新撮やネタが尽き、困った時に登場する「看板類」、在庫から。
順に、調布市の野川近くで見つけた、飲食店レトロほがらか看板2点。
中央区湊の隅田川岸にあった、川に落ちないで看板。錆が怖い。
神田明神に鎮座していた、平次親分の顔ハメ看板(こう呼ぶらしい)。
築地市場の場外で見つけた、同じく顔ハメ看板。何か変。


まるで春が来たようです





ちょっと関西チック?




あぶないと書いてあります




♪ 銭が~飛~ぶ~




上の平次以上に不気味

  
コメント

看板の絵にも、地域性が強く出ますね。
最初の二枚目、「関西風」と言うより、
爺には調布風に見えます。
最後のものは、顔をつぶして書かれているんですか?
ホント不気味~ピザの味も、きっと・・・
---------- オムザ [ 編集] URL . 01/25, 08:51 -----

どの看板もとても面白いです。
1・2まいめはポップですね。絵柄がとても楽しいです。
三枚めは こわいですね~。
芥川龍之介の世界みたい・・・。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 01/25, 09:38 -----

3枚目、シュール・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 01/25, 20:45 -----

4枚目。銭形平次親分。親分!てえへんだっ!神田明神下。
ガラッパチの八五郎。
寛永通宝はまともに当たってもさほど痛くはなさそうです。
ましてや持った刀を取り落とす・・・なんてことはありません。
捕り物騒ぎが一段落して投げた寛永通宝を拾い集めるのは
八五郎の仕事です。足りないと平次親分から
こっぴどく叱られます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/25, 21:48 -----

▲オムザさん、
バイクで走っていて、あっ!と思ったらすぐ止まって撮っています。
調布のも深大寺の帰り。ここでちょっと飲んでみたいかも。
最後のは顔部分に穴が開いているんですよ。
しかしエリマキトカゲのような首回り部分は何なんでしょう?


▲オダケィさん、
冬なのに春のような暖かさ。小さそうな店でしたが
今度ゆっくり行ってみたいです。
三枚目、まるで「蜘蛛の糸」みたいですか?
川に近づくと波の呑まれちゃいますよ的な看板でした。


▲Daiさん、
三枚目、地獄に落ちていく悪い男の子と女の子みたいでしょ。
錆がおどろおどろしい。
看板発見も楽しいですよ。


▲小肥りさん、
お金を粗末にする人は悪い人と
幼き頃から教えられていた私には理解できません。
いけませんことよ。ましてや人にぶつけるなんて。
ああっ痛ましい…。眼に入ったらどうするの。
しかもこの絵、傾いた楕円のはずの銭の端が鋭角。
なんて怖いんでしょう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/25, 22:31 -----

看板もこうして並べてみるとおもしろいものですね。
3枚目の錆びた看板,もとはどんな絵だったのか想像するのも楽しいです。(^^;)
---------- halkyoto [ 編集] URL . 01/26, 21:49 -----

バイクで急停車して、片足突いて横向きにパチリ!
その意欲と好奇心は、尊敬に値します。
ただし、看板探ししながらの走行は、ちょっと危険ですゼ・・・。
次回は、平次親分のハメ看板に顔を覗かせて、パチリとぜひ!
---------- eiji [ 編集] URL . 01/28, 20:26 -----
こんにちは
レトロな看板は見るとほのぼのしますね。
でもよく見つけられますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/29, 08:57 -----

▲halkyotoさん、
返事が遅れてすみません。
看板、どれもちょっとアップ過ぎですかね。
もう少し引いて状況を見せるのもいいかも。
三枚目の絵、別の川岸にもあるかもしれないので
今度探してみます。


▲eijiさん
あの~、一応バイクは降りて撮ってますよ。
危ないですから。キョロキョロも適度に。
事故ったら看板どころじゃないですもんね。
だれか穴に顔を入れてくんないかな。
モデル募集!


▲多摩NTの住人さん、
花が少ない時期は、他のものに眼が行きます。
レトロ看板は調布市の市場街にありました。
本当は市場を撮りたかったんですが。
不思議な看板や変なキャラクターなどは
一応押さえるようにしております。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/29, 19:10 -----

ははは、笑えるなぁ・・・
今時、顔つっこんで、大笑いしている人はいないと思うが
その昔、けっこう名所にはこんな物があって、みんな和んでましたね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/30, 14:37 -----

▲マミケンさん、
顔ハメ看板は見ているだけで楽しいですね。
でも自分の顔を入れるのは絶対恥ずかしい。
昨日浅草に行ったら、あそこも結構宝庫でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/31, 06:58 -----
コメントする