ほんと寒いですね。
引いていた風邪は治まりつつありますが、
夜の撮影とかへ行くと芯から冷え、ぶり返しそうです。
やや古な画像ですが、この日も寒かった12/8。
綺麗な日没&富士を狙ったが無理だったので。


都心からのお帰り





雲も多少絵になるかな?




ピントが合いすぎても困る




飛行機がよく飛んでいます




上の黒っぽいのは多分架線?

  
コメント

雲の造形家と照明スタッフに「いいね!」。
世界で2度と同じ風景はないのだなぁ・・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/21, 16:16 -----

夕景は、何故か郷愁を誘う・・・
夕陽の〇〇マンは、ロマンティック!メルヘンチック!
撮っていた時に、貴男は何を想ったか?
いや、何を狙ったか?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/21, 18:06 -----

う~ん!
思わず唸っちゃうねぇ~!
実に上手い! ブレを上手くコントロールしている。
光だけでは無くブレまで手なずけるとは! 流れ石!
ところで・60D 使いこなしてる?
私は"0"無し手に入れちゃった。
---------- Dai [ 編集] URL . 12/21, 19:59 -----

▲マミケンさん、
雲はマットペインティングです…なんて。
自然にはあたりまえに降参。
人間は自然を真似するしかないんです。
昔、会社を辞めてしばらくあと、時間をかけて
朝日が昇るのをじっくり見て感動したなぁ。


▲SW-Ziさん、
朝日より、夕日の時間のほうが短い感じがします。
刻一刻と闇に包まれて…そういえば
本日は冬至。確か夜が一番長いんですね。
夕刻の光は再現が難しい。見た通りには絶対撮れないですね。


▲Daiさん、
電車、色んな思い入れで撮りましたが、
何せ寒い中、電車を待つ時間が辛かった~。
60Dはまだ使いこなしてません。
というか、0無し、6Dですか~。裏山しい。
使い心地を教えてくだされ。早く安くならないかなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/21, 23:37 -----

ずいぶんうまく撮れるようになりました。修行の賜物です。
もう、どこへ出しても恥をかくことはないでしょう。
ワシがそのほうに教えることはもうない。
免許皆伝じゃ、
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/22, 10:42 -----

こんばんは♪

確かにピントが合いすぎたら、アップできなくなる写真も^^
ですが、おもしろい~。
妙に脳裏にこびりつく写真たちです。
夕方は、SSが遅くなり、楽しいのですね(*^_^*)
---------- 空 [ 編集] URL . 12/23, 00:16 -----

ボケだしたら電車を撮ろう。 少しのボケだったら許されるかな?
夕時雲の背景がイイな~。自転車姿の少年?おじさん?
でも、やっぱ遊びの帰りって感じしますよネ~。
サテサテ、今年も年の瀬。イロイロお世話になりました。
来年もヨロシクお願いします。 デ、オフカイは何時?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 12/23, 11:20 -----
こんにちは
お風邪を召されましたか。
お加減はいかがですか。
写真はどれも素晴らしいですね。
もしかしたらこの土手は、私が時々走った道かも知れません。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/24, 17:19 -----

多摩川夕景、三脚固定で星の写真を撮り、始発電車を撮り、
重ね合わせたら、面白のが撮れそうですね。
星の写真、平均測光では暗闇を補正するように過剰露出になるので、
1EV以上アンダーで撮ると良いです。
木肌の表情、泣き顔、笑い顔、すまし顔、多彩ですね。
東大食堂、安くてボリューム満点、私も近くに行った時は利用します。
---------- [ 編集] URL . 12/24, 18:33 -----

▲小肥りさん、
お陰さまでカメラの使い方、ブログの正しいあり方も最低限覚えました。
撮影は、師の教えどおり、良い構図、美しい配色、うなるような意図、
ウイットのある題材、無関係と思える写真群による掛け算…。
そういえば、シャッター養成ギブスまではめられ、
何故か富士の見える丘でうさぎ跳びの毎日…苦しかった~。
なめし皮の愛の鞭も今となってはいい思い出。
本当に長い間ありがとうございました。
♪いつのことだか 思い出してごら~ん、あんなこと…
(ううっ、涙。幼稚園の卒園式なんかでよく歌われる歌です)


▲空さん、
電車画像の方、手を抜いただけです。というか、
運に任せ適当にカメラを動かしただけ。という感じ。
何十枚も撮るとマシなのがほんの少し。
シャッターを切っている時間、どう遊ぼう?という悩みはありますが。
あと寒いを我慢する大変さと。


▲ぽん吉さん、
ボケとボケが相反して、時々シャープなものが撮れるかも。
騒音を消すには、反対のうねり音を重ねれば消える…みたいに科学的に。
自転車の人、ほとんどシルエットなので、年齢もわかりません。
ひっきりなしに左右から来ていました。
今年はお会いできませんでしたね。来年はぜひ。東京で?それとも明石?


▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。
喉から鼻に、そして熱っぽく…今は何とか直りかけです。
府中・郷土の森近くの土手と、聖蹟桜ヶ丘近くの京王線。
この近くに住んでいたら毎日散歩したいところですね。
走る人の何人かは腕にライトを付けていました。
きっと自転車除け用ですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/24, 18:43 -----

▲もしかしてoldsonさん、
星だけでなく違うのも入れると確かに面白そうですね。
無限大の想像力が広がりそうです。
ソフト名、教えていただきありがとうございました。
集合住宅内の自宅すぐ横に、広いベランダがあるので
そこで今度星撮影を試してみます。
東大、ぜひ行ってくださいな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/24, 22:27 -----
コメントする