狼狽気味だった前回のことは忘れ、早春画像をどうぞ。
正月前後から真っ先に咲き始める花、蝋梅/ロウバイ。
寒々しい木立の中で目立つ黄色、蝋のような半透明な花びら、良い香りが
次の梅やマンサクなどが咲くまでの間、楽しませてくれます。
旧暦12月を臘月とも呼ぶので、それにも関係あるらしい。
1/11、府中市郷土の森・蝋梅の小径で。
中心が赤紫のロウバイ、全部同色のソシンロウバイ/素心蝋梅、
更に全体が丸っこいマンゲツロウバイ/満月蝋梅。
ロウバイの赤紫部分は切子細工のガラスのようでもあります。


空を透かしてます





芸術品のよう




梅とは種が違う




鮮やかな中心部




小径の木々はまだ咲き始め




柔らかな冬の光




蕾の形もかわいい

  
コメント

そうか、もう蝋梅咲いてるのね。
近くの公園にでも行ってみようかな?
緑先生のブログで季節の移ろいを感じるワタシ・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 01/13, 08:05 -----

>蝋梅の小径には、100本もの蝋梅が咲いているとか?
Zi は、まだ、ネット越しに農家の蝋梅を見ただけです。
           羨ましい!
とろこで、YouTube の顔達を、起き掛けに拝見しました。
夕方になったら、もう一度、ゆっくりと見てみたい・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/13, 10:22 -----

ああ、咲いてますね、やっぱり!
蝋梅の小径・・・今週後半に行く予定にしていました。
少し暖かい日に・・・さらに花びらが開いているかな?
ロウバイが咲き始めたら、次はウメ。春はそこまで・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 01/13, 20:37 -----

▲Daiさん、
毎年、遅れてから開花を知り、終わり頃になってしまうので、
今年こそはと早く撮影に行きました。
逆に数本の木しか咲いていませんでしたが。
たまには植物も載せなくちゃね。


▲SW-Ziさん、
そう、ピーク時はわんさか咲くのですが、
今のところの見ごろはほんの数本だけです。
まだまだこれから。
YouTubeの顔、見ていただきましたか。
ありがとうございます。


▲eijiさん、
結構まだ早かったです。しばらくはゆっくり見られますよ。
いつもここに行くと、梅ジャムを買ってきます。
結構好物。もちろん園内の梅製です。
梅はまだ一輪もほころんでいませんでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/13, 22:40 -----

ろうばい・・・浜離宮でも見ましたよ。まるで蝋細工にしか見えないなぁ・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/15, 12:17 -----

▲マミケンさん、
浜離宮にもありましたか。
熱を加えるとグンニャリ自在に曲がりそうですね。
私は数年前まで存在をしりませんでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/16, 22:10 -----
コメントする