くるくる巻きの花びらが、伸びていく姿はとってもユニーク。
息を吹き込むとピロピロ伸び縮みする玩具「吹き戻し」のよう。
この花は「マンサク/満作(あるいはシナマンサク/支那満作)」。
名前の由来は、早春いち早く咲く→「まず咲く」から来ているそうな。
本日、近所の八王子市上柚木公園で。


折りたたまれた花びらもある





花ひとつに花びら4枚




枯葉付きだからシナマンサク?




なんとも不思議な




新体操の団体戦みたいでもある




ます私から伸びるからね




引き画像もちょっとね

  
コメント

マンサクかぁ~、春の気配が感じられます。
なのに、明日は雪?!
きっと雪の中、喜々としてカメラ片手に飛び回るんでしょうね。
ワタシは暖かい部屋でお写真鑑賞させていただきますね。
楽しみ、楽しみ!
---------- Dai [ 編集] URL . 02/05, 18:41 -----

▲Daiさん、
喜々としてって、私は犬ですか~! もう!
明日は仕事をしなくちゃいけない日なんで、
残念ながら、また雪撮影はお流れ。
残雪はなかなか流れないけれどね、ざんす。
皇居東御苑のマンサクが凄いんですけれど。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/05, 20:08 -----

♪・・・村の鎮守の神様の 今日はめでたいお祭日
・・・・ドンドンヒャララ ドンヒャララ ドンドンヒャララ ドンヒャララ
・・・・朝から聞こえる笛太鼓
・・・・年も豊年満作で 村は総出の大祭り
・・・・ドンドンヒャララ ドンヒャララ ドンドンヒャララ ドンヒャララ
・・・・夜まで聞こえる宮の森
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/05, 20:38 -----

調べるのに時間を掛けている内に、一番吹きを逃がしてしまった。
あの玩具~「吹き戻し」と言う名前をご存じかな?
息を吹き込むと、ベロのようにするする伸びるアレです。
英語では「Blowout」~原産国は中国のようだが、生い立ちなど
詳しい歴史はナゾ?だそうです。
    以上、似た玩具、取材班
---------- オムザ [ 編集] URL . 02/05, 21:09 -----
こんにちは
マンサクの花は本当に面白いですよね。
撮りながら笑ってしまいます。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/05, 21:54 -----

▲小肥りさん、
ああ~っ、掟破りの「歌詞攻撃」来ましたか。
♪ひゅるり~ひゅ~るり~らら~ な気分。
参った、参った~。降参します。
何でも言うことを…聞かないけど、それだけは勘弁を。
もう~、JASRACに訴えちゃうぞっと。


▲オムザさん、
「吹き戻し」、本文で書きましたよ。
プライベート取材班、お疲れ様でした。
懐かしい玩具ですね。というか、まだありますよね。
吹き戻しの詳しい説明はこちら↓で。針金がポイントみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=8CXJ3qYz6jI


▲多摩NTの住人さん、
ホント不思議な花形ですよね。
南大沢小学校まわりも一応バイクで走ったのですが
気がつきませんでした。
これは上柚木公園の茂った林の中で見つけたもの。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/05, 23:22 -----

マンサクが咲いてるなんて 春ですね~。
こちらはさざんかが咲いていて、いつもなら雪の中なんだけれど、
今年は雪が降ってもすぐに溶けるので
花が痛んでいない綺麗なさざんかが咲いています。
マンサクとかレンギョウとか 黄色い花が咲きだすと
春だな~って思います。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 02/05, 23:53 -----

「吹き戻し」の件では、大変失礼しました。
制作方法についての動画にも、感心しました。
画像が綺麗で、撮影も編集も、BGMも丁寧な作りですね。
     良い音が出ることでしょうね。
---------- オムザ [ 編集] URL . 02/05, 23:59 -----
こんにちは
追伸です。
南大沢小学校脇のものは、赤石公園側の遊歩道にあります。
バイクは通れませんね。赤石公園のバス停付近にバイクを止めて階段を上がれば、50メートル先に黄色い樹が見えるはずです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/06, 08:16 -----

マンサクって、あまり子供時代に見た記憶がない。何か花というには変な形で、ドライフラワーみたいですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/06, 13:44 -----

もうマンサクが咲いているのですね。忙しく過ごしているので季節感がなくなってました。(^^;)
このマンサクは特にクルクル巻いているような。。
---------- halkyoto [ 編集] URL . 02/06, 20:55 -----

▲オダケィさん、
今年の山茶花はいつが時期だかわからない感じで
長い間咲いていますね。
東京は昨日の雪もあっという間に溶け、いよいよ春近しか?
本日花粉注射をする予定。
春はおっしゃるとおり、黄色が続きそうです。


▲オムザさん、
そんな気にしないでください。
吹き戻し動画、私もゆっくり見ました。
特殊な針金じゃないとダメっぽいですね。
作る気はないけれど。


▲多摩NTの住人さん、
丁寧にありがとうございました。
今まで植物園や東御苑などで撮ってましたが、
身近にあることを知りました。
近所にあると心置きなく撮れます。


▲マミケンさん、
この花、そんなにポピュラーじゃないと思います。
私も見始めたのが割と最近です。
しかし変わった花。似たものはあまり無いですね。


▲halkyotoさん、
着々と春の花が咲き始めています。
気象予報士が揃って脅かしていた昨日の東京の雪も
たいしたことなく消えていきました。
このクルクル感いいでしょ。林の中だったので、
植物園などのい公共施設内と違って、自由に撮れました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/07, 15:18 -----

わが家の猫の額でも、万作がひそやかに咲いています。
こんなにピロピロ伸びてないし、花びらの幅も細いような・・・。
肥料が足りないのかも・・・?
今日は寒い、風も強い・・・万作の花びらも縮みそう!
---------- eiji [ 編集] URL . 02/08, 18:15 -----

マンサクって こんなにクルクルしてましたっけ
たま~にしか見ませんので  でも可愛いクルクル
逆にすると 手長サルのよう ちょっと違いますね・
すみません 
拭き戻し 遊びましたね  笛も付いていたような。
---------- みなと [ 編集] URL . 02/08, 20:18 -----

▲eijiさん、
ご自宅にマンサク、豊年満作、縁起がいいですね。
しかも姿勢のいいスッとした花びらとな。
家主の真っ直ぐな性格が、花にもあらわれるんですかね。
本日は出かけましたが寒かった~。まだ冬に逆戻り。
昨夜せっかく花粉の注射をしたのに。


▲みなとさん、
確かにこの木は、特にクルクルしているかもしれませんね。
いじけているんでしょうか?
でも徐々に伸び、最終的にはすっくと伸びるようです。
吹き戻し、最近は手作りだから逆に高いんじゃないでしょうか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/08, 22:06 -----

マンサク。何時も先生の写真に登場するんだけども、コッチでは見かけないな~。
これって関東限定? そんなことはないですよネ~。
ひょっとして、我が街は都会? って関係ないですネ。
吹き戻し。今も売ってますか? 縁日の出店では見るかな?
今時の子供の興味を引くものじゃないことは確かみたい。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/09, 10:02 -----

▲ぽん吉さん、
お久~。西日本にはマンサクが無いとな?
ネットで調べても全国的みたいですが…。
見つからない理由はわかリません。もっともこちらでも
それほどポピュラーじゃないですよ。
昔のオモチャは作り手が少なくなったせいか高いですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/10, 18:53 -----
コメントする