めぼしい植物ネタの無い冬。しかし冬芽・葉痕というのがありました。
今まで色々植物顔を撮っていて、私には縁がなかったもの。
というか、あえて撮らなかったもの。というのはこのジャンル、
1986年から絵本があったり、またこの方面を極める方々がいるため。
天邪鬼な私は、後追いは極力したくないと思っていました。
しかし老い先短かし。何でも挑戦精神の方が最近勝ってきて採集開始。
でもこの世界を知るにも、そうとう大変そうで奥が深いようです。
画像はオニグルミ、セイヨウトチノキ、アジサイ。
近所の首都大学・長池公園、小平市の東京都薬用植物園で。


ホントやさしい顔ですね。





まるでトーテンポール。




カワイイっすね。




ちょっと顔長です。




▲オニグルミ。「実」は撮っていたが、葉痕(葉が落ちた痕)は初。
ヒツジのようなやさしい顔ですね




鎧を着ているような。




▲セイヨウトチノキ。大きな帽子と手を持ったような形。




若葉の帽子がキュート。




ちょっとそっけないかな。




▲アジサイ。シンプルな顔ですがみんな表情が違います。

  
コメント

ミクロの世界にもあるのです。なにが・・・?
貴方は禁断の扉を開けてしまいましたね。後戻りはできない。
極めるもよし・・・溺れるもよし。
行く先ははるか彼方。ボクは助けることができない。
ひとりで行くのです。
頭からすっぽりと防寒用のフード、被ってますねえ・・・
メルヘンの世界よ。
カピバラもいる。綾瀬はるかに似てる。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/18, 22:43 -----

▲小肥りさん、
し、師匠…! お眠な時間なのにわざわざ来ていだいたのですね。
暖かい励ましのお便りまで。ううっ ・:.。.(T-T).。.
これで凍てつく冬もしばらく暖かく過ごせそうです。
そう、禁断の扉をそろそろ開けようかと、
禁断症状を起こしていたところ。
で、綾瀬はるかってどれですか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/18, 22:58 -----

七つあるうちの真ん中。下の白い顔。
綾瀬はるかはカピバラ顔。
会津のジャンヌダルクだそうな・・・似てない・・・?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/18, 23:13 -----

あっ、頭こぶラクダ!
ウルトラマンに出てくる怪獣
指を指してる白ネズミ、リーゼント?
上のネズミの彼女、髪型きまってるね!
やはり芽にも眼、鼻、口、探してしまうんですね・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 01/19, 07:48 -----

ん~、どれも、これも 玩具顔。 兵隊さんを連想しますね~。
綾瀬さん、チョイト解りませんね~。修行不足ですネ。
しいて言えば、最後の顔かな? 笑った顔がはるか風。無理あり。
アジサイ? もうちゃんと準備してるんですネ~。自然はえらい!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 01/19, 10:23 -----

「被り物は、カソリック僧の帽子か?」
~法王の帽子は「カマウロ」と呼ばれ、12世紀から教皇がかぶるように
  なったと言われているそうな。
頂きが、尖っているからシェフ帽っではないですね・・・
最後から二番目のお帽子の色は、植物界では最高位を表すとか。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/19, 11:14 -----

う~~~む、だんだんすごい世界になって行くなぁ・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/19, 17:43 -----

なになに、冬芽、葉痕だと・・・?
ついていけない。いや、無理だ。
追いかけるのは、はなから諦めよう。!
で、はるか顔ってどれだ・・・?4枚目だと??いや・・・。
高尾山の猿山の猿似だなあ、どれも。
---------- eiji [ 編集] URL . 01/19, 20:57 -----
こんにちは
冬芽と葉痕の世界に来られましたね。
緑の惑星人さんのセンスで面白いものをたくさん見せてくださいね。
アジサイは、見方をちょっと変えると、可愛いお馬ちゃん顔にも見えます。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/6a/5d1a33a2db0fa41e4305e42362f64ed6.jpg
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/20, 13:27 -----

▲小肥りさん、
ご、御免。綾瀬大河はるかさんに見えない
会津のジャンヌダルクでも見えない。
愛が見えない。日本の先行きが見えない。


▲Daiさん、
髪の毛は控えめからデコ盛りまで。
お洒落さんが多いでしょ。
芽には眼を、葉には歯を。
我々にはアルコールを。ちょっとお姉さん、お代わり~。


▲ぽん吉さん、
ああっ、そんなに綾瀬はるかを意識しないでくださいな。
感じたまま、思ったままでどうぞ。
某国営放送の宣伝じゃないんですから。
自然はただただ呆然と越冬しているわけではありません。
明日に向かって、未来に向かって…。


▲SW-Ziさん
確かに法王が被っている帽子状ですね。
カマウロ、勉強になりました。
顔だけにこだわって見ていたが、
顔より帽子の方が色々バリエーションがありますね。


▲マミケンさん、
まだまだ植物顔の世界には、未知なるゾーンが沢山あります。
残り少ない人生を発見に捧げます…なんて。
何歳まで生きられるんだろうか?


▲eijiさん、
どれも小さい世界。
最近ますます視力が弱くなった私には難しい世界ですが、
マクロレンズという助っ人を借りて発見していきます。
関係ないが…スマホも欲しいが字が小さいよね。


▲多摩NTの住人さん、
冬芽と葉痕の世界、はまっていきそうです。
ありがとうございます。
長池公園も行きました。首都大のオニグルミは実がなっているときに
撮影したことがあるので存在は知っていました。
馬顔も面白いですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/20, 21:33 -----

うちの紫陽花も よくよく見ると新芽がついていました。
人面はどう見ても見つけれませんが・・・
春が待ち遠しいですね・・・
あっ ちなみにこちらは雪がまったくありません。ラッキー!

---------- オダケィ [ 編集] URL . 01/21, 09:49 -----

いいね!
元気してる?
---------- mitani [ 編集] URL . 01/22, 23:07 -----

▲オダケイさん、
紫陽花、よく見つかる木と、そうじゃないのがあるようです。
春の桜が咲くのを首を長くしております。
今年の寒さはハンパナイです。冷凍庫状態。
今夜も少しミゾレ交じりでした。


▲mitaniさん、
元気してますか~!
関係ないけれど、武蔵野線って、
そちらから府中まで近いんですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/23, 23:58 -----

そうだよ〜府中本町へは新松戸からなら一本で行ける。
中央線や南武線には接続してるけど、
京王線との接続はあまり良くないみたいだね・・・
---------- mitani [ 編集] URL . 01/24, 00:31 -----

▲mitaniさん
武蔵野線は使いようによっては
結構便利な路線かなと思って。
本日、新松戸の近くに住む人と
府中本町でちょっと遊んでいたので…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/24, 22:22 -----
コメントする