。
今年のイルミはぜひこのような写真も撮ってみたいと思います。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 12/01, 06:11 -----

オ~年末恒例のイルミネーション祭。
望遠を使った(?)1枚目、動きがあって面白いですジェ~。
ボケもブレも楽しく見えます。
ガ、最後のボケは? その前田なんとかちゃんはどこ?
民主党みたいに、肝心なところで詐欺しちゃいけませんです。
オッ、選挙前でヤバイかな?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 12/01, 09:35 -----

こういう撮り方は、何をどうすればいいのだろう・・・?
しょせんメカの違い、腕のレベルの違い、そして意欲の違いなんだけど・・・ね。
映画祭の授賞式、知ってたけど、行ってません。イルミネーションも。
年は取りたくないもの・・・無精はアンチエイジングの敵ですね。


---------- eiji [ 編集] URL . 12/01, 13:34 -----

面白い写です。
どう撮ればこんな写真になるのかな?
---------- いかさし [ 編集] URL . 12/01, 14:20 -----

▲SW-Ziさん、
はい、根がミーハーです。昔から。
例えそんなファンじゃなくてもね。
AKBのシンボルだったんですよ~、って
熱く語っている私…。


▲Daiさん、
いつもありがとうございます。「褒めて伸ばす」かぁ。
今回も例年通り、イルミネーションの位置やあり方は同じでした。
がんばっている主催者には文句は言えませんので、
昨年以上の出鱈目さで、色々な手法で100枚くらい撮ってみました。
わずか20分くらいのフットワークでしたので、寒く無かったですよ。


▲小肥りさん、
一枚目、撮影中ズームで。コンデジは出来ませんでしたっけ?
三枚目、シャッターを押している間に激しく体操すればいいのです。
飛んだり跳ねたり。転ぶのもいいね。
…そう、そんな感じ。いいっすね。素質ありますよ。
あっ、でも、もしかして、酔っ払ってるだけ?
場所は多摩センターですよ。って書いてあるじゃ…  無いか。
押忍。オフ会、考えましょう! でも鎌倉系かぁ? ワンパ…。


▲マミケンさん、
そうですね。何百枚とか撮ると1枚位は
「ラッキー!」的ないい写真も発見できると思います。
悪霊は浮かんできませんが…って違う話でしたね。
ちゃかしてスミマセン。
本職カメラマンだっていっぱい枚数撮ってますもんね。


▲オダケイさん、
前田さん、役者に突き進むようですよ。
ちょっとやつれたみたい。でもまだ若いんだよね。
ここのイルミネーションは毎年行ってますが、
(というか、買い物圏内なのでついでに)
だんだん飽きてきたので、色々遊んで撮るしかありません。


▲hal@kyotoさん、
普通に撮ってもつまんないじゃないですか。
それに、プロカメラマンが、ベストな機材と、ベストな時間、
ついでに周りの人を交通規制とかして撮る写真などには
素人は到底かないませんからね。


▲ぽん吉さん、
イルミ祭。いや~毎年ワンパターンな飾りでねぇ~、
…とか良いながら結局毎年撮ってます。
好きにブレましょう!ボケましょう!
何? 前田敦子がボケだって? この~(怒)…嘘。
だって会場内は報道陣のみ撮影可。ですからボードだけ。
でも確か素人っぽい人も堂々と立って撮っていたなぁ。


▲eijiさん、
シャッターを押すときに、
とにかく出来る限り動けばいいんです。
前に行ったり、クシャミしたり、ズームを触ったり。
それだけ。二枚目はただのピンボケ。
もしも~し、多摩市民の方~、行ってあげてくださいなぁ。


▲いかさしさん、
コンデジですか? 一眼デジですか?
どちらにせよ、シャッターを押している時間、
じっとしないで色々な動きをすればいいのです。
(↑上のコメントも参照)。
でもコンデジでしたら綺麗に撮れ過ぎるかもしれませんね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/02, 00:04 -----
コメントする