様々な植物が、あっという間に紅葉→落葉していきます。
まるで何かに追われ、先を急ぐように…。
少しもう色が変わったら撮ろうかなと思って、後日行くと
すっかり跡形も無くなっていることもしばしば。
画像はメタセコイア、ユリノキ、イロハモミジ、カツラ。


少し遅かったかも。



一種のアートです。


▲本日、多摩市内メタセコイア通りで。落葉最終段階。


葉っぱが半纏似なので、ハンテンボクとも呼ばれる。


▲11/7、近所のユリノキ並木。標識が溶け込んでいました。


どうして一枚だけ?


バックの黄色はイチョウです。


▲10/6・11/13、近所と昭和記念公園のイロハモミジ。


桂って、そばに寄るといい匂いがする。


▲11/7、近所の上柚木公園のカツラ。実付き(アリさ)。

  
コメント

オッホッホ・・・また一番だあ!!!
今日の競馬も、一番が当たると良いんだけど・・・
世の中そんなに甘くはないですね。自ら納得。
桂って、良い香りがするのですか?幽かな。
二枚目の仕込み、時間と根気が要ったことでしょね。
---------- オムザ [ 編集] URL . 12/02, 00:33 -----

名残の紅葉が一葉。これがいいわい。
次はマンホール蓋。ブログネタが無くて懊悩、呻吟す。
だれか救いの手を差し伸べてくれんかの。
嗚呼・・12月2日の夜が明けてきた・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/02, 06:26 -----

ス・テ・キ!
こんなきれいな画像見せられちゃ満足しちゃってお外に出る気が失せちゃうじゃない・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 12/02, 08:28 -----

▲オムザさん、
本日のお馬さんはホクホクでしたか? あるいは…。
三連単は165,230円とな?凄い!
桂の落葉は何だか香ばしい醤油のよう。
近所のブロガー仲間に聞きました。
マンホールですか。やらせに2日かかりました。なんて。


▲小肥りさん、
懊悩なんて、Oh! No! (ヨーコ)
ネタはあまり暖めていると、
解凍マグロのように腐ってしまうぜよ。
ネタを仕入れるには築地に行くか、
用も無いのに、あちこち毎日出かけることです。


▲Daiさん、
あ~ら、奥様、そうざますか。
わらわは嬉しゅうございます。
寒いからと言って、外にお出かけしないと
ブクブクと太ってしまいますわよ。ほほほ。
(文法滅茶苦茶ざます)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/02, 21:35 -----
こんにちは
鶴牧のメタセコイア通りはとても良い雰囲気ですよね。
ここで春に、花を探したものです。
ユリノキの黄葉は、一枚一枚は綺麗ではありませんが、まとまると緑と黄色が綺麗ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/03, 08:28 -----

秋も終わりですね・・・日本の秋はこうして冬を迎えるんだ。
たしかにカツラは、傍に寄るといい匂い・・・。
きのう今日の寒さで、ハラリと葉も落ち始めたか。
きのうの朝は、秩父方面の駅のホームが一部凍ってましたゼ。
---------- eiji [ 編集] URL . 12/03, 14:36 -----

メタセコイヤ 最高。。。   優しいく紅葉して
遅くないです  充分に綺麗です
ユリノキ 写真だというのはわかるのですが  絵を描いたように見えます
一枚だけの紅葉 目立ちますね。
---------- みなと [ 編集] URL . 12/04, 13:45 -----

昭和記念公園の銀杏のまっ黄色の世界といい・・・
たくさん紅葉を楽しませていただき ほんと
ありがとうございました。
今秋は 紅葉を楽しむ機会もなく こちらはもう冬。
寒風が吹き荒れています。 雨 風 みぞれ・・・
冬タイヤに換えてこなくちゃ・・・。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 12/04, 18:58 -----

▲多摩NTの住人さん、
この通りは結構長く、確かに雰囲気がいいですね。
いつも調布方面に出かけるときに南側入口を通ります。
そういえば実は見たことがありますが、花はまだ。
高い木だし、目立たなさそうだから発見が難しそう。
ユリノキ、緑・黄・茶が混ざってるから綺麗なんでしょうね。


▲eijiさん、
何だか短い秋でしたね。
今年は夏が超暑かったが、冬も超寒そうで先が怖いです。
雪が降るとバイク乗れないしなぁ。
でなくても向かい来る風が沁みて寒い。
山もだんだん足元が危険になるので
気をつけてくださいね。


▲みなとさん、
紅葉、それぞれの植物が色々な色合いで
競っているようで楽しいですね。
絵画館前は行けないうちに散ってしまったようです。
次は雪、そして春の花々ですね。一年は、はやい。
一枚だけの紅葉、何が原因なんでしょう?
目立ちたがり屋さんなのかな。


▲オダケイさん、
もっともっと出歩きたかったのですが限界。
兼六園の紅葉も綺麗だったでしょうね。
雪の金沢も行きたいが、寒さを考えてだけで身がすくみます。
でもその分、冬の海産物をはじめとした食材が美味しそう。
コタツに入って甘海老や蟹の鍋なんか最高。
近江町市場も行きたいなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/05, 06:55 -----

マンホール写真がすごいなぁ・・・
意図的に作っても大変な作業だよなぁ・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/06, 17:25 -----

▲マミケンさん、
自然の葉と風が造ったアートです。
意図的に作っても…とか言っているうちに
強風が来て終わり。
まる屋外でチャレンジするドミノ大会のようで、無理。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/08, 13:32 -----

紅葉も黄葉も終わりの時期ですネ~。クリスマスへ突入かな?
今年は例年より、チョイト寒いみたい。クリスマス電飾厳しいかな?
そんでも、頑張って撮りに行きましょう。ポイントはどこですか?
っても、行けませんけど・・・。 緑先生のアップ待ってますヨ~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 12/09, 15:54 -----

▲ぽん吉さん、
もうほとんど散ってしまいましたね、葉っぱは。
そしてどこもかしこもクリスマス。そして正月準備関連。
昨日、横浜の街で門松も見ました。
季節の流れは早いです。人生も…嗚呼。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/11, 14:23 -----
コメントする