大掃除も正月準備もろくにしないうち、年が暮れてきました。
12/27、歳末らしい東京の風景を!と考え、
昔、勤務先が近くにあった懐かしい「築地」市場近辺へ。
当時は結局早朝のセリなどは見たことが無かったなぁ。
昼御飯に市場の飲食店に行くと、市場関係者がもう酒盛りしていて、
それを真似、昼からビールをしていたっけ…(遠い昔)。
画像は市場風景。久しぶりに井上ラーメンを食べ、ブラブラしただけ。
降りた築地駅は超混雑。何かと思ったら勘三郎さんの葬儀でした。


こんなのまでありました





買いたかったが、生鮮食品は持ち運びが無理




働いている人は20数年前と同じ




何の建物だかわかりません




おめでた感満載




場内にあった秤墓場




築地本願寺、一般弔問客がすごかった

  
コメント

>何かと思ったら勘三郎さんの葬儀・・・
 に参列したのでは?

築地まで出張って、鮮魚を買わずに、ら~めんを、
なんて食いしん爺には信じられない・・・です。
---------- オムザ [ 編集] URL . 12/29, 23:39 -----

年々季節感が薄れてきてますよねぇ~。
そんな中我々読者のために 師走感 を追い求め寒い中駆け巡る先生、ありがとうございます。

ハカリは何を以て人生全うとするのですかねぇ~?
---------- Dai [ 編集] URL . 12/30, 08:11 -----
こんにちは
勘三郎さんの葬儀にぶつかったとは何かのご縁ですね。
私は勘三郎さんと同年代なので、とても寂しい気持ちです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/30, 09:52 -----

井上中華そばの次の写真はなんぞ。
そうか。あの日ね。勘三郎氏だったのか。
築地でボヤーッとしてると荷車のお兄さんからどやされます。
「ボヤボヤするなっ!」「どけっ!」
ボクのご贔屓は「豊ちゃん」か「ふぢの」です。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/30, 13:18 -----

その2日前の25日に、友人に案内してもらって、初めて築地へ行ってきましたが、平日なのに混んでいましたね。
本願寺は、ガラガラ状態でしたが、大きな立て看板で、誰とは書いてありませんでしたが、27日は葬儀ありと出ていました。
つきじやと言うところですしを食べて、ぐるぐると歩き回って疲れた。
---------- 秀 [ 編集] URL . 12/30, 16:01 -----

▲オムザさん、
人が少なければ並んだかもしれませんが、
何重にもお寺近辺に列があったのでパスしました。
家から遠いから鮮魚類購入はあきらめました。
でも、そうか、寿司を食えばよかったのか~。
じつは新宿でカレーを先に食べたから、ラーメンが限界だったのだ。


▲Daiさん、
師走感、年末感、歳末感…何て言えばいいのかわかりませんが
絵になるかなと思い、師じゃいないけれど走りました。
真剣に商売している人たちは正面きって撮りにくいですね。
お邪魔しないようにそっと…。
今度朝のセリとか市場場内を撮りに行きましょう! ぜひ!
ハカリの人生は、我々人類には計り知れません。


▲多摩NTの住人さん、
勘三郎さん、若くして亡くなられたのは回りも辛いですね。
安らかにお眠りくださいとしか言えません。
知らないで築地駅を降りたとき、
駅の婦人用トイレが超行列でビックリしました。


▲小肥りさん、
中華そばの次は、天使のレリーフがある倉庫?みたいなもの。
黒い部分は電柱の影です。わかりにくいですね。
独特の乗物、荷車でなく「ターレット・トラック」と言うそうです。
「豊ちゃん」はブタの看板だけ撮り、「ふじの」は前を通っただけ。
築地の朝市オフしたいが、朝早いからみんな集まれませんね。
どうしよう、そういえば次。


▲秀さん、
全く初めてだったんですね。結構面白い素材がありましたでしょ。
朝のセリなんかも良いのでしょうが、私もまだ見ていません。
場外だけでなく場内にも寿司屋・定食屋系が沢山ありますよ。
市場が遠くへ移転するなんてもったいないですよね。
都知事も変わったので、その計画はどうなることやら。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/30, 18:51 -----

今日は冷たい雨でした。    築地、 明日は凄い
人でしょうね、  ラーメンですか  あら お寿司は・ 。
今年もブログ楽しませていただきました ありがとうございます
新しい年 天気もいいようです 風邪などに気をつけて お迎え下さいませ。
---------- みなと [ 編集] URL . 12/30, 19:55 -----

▲みなとさん、
年末に雨ってなんだか寂しいですね。
明日の正月は大丈夫でしょうか。
何故かお寿司を食べるという発想はありませんでした。
それよりも懐かしいラーメンが先に浮かんで。
こちらこそお世話になりました。また来年もよろしくです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/31, 18:26 -----

折角の築地なのに、寿司でもなく鮮魚丼でもなくラーメンとは、ちと惜しいような。
市場でハカリまで売っているとは、驚きです。
勘三郎丈の葬儀、すごい人出だったようですね。
70代になってからの芝居を見てみたかった・・・って、こっちがもういないか。
---------- eiji [ 編集] URL . 12/31, 22:16 -----

築地の近くだったんですか!
ここは何時間いても飽きません。
特に年末の喧騒な市場はわくわく
しますね。
来年もいい年でありますよう願い
ます。
---------- いかさし [ 編集] URL . 12/31, 22:17 -----

▲eijiさん、
ハカリは墓場のように積み上げられていただけですよ。
ここでもデジタル化の波が押し寄せたのかな?
そういえば市場の波除神社にもお参りしました。
勘三郎さんの葬儀、並んでも入るべきだったのでしょうか?


▲いかさしさん、
年末の築地、ゆっくりしていたら
凄い量の食材を買ってしまいそうです。
何もかも美味しそうでしたから。
新年もよろしくお願いします。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/01, 00:09 -----

はかりの墓場がすごいなぁ・・・市場の道具のアップ写真は強いなぁ・・・僕はつい情緒的風景写真になっちゃうもんなぁ・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/07, 17:34 -----
コメントする